« H27年七夕祭り【日進】 | トップページ | 桃の家カフェ ラ・ペスカ【山梨市】 »

2015.08.10

おおるり山荘【日光湯元】

7日の最高気温が38℃って日陰の百葉箱での記録だからなぁ。実際は40℃超えてるでしょ。
そんなさいたま市を後にして9日の日曜は涼しい日光湯元へ。

世間は長い人だと昨日からお盆休みらしい。なので高速の下りは渋滞気味。東北道も岩舟JCT中心に渋滞が発生している様なのでσ(^^)はのんびりと新4号で北上する・・・新4号に「のんびり」の形容詞が似合うかどうかは別として(笑)

#「のんびり」って正確には「副詞」なんだな

さいたま市の自宅から春日部経由で新4号だったけど片側最低2車線化されたおかげで全く混まずに宇都宮市内へ。宮環から119号分岐辺りは多少混んだけど春日部の庄和ICから1時間半程度で宇都宮ICを通過。

119号は交通量多め、今市の手前で混みだした。迂回して神橋の北側から抜けたけど神橋の辺りは駐車場待ちなのか渋滞しててお盆休みを実感。

結局、昼飯を早めに市内でと思っていたけど駐車場はどこも満車だし、渋滞迂回したため飲食店のある辺りも迂回しちゃったし諦めていろは坂を登る事に・・・。

結局、昼飯は立木観音近くの「かつら」って蕎麦屋さん。もう5年位前からこの辺りで昼飯というとここばかりだなぁ。

  • 2Fからの眺望がなかなか良い
  • 近くの県営無料駐車場に車が停められる
  • 店頭で手打ちでそばを打っているところが見える
  • 細めの蕎麦はσ(^^)の好みではないけど観光地にしては値段も味も頑張っていると

今日はおすすめメニューの「ゆば煮」が付いたセット、1,300円。

20150809_002
20150809_000
20150809_001
【手打そば かつら】
住所:栃木県日光市中宮祠2482
電話:0288-55-0238
時間:9:00~17:00
休み:不定
料金:ゆばのうま煮と一合そば 1,300円
URL:http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=517

特に観光の用事は無いのでそのまま日光湯元へ。
一昨日の38℃では無いけどさいたま市は33℃くらいと云うのに湯元は10℃低い23℃と。温泉に浸かるにはこのくらいでないとね。

今日の立ち寄り温泉は「おおるり山荘」、120号から湯元温泉街へ入って直ぐの右側、湯ノ湖にも近いです。(確認してないけど上の階なら部屋から湖が見えるかな?)

20150809_009
20150809_003
20150809_010
日帰り入浴の受付は13時から。少し前に到着したのでロビーで待つ・・・ロビーには漫画コーナー有るけどチョイスが不明?漫画はそこそこ好きな方だけどこれだけ有って読みたい漫画が殆ど無い・・・誰が選んだんだろう?(笑)

20150809_004
20150809_005
20150809_006
って事で、13時になり受付を。この辺りの日帰り入浴は案外高いけど500円でタオル付きは良心的。
1Fロビーの奥に男女別の浴室。脱衣所は棚にカゴなので貴重品がちと心配。鍵のかかるロッカーが幾つか有るけどボロボロで鍵が付いている方が少ない。まぁ泉質があれだから金属類はすぐにダメになるしなぁ。

一番乗りで受付したので内湯の写真だけ。同時に何人も受付してたので流石に露天までは無理(笑)

20150809_007
内湯1つ、露天1つのシンプルな浴槽だけど、日光湯元の濃厚な温泉がなみなみと。温度は少し高めかな?たまたまか露天では風があまり通らなかったので熱くなって上がっても風に吹かれて涼しさを堪能が出来ず残念。

でも下界では暑くてのんびり入浴なんて出来なかったので久しぶりに温泉を堪能。

【奥日光湯元 おおるり山荘】
住所:栃木県日光市湯元2519
電話:0288-62-2700
時間:13:00~17:00
休み:?
料金:500円
URL:https://www.ohruri.com/hotel-ohrurisanso_nikko/

今夜の宿泊者がバスで到着する前にと14時には帰路に。
湯元からいろは坂の下まで約30分、帰りは右折して足尾経由で。赤城駅へ出るまでは多少カーブは有るも走りやすい一本道。
今回は太田市を通り407号・熊谷BP経由で帰ったけど3時間でさいたま市の自宅へ。合計3時間半かぁ・・・まぁこんなものか。

日光宇都宮道路は11/3までの土日祝に「ウェルカムキャンペーン」って宇都宮IC~清滝ICが通常460円を240円に値下げしているようなので日光市街地に用がなければ利用すると楽そうだ。

|

« H27年七夕祭り【日進】 | トップページ | 桃の家カフェ ラ・ペスカ【山梨市】 »

温泉」カテゴリの記事

美味しいなぁ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/62058001

この記事へのトラックバック一覧です: おおるり山荘【日光湯元】:

« H27年七夕祭り【日進】 | トップページ | 桃の家カフェ ラ・ペスカ【山梨市】 »