« H27年さいたま市花火大会【大和田会場】 | トップページ | ガチャガチャ増殖中【鉄道博物館駅】 »

2015.08.02

H27年戸田橋花火大会【戸田市】

8月最初の土曜は各地で花火大会が開催された。
昨年行った上尾市や松戸、江戸川、古河とσ(^^)の住むさいたま市からでも行ける場所で様々な大会が。

学生時代の友人に連絡取ったら戸田市在住者から「戸田で観るなら集まろう」と。そう、この日は戸田市と板橋区の荒川を挟んだ合同花火大会も有る。戸田市側が6,000発、42万人。板橋区側が6,000発、52万人と計12,000発94万人って云うから2日前に見たさいたま市とは規模も人出も違う。

板橋区側だと埼京線の浮間舟渡駅、三田線の蓮根、西台、高島平の各駅から30分位歩くけど行けると。戸田市側は戸田公園駅1択で徒歩20分と。
但し激混みなので戸田公園駅から通常20分が40分以上かかるとも。戸田公園駅のトイレは封鎖され別途仮設が設けられるとか、帰りは集中するので「戸田駅まで歩け」と迂回させられるとも聞く。

σ(^^)達もヲヤヂなので迫力ある直下で混雑の中鑑賞よりも多少離れてものんびり緩くって事にする。

打上げが19時開始だけどσ(^^)達は1駅北の戸田駅に開始1時間半前の17時半集合。ガード下のスーパーで酒や酒肴を調達し、タクシーに。戸田市在住の友人が「以前、戸田競艇場の辺りで観たけどあの辺なら空いている」の話でそちらに向かう。

戸田競艇場の駐車場は有料(1,000円?)らしいがこの時間は入場待ちの車列は有ったけど未だ入れる感じ。飲まないなら車でもいいかなぁ。

競艇場の北西、富士見橋でタクシーを降り、南側の土手を目指す。交通規制が入り、多分通常では歩行者禁止のトンネルを抜けスロープを上って土手の上へ。

20150801_003
20150801_004
20150801_005
打上げ開始1時間前の土手はこんな感じ。左側が競艇場の建物、右奥で花火は上がる。既に土手の上はシートを敷いて鑑賞の人が多いけど3人なので隙間に入れて貰う。

20150801_006
逆方向を見る。奥の方に笹目橋が。

20150801_008
土手の下は広大な広場になっている。木々が点在しているのでスターマインとかは隠れてしまうかもしれないがゆったり観られそうだ。

20150801_009
土手の上と下にトイレも有るので有難い・・・常に並んでいたけど。

20150801_012
対岸の板橋区側。斜め左を撮影したので打上げ場所に近い観覧席なんだろうけどぎっしりです。

20150801_007
打ち上げ開始30分前の18時半で土手の上はこんな感じ。土手の上は隙間はもう殆ど無いけど土手の下なら余裕かな?ただ下は灯りがないから暗くなって移動は危険。

20150801_010
20150801_011
って事で、打ち上げ開始。
打上げ場所から1km以上離れているので「迫力」は薄いけど十分綺麗に観られます。戸田側と板橋側と2ヶ所で上がるのでなかなか壮観。

20150801_013
20150801_015
20150801_017
20150801_018
20150801_019
20150801_020
終了は20時半と。フィナーレが圧巻と聞くけどゆったり見物でも混むと大変そうなので20時過ぎに撤収し、戸田駅へ。

帰りはタクシーが捕まらないと30分以上歩くことになるけどメインの戸田公園駅への観客とは動線が違うので道はそれ程混まず。打上げ終了後に道路は帰りの車が新大宮バイパス方面へ集中するので渋滞していたけど。

21時くらいに戸田駅へ戻り、ガード下で軽く反省会。入店時は空いていたけど戸田公園駅から迂回させられた人達で21時半くらいには満席に。22時に解散し戸田駅から大宮方面へ乗ったけど電車は席がちょうど埋まったくらいの混雑具合。このくらいで済むならまた観に行きたいって感想です。ただ帰りの足を考えたら車が前提になってしまうけど。

|

« H27年さいたま市花火大会【大和田会場】 | トップページ | ガチャガチャ増殖中【鉄道博物館駅】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/62003102

この記事へのトラックバック一覧です: H27年戸田橋花火大会【戸田市】:

« H27年さいたま市花火大会【大和田会場】 | トップページ | ガチャガチャ増殖中【鉄道博物館駅】 »