« LEDライト PM-L255 購入 | トップページ | ドライブレコーダHDR-101購入(2) »

2015.09.20

ドライブレコーダHDR-101購入(1)

個人的にどうしても必要なモノでは無いけど有って損のないモノ、そんなモノの1つに「ドライブレコーダ」が有る。

車を買って10数年、3台目なんだけどその間に「あの時有ったら・・・」って事は幸いにして無い。だけど明日そんな時が絶対に来ないとも限らない。
当たり屋を想定するのは流石にレアすぎるけど出会い頭の事故とか、お互いの言い分が食い違う事故とか。車を運転すると云う事は常に事故のリスクを感じるよね。

時々ニュース映像とかでドライブレコーダが捉えた画像なんてのが放映されて気になり、昨年くらいから色々調べてみたけど「これを買えば大丈夫」ってのは実は未だあまりない発展途上の機械らしい。

動画の解像度やダイナミックレンジ、加速度センサー、Wi-Fi、GPS、駐車録画、車線逸脱警告・・・様々な機能が有って「有れば有るほど良さそう」って感じるけど値段もどんどん高くなり、でも炎天下の夏場に放置してたら数年しか持たないって話も有って高機能高価格のものに手が出しにくい状況。

カーナビのGPSやTV電波への干渉も考慮して、西日本の人だとLED信号の問題もあるし・・・あぁ、なんか面倒だ(笑)

今現在、価格.comでの一番人気はケンウッド「KNA-DR300」、ヨドバシやビックの通販で17千円程度で買えると。ノイズ対策、ダイナミックレンジ対応のHDR、GPS、駐車監視機能で200万画素(1920X1080)と悪くはないけど記録領域の割り当てがほぼ固定で録画時間が32GBのSDでも3時間20分との事。

どうしようかなぁ?2年くらいなら壊れないかなぁ?

もう1つ悩みが有ってサイドエアバック搭載車を買ったので取り付けを素人のσ(^^)がやると万が一の時に問題が出そうって事。

って事で車検で世話になっている自動車修理屋に聞いたら「ネットで買ったドライブレコーダの取り付けなら5,400円(税込み)でするよ。特にこだわりないなら本体と取り付けセットで15,800円でやるけど」とコムテックのHDR-101を紹介された。

20150906_010
約100万画素(1280×720)で衝撃録画(Gセンサー)機能、地デジなどノイズ対策、LED信号機対応と「もしもの時」の最低限の機能は備えている。
勿論2万円以上払えばもっと多機能な機種も有るがネットで使用者がアップした動画を見たら「照明のない夜の道路は厳しいけど昼間なら悪く無いじゃん」って感じでお願いすることにした。

HDR-101でも32GBで4時間だから画素数や機能の事を考えたらKNA-DR300でも良いけど「あの機能いいなぁ、これも有ったら・・・」で数年使う機械で7千円はたいした差ではないかも知れないが敢えて安い方を先ずは買って使ってみよう。

で、2年か3年か判らないけど寿命が来た頃には欲しい機能も決まっているだろうし、新しい機種も色々出ているだろうからその時に改めて考えることにした。

|

« LEDライト PM-L255 購入 | トップページ | ドライブレコーダHDR-101購入(2) »

お買い物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/62315210

この記事へのトラックバック一覧です: ドライブレコーダHDR-101購入(1):

« LEDライト PM-L255 購入 | トップページ | ドライブレコーダHDR-101購入(2) »