« 星峠の棚田【松代】 | トップページ | JR東日本 信濃川発電所【十日町】 »

2015.06.08

そばや清兵衛【十日町】

《2015初夏の新潟 その6》

温泉を出て国道253号を十日町方面へ。
幾つかのトンネルを通り十日町へ着くのだが「薬師トンネル」と「名ケ山トンネル」の間、ほんの数十メートルの切れ間に交差点が有り、そこを左折するとトンネルの上くらいの位置に蕎麦屋が有ると。

「薬師トンネル」を入る手前に「トンネル先を曲がると有るよ」の案内や幟が出てます。結構長いトンネルを潜り出口が見えたらウィンカーを出して後続車に「曲がるので速度落とすから突っ込んでくるなよ」の合図・・・地方は飛ばすからねぇ。

曲がれば直ぐに左手に家が見える・・・普通の民家のようだけど駐車場も有り間違えはしない。
階段上がって入れば・・・うん、普通の民家です。日曜の13時前、お客さんは結構入っていて人気のようだ。

20150531_013
20150531_012
20150531_006
この店もテーブルに胡桃が置いてあり食べられるけどこの手の店って多いのかなぁ?
3人共メニューの一番上の「天ぷらそばセット1,350円」を。

山菜のお浸しが出てきたがごま油を使ってちょっと面白い。
そんなうちに天ぷら(3人前一緒盛り)と蕎麦が。前日の蕎麦は独特だったけど此処の店の蕎麦がこの辺り一帯で食べられている「へぎそば」の基本です。ふのりを使った独特な食感、ツルッと食べられる。
蕎麦は「ザル」に盛られてきたけど違うテーブルを見るともう少し大人数で頼むと「ヘギ」に一緒盛りされるらしい。

20150531_007
20150531_008
20150531_010
20150531_009
20150531_011
天ぷらは海老以外は山菜中心。山の中で海老もないだろうとは思ったけど海老に大葉を巻いたのが絶妙な火加減で美味しかった。

十日町方面から来た場合も左折してトンネルの上を越えて来店できるようになっている・・・そうだよなぁ、トンネルの間で右折は事故起きるよね。

【そばや清兵衛】
住所:新潟県十日町市名ケ山1896-2
電話:025-757-1298
時間:11:00~14:00
休み:?
料金:天ぷらそばセット1,350円
URL:http://www.tokamachishikankou.jp/modules/gnavi/index.php?lid=765

|

« 星峠の棚田【松代】 | トップページ | JR東日本 信濃川発電所【十日町】 »

美味しいなぁ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/61715198

この記事へのトラックバック一覧です: そばや清兵衛【十日町】:

« 星峠の棚田【松代】 | トップページ | JR東日本 信濃川発電所【十日町】 »