« ポピー・ハッピースクエア 【鴻巣】2015年5月 | トップページ | 美人林【松之山】 »

2015.06.07

牧之庵【南魚沼】2015.05

2015初夏の新潟 その1》

毎年1月末に学生時代の友人達と温泉へ行っている。今年の1月も「桜田温泉 山芳園」へ行ったのだがσ(^^)は忌中の為、不参加。そういう時はリベンジ温泉をするって暗黙の了解になっているので5月の最終週に決行、行き先は新潟県へ。

9時に大宮駅で集合し、関越道へ。昼飯は今年の3月にも寄った蕎麦屋「牧之庵」さん。個人的に「雰囲気が良い」「蕎麦が変わっていて珍しい」「そば御膳のおにぎりが美味しい」の理由で気に入っている。

関越道が東松山の先で事故渋滞だったので嵐山小川ICから乗った分、多少遅れて12時過ぎに訪問。お客さんの入りは半分くらいかな?ちょうど入れ替わりで帰る感じでσ(^^)達が食べている間にまた2組くらい。(でも帰る時に玄関見たら中休みの札だったので13時には売り切れ仕舞いの様子)

20150530_000
σ(^^)以外は初めてだったので全員「そば御膳1,400円」を注文。(4月に十数年ぶりに値上げしたと)

クルミをほじくってのんびりと待つ。古い民家の広い部屋、「田舎のおばあちゃんの家に来た感じ」と思う年代も案外σ(^^)達のような高齢者だけになったかもなぁ。今は田舎の家でも普通に立派な家ばかりだし。

近辺で食べるへぎそばとは違った独特な蕎麦、のっぺ、天ぷら、塩にぎり、漬物・・・ホッとする味だねぇ。

20150530_001
20150530_002
【牧之庵】
住所:新潟県南魚沼市大木六新田19
電話:025-782-1583
時間:11:00~14:00、17:00~20:00
休み:水曜
料金:そば御膳1,400円
URL:http://d.hatena.ne.jp/bokusian/

|

« ポピー・ハッピースクエア 【鴻巣】2015年5月 | トップページ | 美人林【松之山】 »

美味しいなぁ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/61707485

この記事へのトラックバック一覧です: 牧之庵【南魚沼】2015.05:

« ポピー・ハッピースクエア 【鴻巣】2015年5月 | トップページ | 美人林【松之山】 »