« ドライブレコーダHDR-101購入(1) | トップページ | 魚や 翻車魚丸【藤沢市】 »

2015.09.20

ドライブレコーダHDR-101購入(2)

前のエントリーからの続き。

で、買った感想・・・雨の夜は本当にダメだな(笑)
一番事故が起こりやすいタイミングだけど前車も対向車もナンバーは読めない。車線逸脱して突っ込んできたなら判るけど。

20150906_011
普通に晴天の明るい時間ならこんな感じで悪くはない。前車のナンバーはギリギリ読める程度だけど。
左上に車検ステッカーが写り込んでいるけどblogの道路の説明写真に十分使えるかな。

20150912_005
逆光だと前車の後ろは黒く潰れてしまうが動画で見てる程度ならまぁまぁかな?

20150912_008
そろそろライトを点けだす夕方でもそれなりに写ってます。

20150912_006
20150912_007
で、夜になると・・・雨が降ってなくてもギリギリかなぁ?前車のナンバーはライトで白飛びしちゃっているが動画ではタイミングで読める時も。

20150912_009
この辺りは動画を載せた方が判り易いんだろうけど動画は苦手なので(笑)

因みに取り付けはバックミラーの前、運転席側。助手席側に付ける場合が多いらしいが操作はしやすい。
マイクロSDカードをここに取り付け、付属の4GBでは少ないから32GBを別途購入。入れ替えると「フォーマットするね」と勝手に判別してくれる。

20150912_000
20150912_001
20150912_002
動画、静止画は自宅のPCに取り込みはカードを取り外して。
32GBのカードだけどPCのプロパティでは120MBだと。フォーマット時に自動で作成される「HDRViewer.exe」ファイルがビューワーソフト本体だけどそれ以外の領域に動画が保存されているらしい。

動画(aviファイル)、静止画(jpgファイル)の切り出しが可能。

20150912_011
20150912_010
Gセンサーやマニュアル録画(作動中にボタンのどれかを押す)はデフォルトでカードの20%の専用領域に保存されるらしい。6.4GBって事は1ファイル約1分で118MBだから54回分かぁ。

通常録画も専用領域のファイルも上限まで行くとそれぞれ上書きされていくそうだ。そうなると60回とかマニュアルで録画すると上書きされてしまうのかなぁ?まぁそこまでマニュアル録画をするとも思えないけど。基本、事故とかの証拠で上書きされたくない場合は保存後にシガーソケットからプラグ抜いて電源OFFなんだろう。

バックアップ用の電池の種類は不明だけど一週間くらい放置していても日時はズレてなかった。

ちょっと前のエントリーで静止画を貼ったけど動画や静止画を頻繁に使うならカメラ性能の高い機種にするべきだがマイクロSDを外して自宅のPCに取り込んでまた車に戻すって案外面倒だから最低限の性能と安い価格で調度良いかな?

|

« ドライブレコーダHDR-101購入(1) | トップページ | 魚や 翻車魚丸【藤沢市】 »

お買い物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/62315234

この記事へのトラックバック一覧です: ドライブレコーダHDR-101購入(2):

« ドライブレコーダHDR-101購入(1) | トップページ | 魚や 翻車魚丸【藤沢市】 »