« 青葉園の紫陽花2015.06.07【大宮】 | トップページ | 三鳩樓【鳩ノ湯温泉】 »

2015.06.21

金井旅館【大塚温泉】

段々と暑い日が続き始めた・・・温泉に浸かってまったりもしにくくなる。でも気分転換で浸かりたいなぁって時はどうするかと云えば「山の上の涼しい温泉へ行く」か「ぬるい温泉へ行く」のどちらかだな。

土曜に休みを取って群馬の「ぬる湯」へ。
7時半にさいたま市の自宅を出て17号を北上。10時過ぎには渋川へ。どうせ通り道だと先ずは永井食堂でモツ煮を購入。
この時間でも店内で食べるには列ができている。σ(^^)は右手の売店で1パック(3人前1,070円)を購入。

20150620_000
20150620_001
20150620_020
そのまま北上し、沼田へ出る所で左折、日本ロマンチック街道です。高山村を通過し、中之条市街へ出る手前で右折。ナビに従って走るがすれ違いしにくい狭い路地を走った先に民家と間違うような温泉が。
以前から「ぬる湯」の評判は聞いていたが「お湯は良いけどそれ以外は・・・」のネガティブな評判も。

ここかな?と車を停めた建物は新館で「受付は旧館で」の貼紙。さて旧館って何処だと周りを見渡しても旅館ぽい建物はない・・・まさかこれ?新館の裏に古い2階建ての建物が。行ってみたらドアに「受付」と有り判明する。

20150620_002
20150620_003
細い道の反対側が新館で通路が有り、降りると手前が旧館の湯小屋だと。ドアを開けたらちょっと入浴をためらう雰囲気が・・・なんか臭いも変だし。靴を見ると先客がいるようだけど止め。

20150620_008
その向かいが新館。
こちらは建てて数年らしく綺麗。男女別の内湯とその入口に貴重品ロッカー(100円返却なし)。

20150620_004
20150620_005
脱衣所は棚のみなので念の為に貴重品は預けて内湯へ。
内湯は大きな源泉の浴槽と手前に加温した浴槽が2つ。未だ真夏ではないけど34.2℃の湯は気持ちのよい冷たさ。加温浴槽は40℃くらい有るようなので交互に入ると良さそう。

20150620_006
露天は内湯のドアからそのまま降りられる。一段低くなった場所に混浴の大きな露天風呂が。800L/分と湯量豊富なんだから男女別に分けても良さそうなんだけど。
無色透明でタオル巻き可と出てはいるけど敷居が高いかと。

内湯同様ひんやりとした温泉がザコザコ注がれていて大変気持ちが良いが浴槽周辺に雑多な荷物が放置されていて落ち着かない。ついでにアブも数匹飛んでくるし・・・真夏だともっと多いのかなぁ?

20150620_007
内湯の洗い場もシャワーが1つだけだったりシャンプー類が殆ど無かったりなので「内湯に浸かるのみ」の目的なら2時間300円だし悪くはないけど全体的な評価は確かにネガティブな方になってしまうかも。

【大塚温泉 金井旅館】
住所:群馬県吾妻郡中之条町大塚803
電話:0279-75-3073
時間:9:00~21:00
休み:
料金:300円(2h)
URL:http://otukaonsen.web.fc2.com/

|

« 青葉園の紫陽花2015.06.07【大宮】 | トップページ | 三鳩樓【鳩ノ湯温泉】 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/61773625

この記事へのトラックバック一覧です: 金井旅館【大塚温泉】:

« 青葉園の紫陽花2015.06.07【大宮】 | トップページ | 三鳩樓【鳩ノ湯温泉】 »