« しなの荘(食事)【田中温泉】 | トップページ | そばや清兵衛【十日町】 »

2015.06.08

星峠の棚田【松代】

《2015初夏の新潟 その5》

前の晩から雨が降り朝食時くらいまで続く。その分気温が低くなって2日目は温泉日和に(笑)

チェックアウトして前日の夕方寄った松之山温泉の近くを通り「星峠の棚田」を眺めに行く。

「棚田マップ」なんてのが有るくらい棚田はここ以外にも何ヶ所か有るみたいだけど1ヶ所しか見ないならやっぱりここかなぁ?国道403号を西へ。

道がΩ型に曲がった箇所を過ぎたらすぐ近く。ナビに登録するポイントもないので事前に調べておかないと。大地の芸術祭の泊まれる作品「脱皮する家」も同じ所を曲がるのでサイトのアクセスマップを見ておくと便利かも。

それでも集落の中では特に看板がないので「どっちかなぁ?」と思いつつ車を走らせると右手が開けて棚田のビューポイントに出る。道路脇にも駐車帯が有るようだが直ぐ先に駐車場が有るのでそちらに停める。それほど広くはないけど道路に停めるとすれ違いに支障ありそうだし。

行った時はビューポイントは工事中で立入禁止だったけど左右からも絶景が眺められる。

20150531_021
20150531_018
多分、こんな感じの風景は日本のあちこちに有るんだろう。山間の僅かな平地で稲作をする、日本人が忘れちゃいけない景色なんだろうなぁ。

20150531_017
20150531_019
20150531_020
帰りがけに日帰り温泉で「まつだい芝峠温泉 雲海」へ。
日曜の昼近くなのでお客さんも多い。3月に来たばかりだけど露天からの景色はやはり絶景だよなぁ。(写真は3月のエントリーに)

20150531_005
【まつだい芝峠温泉 雲海】
住所:新潟県十日町市蓬平11-1
電話:025-597-3939
時間:10:00~20:00
休み:水曜
料金:600円
URL:http://www.shibatouge.com/

|

« しなの荘(食事)【田中温泉】 | トップページ | そばや清兵衛【十日町】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/61715185

この記事へのトラックバック一覧です: 星峠の棚田【松代】:

« しなの荘(食事)【田中温泉】 | トップページ | そばや清兵衛【十日町】 »