« 喜楽里別邸【ひたちなか市】 | トップページ | 沼津深海水族館【沼津漁港】 »

2015.05.03

さかなや千本一【沼津漁港】

20150430_018

春は「生桜海老」と「生しらす」のシーズン・・・冷凍技術が進んで本当に生かどうかは素人では判らないんだけど。

GWの谷間の平日に休みを取って奥さんと食べに行こうって話になった。圏央道が東名まで開通したので狭山日高ICから沼津ICまで129km、平日なので1時間ちょっとで到着・・・但し高速代は4,000円以上だけど。
逆に沼津ICから沼津漁港は街を縦断するので平日だとどうしても混雑し、9時半にさいたま市の自宅を出て到着は13時。

沼津漁港には魚を売りにする飲食店が多数。「何処が良いのかなぁ?」と最初は迷ったけどここ数年は「かもめ丸」に落ち着いている。漁港の真ん中にある大きなビルの1Fに有る店でこの辺りでは老舗&大型店だろうな。有名度では「丸天」なのかな?、まぁ観光客向けの店では有るけど安定感が有るので安心できる。

この日は「かもめ丸」が定休日なので同じビルの3Fに有る「さかなや千本一」へ行くことに。基本メニューはほぼ共通なのかな?千本一の方が宴会とか法事とかに使われる様だけど。

20150430_006
20150430_004
エレベータに乗り3Fへ。平日の13時過ぎでもGW谷間だからかそれなりに混んでいて少しだけ待つ。
この日の目当ては「生桜海老」「生しらす」「桜海老の掻き揚げ」、この3つを食べたいので「生桜海老」「生しらす」「アジのたたき」がアジご飯の上に載っている「ぬまづ丼 1,404円」を各自1つずつに「桜海老の掻き揚げ 1,080円」と店の公式サイトのクーポンで「まぐろのかま焼き」を2人で1つ。

この日は「丸天」でもそれ程並ばずに入れたようだけど「掻き揚げ」が名物の円筒型のしか無かった記憶が有り、目当ての3つが食べられる店って案外少ないのもこの店にした決め手。

先ずは「ぬまづ丼」、過去に何度も食べているけど安定して美味しい。ご飯が白飯では無く「アジご飯(鯵の炊き込みご飯)」ってのも嬉しい。頻繁に来るわけではないので最近はこのメニューばかりかも。

20150430_003
20150430_002
サービスのかま焼きはほじくるのが面倒だけど普通に美味しい。そしてもう一つの目当て「桜海老の掻き揚げ」、多分具は桜海老と三つ葉だけかな?野菜で増量してないのがいいねぇ。香ばしくて天つゆではなく塩でいただきます。

20150430_000
20150430_001
2,000円以上飲食すると「ぬまづみなとパーキング」と「ダイノブセンター駐車場」の1時間無料サービスが付く。「ぬまづみなとパーキング」は最初の1時間が200円で以降100円/hだから最初の200円分サービスだとその後付近をぶらぶらしても安上がりに。市場が休みの日などは市場前にも停められるけどね。

【さかなや千本一】
住所:静岡県沼津市千本港町101
電話:055-952-0025
時間:11:30~14:00、17:00~20:30(土日は多少変更)
休み:火曜
料金:ぬまづ丼 1,404円
URL:http://www.senbon1kamome0.com/

|

« 喜楽里別邸【ひたちなか市】 | トップページ | 沼津深海水族館【沼津漁港】 »

美味しいなぁ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/61530972

この記事へのトラックバック一覧です: さかなや千本一【沼津漁港】:

« 喜楽里別邸【ひたちなか市】 | トップページ | 沼津深海水族館【沼津漁港】 »