« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月の6件の記事

2015.08.29

プレミアム商品券【さいたま市】

各地で販売している「プレミアム商品券」、σ(^^)の住むさいたま市でも8月29日(土)10時から販売と。

枚数は36万セット(46億8千万円分 プレミアム30%)居住者以外でも購入可能で市内51ヶ所の発売場所を設けたらしい。

6月くらいから他の市町村でも販売されているようだが直ぐ売り切れたと。

  • 6/13に10万セット(12億円分プレミアム20%)の福井県は午前5時位から列ができ11時には終了。
  • 6/26に13万セット弱(15億3千万円分プレミアム20%)の弘前市も初日で完売、5時から列ができていたと。
  • 7/25に10万セット(12億円分プレミアム20%)の函館市、4時台から列ができ昼には完売。

政令指定都市の静岡市や千葉市、横浜市などは混乱を予想してか先着順ではなく抽選方式に。

  • 静岡市は発行予定数(19万5千冊)に対し23万8千通の応募。
  • 千葉市も抽選方式で24万セットに対し18万人が応募し当選確率は32%。
  • 横浜市も抽選方式、96万冊115億2千万円、応募数は不明。

この辺りどれもプレミアム20%でこの人気、さいたま市は30%なのに抽選ではなく先着順・・・大丈夫なのかなぁ?購入目的半分、興味半分で買いに行ってみた。

販売場所は51ヶ所なので近場の3ヶ所に絞って4日前の25日夜、前日の夜、当日を観察。

【フードガーデン日進店】

  • 4日前:当日7時までは敷地内には入らないでねの案内
  • 前日夜:列をつくるスペースがロープで区切られ、サンドラック側(西側)から並んでと。庇のある場所なのでこの列に並べれば雨は凌げそう。
  • 当日11時:ずらっと建物の角まで並んでいるが人数は少ない。もしかしたら整理券が終了したのかな?最後尾に係員は見当たらず状況は不明。

20150825_000
20150825_001
20150828_000
20150828_001
20150829_008
20150829_007

【六長軒駐車場】
日進七夕通りの中間辺り、埼玉りそな銀行向かいの中華屋。フードガーデンからは徒歩2分程度の距離。

  • 4日前:特に案内も何もない。
  • 前日夜:案内がないのは同じ。ただテントが置かれていて「あぁ、ここで売るんだなぁ」って判る。
  • 当日11時:屋根がないので皆さん並んでいる。列は北の日進駅方向に伸び、信号を西へ曲がりフードガーデンの脇を過ぎて次の信号を南へ。ただでさえ細い道に人が並んでいるので車の通行に支障が出ていたがこちらも整理券とか未だ買えるのかなどのアナウンスは特に無かった。

20150825_002
20150828_002
20150829_005
20150829_006
20150829_009

【イオン大宮店】

  • 4日前:前日夜から駐車場は開放し、売り場は立体駐車場の3Fとの告知。

20150825_004

  • 前日夜:販売場所へ行くと既にカラーコーンとロープで仕切りが出来ていて準備完了。

20150828_003
販売日は小雨の天気予報なので駐車場解放で混むとは判っていたけどσ(^^)はイオン大宮店へ行くことに。

  • 当日7時:駐車場3Fへ行くと既に列が出来ている。東西に並ぶ感じで1列100人くらいかな?3列目の最後の方だったので300人目くらいかと。

20150829_002

  • 当日8時:列は500人くらいに増えた。販売枚数が36万セットで1人5セットまでだから51ヶ所均等に割り当てたら1,400番目までに並べば大丈夫そうだけど・・・。

20150829_000_2

  • 当日9時半:係員が「今現在で1,800人並んでいます。当店では1万セット(最小2,000人)の販売です、整理券を配るので必要枚数を申告してください」とアナウンス。
  • 当日10時:発売開始。前から順に整理券の枚数を聞いて渡していくのでσ(^^)は10時10分位に受け取る。

20150829_003
20150829_004

  • 当日10時40分:無事5セット購入。

20150829_010

  • 当日11時半:購入の列は長いけど「今から並んでも買えません」のアナウンスをしてた。

ビバホーム@岩槻区では前日の夜に既に並んでいる人を見かけたと聞くし、Twitterとかを見ると朝8時半で整理券の配布終了の場所も有ったそうだ。 この辺りは枚数が均等でない&並ぶ人も同じではないなので運不運有るねぇ。で、Twitterとか読んでいると一部では買えなくて係員と揉めている客も居たとか。

8月末と遅い発売時期で、6月には他の市町村でトラブル続出しているのが判っていたのに先着順のまま変更しなかったのはやっぱり問題だよね。

さいたま市プレミアム商品券:http://www.saitamaprem.com/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.23

桃の家カフェ ラ・ペスカ【山梨市】

土曜日に休みを取って今夏2回めの山梨へ。

普段は日曜に行くので気付かなかったが中央道の相模湖先頭の渋滞が八王子JCT経由で圏央道あきる野ICからに・・・あきる野から相模湖まで1時間たっぷりはまってしまった。海老名まで開通する前はここまで混まなかったけど交通量が増えて欠陥構造が顕著に。

そんな訳で9時にさいたま市を出発したけど勝沼IC下りたら12時過ぎ。JAの直売所でブドウやら桃を買ってお昼ご飯に。

今日のお昼は前回山梨へ来た時に見かけた桃の家カフェ「ラ・ペスカ」さん、桃専門農家直営の期間限定カフェだと。
しかしこの店のすぐ近くにはほぼ毎年来ているのに先月まで気づかなかったなぁ。手前で曲がっていたってのも有るけど。

土曜日の13時過ぎに到着。駐車場は店の手前と奥に数台分ずつ計15台くらいかな?σ(^^)は運良くすんなりと停められたが満車状態が続いている感じ。

20150822_001
20150822_000
20150822_002
入り口のボードに名前を書いて呼ばれるのを待つ。この日は11番目で40分くらい待ったかな?炎天下ではなく日陰のデッキの椅子で待てたからそこまで苦にはならなかった。

カフェと別棟でジェラードの販売もしていると。待っている間に覗いてみた。カップのシングルは300円+税との事。カフェで甘いものを食べる前にジェラードを食べてしまうのはカロリー的にどうかと自制心が働き見ただけに。

20150822_003
20150822_004
20150822_005
で、40分位して名前を呼ばれ2Fの席へと。
この場合、先ず1Fのレジでオーダーをしてお金を払い番号札を貰って2Fへ。2Fはソファー席だったり、カウンターだったり古いミシンを使ったテーブル席だったり。
テラスからは北側の山が見え、写真に写ってないけど右奥にはフルーツ公園のドームも。

20150822_006
20150822_007
頼んだものは「桃サンド 650円」「ピーチトースト 650円」各1つ、「ピーチジュエル 950円」と「アイスコーヒー 300円」は1人1つずつ。

先ずは「桃サンド」、古くからあるフルーツサンドの「桃だけ」バージョン。基本的にこの店の桃は硬い桃が多く皮も剥いてないタイプ。山梨の人はそう云う桃が好きらしい。なので想像より硬めの食感&生クリームの甘さに桃が負けている感が。

20150822_008
「ピーチトースト」はトーストの上に黄桃とシロップ煮の桃、そしてバニラアイス載せ。こちらもアイスの甘さの方が強く黄桃は食感を楽しむ感じ?

20150822_009
そして「ピーチジュエル」、桃スライスの上に生クリーム、下にジェラード、ゼリー、シナモン味のクランチ状のもの、見た目のインパクトはなかなかなもの。

20150822_010
20150822_011
帰りに「桃ジャム 400円」と「桃ジュース 250円」を買って店を後に。未開封なので味は不明。

20150822_014
感想としては洒落た建物で桃(9月はぶどう?)中心のスイーツ類は珍しくて楽しいが、どうしても桃の上品な甘さはアイスや生クリームに負けてしまう気がする。なので普通の桃は既にたくさん食べて飽きた地元の人向けかな?って印象。皮付き&硬い桃ってのも地元の人向けだし。

季節限定で6月半ばから終了不明だけど夏の期間と云うから9月くらい?σ(^^)的には暑い時期に山梨へ寄ると「正徳寺温泉初花」へほぼ毎回のように寄っているので歩いて5分位の位置だから場所的にも丁度よいが。
駐車場&待ち時間を考えると温泉帰りにジェラードだけ買ってでもいいかなぁ?なにせ帰りに雁坂トンネル経由だと3時間半はかかるんだし・・・今回も帰りは雁坂経由(笑)

【桃の家カフェ ラ・ペスカ】
住所:山梨県山梨市正徳寺1131-1
電話:0553-34-5359
時間:10:00~18:00
休み:夏のみ営業(8月は無休)
料金:ピーチジュエル 950円他
URL:http://www.momo-net.co.jp/business/cafe/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.10

おおるり山荘【日光湯元】

7日の最高気温が38℃って日陰の百葉箱での記録だからなぁ。実際は40℃超えてるでしょ。
そんなさいたま市を後にして9日の日曜は涼しい日光湯元へ。

世間は長い人だと昨日からお盆休みらしい。なので高速の下りは渋滞気味。東北道も岩舟JCT中心に渋滞が発生している様なのでσ(^^)はのんびりと新4号で北上する・・・新4号に「のんびり」の形容詞が似合うかどうかは別として(笑)

#「のんびり」って正確には「副詞」なんだな

さいたま市の自宅から春日部経由で新4号だったけど片側最低2車線化されたおかげで全く混まずに宇都宮市内へ。宮環から119号分岐辺りは多少混んだけど春日部の庄和ICから1時間半程度で宇都宮ICを通過。

119号は交通量多め、今市の手前で混みだした。迂回して神橋の北側から抜けたけど神橋の辺りは駐車場待ちなのか渋滞しててお盆休みを実感。

結局、昼飯を早めに市内でと思っていたけど駐車場はどこも満車だし、渋滞迂回したため飲食店のある辺りも迂回しちゃったし諦めていろは坂を登る事に・・・。

結局、昼飯は立木観音近くの「かつら」って蕎麦屋さん。もう5年位前からこの辺りで昼飯というとここばかりだなぁ。

  • 2Fからの眺望がなかなか良い
  • 近くの県営無料駐車場に車が停められる
  • 店頭で手打ちでそばを打っているところが見える
  • 細めの蕎麦はσ(^^)の好みではないけど観光地にしては値段も味も頑張っていると

今日はおすすめメニューの「ゆば煮」が付いたセット、1,300円。

20150809_002
20150809_000
20150809_001
【手打そば かつら】
住所:栃木県日光市中宮祠2482
電話:0288-55-0238
時間:9:00~17:00
休み:不定
料金:ゆばのうま煮と一合そば 1,300円
URL:http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=517

特に観光の用事は無いのでそのまま日光湯元へ。
一昨日の38℃では無いけどさいたま市は33℃くらいと云うのに湯元は10℃低い23℃と。温泉に浸かるにはこのくらいでないとね。

今日の立ち寄り温泉は「おおるり山荘」、120号から湯元温泉街へ入って直ぐの右側、湯ノ湖にも近いです。(確認してないけど上の階なら部屋から湖が見えるかな?)

20150809_009
20150809_003
20150809_010
日帰り入浴の受付は13時から。少し前に到着したのでロビーで待つ・・・ロビーには漫画コーナー有るけどチョイスが不明?漫画はそこそこ好きな方だけどこれだけ有って読みたい漫画が殆ど無い・・・誰が選んだんだろう?(笑)

20150809_004
20150809_005
20150809_006
って事で、13時になり受付を。この辺りの日帰り入浴は案外高いけど500円でタオル付きは良心的。
1Fロビーの奥に男女別の浴室。脱衣所は棚にカゴなので貴重品がちと心配。鍵のかかるロッカーが幾つか有るけどボロボロで鍵が付いている方が少ない。まぁ泉質があれだから金属類はすぐにダメになるしなぁ。

一番乗りで受付したので内湯の写真だけ。同時に何人も受付してたので流石に露天までは無理(笑)

20150809_007
内湯1つ、露天1つのシンプルな浴槽だけど、日光湯元の濃厚な温泉がなみなみと。温度は少し高めかな?たまたまか露天では風があまり通らなかったので熱くなって上がっても風に吹かれて涼しさを堪能が出来ず残念。

でも下界では暑くてのんびり入浴なんて出来なかったので久しぶりに温泉を堪能。

【奥日光湯元 おおるり山荘】
住所:栃木県日光市湯元2519
電話:0288-62-2700
時間:13:00~17:00
休み:?
料金:500円
URL:https://www.ohruri.com/hotel-ohrurisanso_nikko/

今夜の宿泊者がバスで到着する前にと14時には帰路に。
湯元からいろは坂の下まで約30分、帰りは右折して足尾経由で。赤城駅へ出るまでは多少カーブは有るも走りやすい一本道。
今回は太田市を通り407号・熊谷BP経由で帰ったけど3時間でさいたま市の自宅へ。合計3時間半かぁ・・・まぁこんなものか。

日光宇都宮道路は11/3までの土日祝に「ウェルカムキャンペーン」って宇都宮IC~清滝ICが通常460円を240円に値下げしているようなので日光市街地に用がなければ利用すると楽そうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.07

H27年七夕祭り【日進】

2年前に一度来た日進の七夕祭り、自宅から遠くないので行ってみた。

2年前は無かったと思うけどイオン大宮店北西の日進小学校がイベント会場になっていて屋台やら舞台やら出て賑わっていた。

20150807_000
20150807_001
20150807_002
そこから暫くは飾りもなく普通の道路(日進七夕通り)を歩き七夕飾りの出ている商店街へ。

細い商店街の道の両側に屋台が出ているから賑わいを通り越して大混雑。それこそ小学校の方までエリアにして道の片側にだけ出店させるように出来ないものかなぁ?
人気の屋台で並ぶ客が両側で立ち止まっていると真ん中はすれ違うのがやっとなくらいになってしまう。

20150807_003
20150807_004
20150807_005
20150807_006
で、見ていると人気の屋台の種類も偏りがあるようでベビーカステラは2ヶ所見かけたけどどちらも長蛇。お好み焼き系は並んでいるところと客の居ないところと極端な感じ。

歩きながら撮影したので手ブレしてしまったけど飾りを眺めながら駅の方へ。

駅に近い交差点の角に「山水」って寿司&割烹の店が有る。そこの駐車場も小さいながらステージと屋台の広場になっていた。
奥さんが何処かから仕入れてきた情報で「そこに出ているカレーの屋台が美味しい」と。

毎年同じ店が出ているのか不明だけど東大宮の「ジョティ」って店が出店・・・ここかぁ。わざわざナンを焼く窯まで用意しているとは。
「キーマカレーセット」「エビカレーセット」「タンドリーチキン」を購入し自宅へ持って帰り夕飯に。

20150807_007
20150807_008
20150807_010
子供の客もいるだろうから辛さはマイルド、ナンももっちりした感じで屋台で焼いたにしては悪くない。聞いたら9月にこの近くに支店を出すって・・・具体的な時期や場所は聞かなかったけど来月探してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.03

ガチャガチャ増殖中【鉄道博物館駅】

ニューシャトルの鉄道博物館駅、つい数日前まではほんの数台しか置いてなかった「ガチャガチャ(カプセルトイ)」が何故か増殖中。

改札口からホームへ向かう通路一面と云っては云いすぎだけど、結構な台数置いてあります。

20150801_000
20150801_001
20150801_002
まぁ夏休み期間のイベントか何かなんだろうけど・・・つい買っちゃった(笑)

20150802_000

#8/12追記・・・もう殆どなくなって数台しか残ってなかった。短期間のイベントだったんだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.02

H27年戸田橋花火大会【戸田市】

8月最初の土曜は各地で花火大会が開催された。
昨年行った上尾市や松戸、江戸川、古河とσ(^^)の住むさいたま市からでも行ける場所で様々な大会が。

学生時代の友人に連絡取ったら戸田市在住者から「戸田で観るなら集まろう」と。そう、この日は戸田市と板橋区の荒川を挟んだ合同花火大会も有る。戸田市側が6,000発、42万人。板橋区側が6,000発、52万人と計12,000発94万人って云うから2日前に見たさいたま市とは規模も人出も違う。

板橋区側だと埼京線の浮間舟渡駅、三田線の蓮根、西台、高島平の各駅から30分位歩くけど行けると。戸田市側は戸田公園駅1択で徒歩20分と。
但し激混みなので戸田公園駅から通常20分が40分以上かかるとも。戸田公園駅のトイレは封鎖され別途仮設が設けられるとか、帰りは集中するので「戸田駅まで歩け」と迂回させられるとも聞く。

σ(^^)達もヲヤヂなので迫力ある直下で混雑の中鑑賞よりも多少離れてものんびり緩くって事にする。

打上げが19時開始だけどσ(^^)達は1駅北の戸田駅に開始1時間半前の17時半集合。ガード下のスーパーで酒や酒肴を調達し、タクシーに。戸田市在住の友人が「以前、戸田競艇場の辺りで観たけどあの辺なら空いている」の話でそちらに向かう。

戸田競艇場の駐車場は有料(1,000円?)らしいがこの時間は入場待ちの車列は有ったけど未だ入れる感じ。飲まないなら車でもいいかなぁ。

競艇場の北西、富士見橋でタクシーを降り、南側の土手を目指す。交通規制が入り、多分通常では歩行者禁止のトンネルを抜けスロープを上って土手の上へ。

20150801_003
20150801_004
20150801_005
打上げ開始1時間前の土手はこんな感じ。左側が競艇場の建物、右奥で花火は上がる。既に土手の上はシートを敷いて鑑賞の人が多いけど3人なので隙間に入れて貰う。

20150801_006
逆方向を見る。奥の方に笹目橋が。

20150801_008
土手の下は広大な広場になっている。木々が点在しているのでスターマインとかは隠れてしまうかもしれないがゆったり観られそうだ。

20150801_009
土手の上と下にトイレも有るので有難い・・・常に並んでいたけど。

20150801_012
対岸の板橋区側。斜め左を撮影したので打上げ場所に近い観覧席なんだろうけどぎっしりです。

20150801_007
打ち上げ開始30分前の18時半で土手の上はこんな感じ。土手の上は隙間はもう殆ど無いけど土手の下なら余裕かな?ただ下は灯りがないから暗くなって移動は危険。

20150801_010
20150801_011
って事で、打ち上げ開始。
打上げ場所から1km以上離れているので「迫力」は薄いけど十分綺麗に観られます。戸田側と板橋側と2ヶ所で上がるのでなかなか壮観。

20150801_013
20150801_015
20150801_017
20150801_018
20150801_019
20150801_020
終了は20時半と。フィナーレが圧巻と聞くけどゆったり見物でも混むと大変そうなので20時過ぎに撤収し、戸田駅へ。

帰りはタクシーが捕まらないと30分以上歩くことになるけどメインの戸田公園駅への観客とは動線が違うので道はそれ程混まず。打上げ終了後に道路は帰りの車が新大宮バイパス方面へ集中するので渋滞していたけど。

21時くらいに戸田駅へ戻り、ガード下で軽く反省会。入店時は空いていたけど戸田公園駅から迂回させられた人達で21時半くらいには満席に。22時に解散し戸田駅から大宮方面へ乗ったけど電車は席がちょうど埋まったくらいの混雑具合。このくらいで済むならまた観に行きたいって感想です。ただ帰りの足を考えたら車が前提になってしまうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »