« 美人林【松之山】 | トップページ | しなの荘(食事)【田中温泉】 »

2015.06.07

しなの荘(部屋・温泉)【田中温泉】

《2015初夏の新潟 その3》

今夜の宿は田中温泉「しなの荘」、信濃川沿いに建つ一軒宿。
今回の行程を考えると松之山に泊まった方が効率は良いけど5月下旬は暑くなると思い冬向きの松之山ではなくこちらに。

こちらの温泉は循環加温有りだけど掛け流しの湯量も多く夜中でも入れるph9.2の温泉と。検索すると温泉好きの人が立ち寄りで入浴されていて評価は高いし、酒飲んで夕食後に寝てしまうヲヤヂからすると酔いが覚めた夜中に入れた方が嬉しいよねって事で決めた宿。

場所は津南駅の方から国道117号を南下して観光物産館を過ぎて「越後田中駅」へ向かう道を右折、信濃川を渡って直ぐ左折し、突き当たった辺り。

因みに翌日立ち寄った越後田中駅、何もない無人駅です。

20150531_016
20150531_015
117号から宿に向かう橋から見た信濃川。もう少し上流で長野県になり川の名も千曲川に。宿はこの写真の丁度中央付近右手の林の中。

20150531_014
宿の外見は一見古そうな民家風。だけど011年春の地震のあとに「倉橋英太郎建築設計事務所」ってとこが改修したと。3.11地震の2日後の地震でこの辺りはだいぶ被害が有ったらしいね。
なので館内はモダンでお洒落な和風。廊下が全て畳敷きです。

20150530_004
20150530_018
全館12室、自炊の部屋、露天付きの部屋各1室を除くと一般客室は10室。今回σ(^^)達が泊まったのはトイレ&洗面付きの信濃川が見える「松」の間、本館2Fの端の部屋。

8畳+2畳だけど3面が窓になるので開放感いっぱい。特に川側の広縁になるスペースから正面に信濃川、右手には庭園と池、そして湯屋が見えていい感じ。因みに左手は駐車場。

20150530_020
20150530_005_2
20150530_010
20150530_006
20150530_019
トイレはウオシュレット、川に面した側なので座ると窓越しに川が見える・・・ちょっと贅沢な景色(笑)

室内の設備はエアコン、TV、空の冷蔵庫(冷凍は無し)、洗面(お湯も出る)、電気ポット。まぁ、過不足無いかな。

20150530_009
20150530_007
20150530_012
20150530_011
温泉は1Fの中央に。入口にちょっとした休憩スペースと自販機。因みにビールは350ml缶で300円。

20150530_017
浴室は男女交代なしで向かって左が男性。棚に脱衣カゴのシンプルな脱衣所、ドアを開ければ大きな浴室を真ん中で区切って男女別にした感じで露天の上まで建物が有るから露天は後から仕切って造ったのかな?なんせ豪雪地帯の「津南」だから屋根なしの露天は厳しいかと。

お湯は評判通りのヌルスベ感。チェックインした日は気温が30℃有ったので長湯は出来なかったけど夜や翌日はちょうどよい湯加減。

20150530_013
露天は知らない人同士だと2人でも躊躇する広さ、ヲヤヂ3人膝を曲げて入ったけど窮屈(笑)

露天の外は池、塀の向こうが信濃川だけど風呂からは対岸の崖しか見えない。対岸に道路が有るから川を一望は難しいかもしれないけど距離も有るし出来ないものかなぁ?

20150530_014
20150530_015
20150530_016
【田中温泉 しなの荘】
住所:新潟県中魚沼郡津南町上郷上田乙2163
電話:025-765-2442
時間:日帰り8:00~21:00 600円
休み:
料金:14,580円/人+入湯100円
URL:http://www.tsunan-kanko.co.jp/

|

« 美人林【松之山】 | トップページ | しなの荘(食事)【田中温泉】 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/61707553

この記事へのトラックバック一覧です: しなの荘(部屋・温泉)【田中温泉】:

« 美人林【松之山】 | トップページ | しなの荘(食事)【田中温泉】 »