« 秋の果物を買いに【川島町・桶川市】 | トップページ | 金華あなごや【西八王子】 »

2015.09.13

日の出ICから上野原ICへ

8月に山梨へ行った際に圏央道の八王子JCTで大渋滞に捕まりあきる野ICから相模湖ICまで1時間かかった・・・渋滞なければ19km16分の距離なのに。
渋滞している相模湖・小仏トンネルの手前で合流するんだから海老名まで開通し交通量が増えたらこうなるのは当たり前。

で、前から話だけ聞いていた「檜原街道(都道・県道33号線)」経由ってどんなものなのか気になって偵察に。

今日は相模湖先頭の渋滞は八王子JCTまでと日曜だし余り混んではない。8時半に日の出ICを下りて武蔵五日市駅の方へ。
あきる野ICで降りたほうが近いらしいけど夏はサマーランド渋滞に巻き込まれる危険がるので日の出ICを選択。

20150914_000

10分ほどで武蔵五日市駅前を通過。瀬音の湯の近くを通って日の出ICから30分弱で檜原村役場前へ。ここまではカーブもきつくなく走りやすい。

檜原村役場で左折し上川乗信号で再度左折、この辺りからカーブもきつくアップダウンも厳しく。甲武トンネルを潜って山梨県へ。

20150914_001

20150914_002

東京都側は片側1車線ちゃんと有ったけどトンネル潜ってから県道18号と合流する辺りまでは1.5車線くらいかな?乗用車同士ならスレ違いに問題ないけどセンターライン無し。合流までは急な下り坂なので要注意。

そこからはまた緩やかなカーブと平坦に近い道で上野原市役所東側の国道20号に9時半に到着、39kmの距離。

まとめるとこんな感じ。

08:30 日の出IC 0km
08:42 武蔵五日市駅前 6km
08:55 檜原村役場前 15km
09:06 上川乗信号 23km
09:27 上野原20号線 39km

う~ん、どうだろう?相模湖から上野原は混んでなければ5分もしない。前回の様な渋滞だと高速経由でも下道経由でも1時間って状態だと高速代節約と渋滞してないので気分が良いくらいの差だなぁ。

これを書いている今現在は日曜の夕方なので上りの渋滞が発生していて小仏トンネル先頭25km、勝沼ICから八王子料金所まで2時間以上って出ているが上野原ICから八王子JCTは34分なんだよな。八王子JCTから日の出ICは7分なので計40分・・・これだと大人しく高速に乗っていたほうが早い。

20150913_007

そう考えると上りでも下りでも檜原街道経由が早いってのはお盆休みとかに事故渋滞が重なった時くらいかなぁ?

ニュースで首都高経由が安いので渋滞緩和されないから圏央道経由とどちらでも同じ発着なら同じ値段にするって出ていた。11月の桶川北本IC~白岡菖蒲IC開通前でも既に圏央道の八王子JCT渋滞は深刻なのに何を考えているんだろうなぁ?脳天気に皮算用している場合じゃないだろうに。

==2015.09.22追記==

ハイウェイ交通情報を見るとシルバーウィーク中の今日の朝9時半頃で日の出IC~八王子JCTが46分、八王子JCT~上野原ICが13分の計59分とσ(^^)が8月にはまった時と似たような渋滞。だけど中央道の渋滞を迂回と思ってこの下道を使っても1時間だからやっぱり高速代節約程度だなぁ。こんな日だから下道だって交通量増えてもう少しかかりそうだし。

でも混んでなければ7分程度の日の出IC~八王子JCTが46分は相当なストレスだよなぁ。

都心の渋滞を回避するつもりでバカ高い金額つぎ込んで造った道路が渋滞で使いものにならないってのはやはり構造上の欠陥だな。

Screenshots_20150922092414

Screenshots_20150922092510


|

« 秋の果物を買いに【川島町・桶川市】 | トップページ | 金華あなごや【西八王子】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/62273832

この記事へのトラックバック一覧です: 日の出ICから上野原ICへ:

« 秋の果物を買いに【川島町・桶川市】 | トップページ | 金華あなごや【西八王子】 »