« 曼珠沙華-2015秋【権現堂堤】 | トップページ | 手打ち 山もとうどん【都留市】 »

2015.09.29

大月ICから青梅ICへ

前回、中央道の迂回路探索で「日の出ICから上野原ICへ」ってのをしたのでついでにもう一つ確認、大月ICから139号線を通り昨年秋に開通した松姫トンネルを通って奥多摩経由で青梅ICは使えるのかを確認しに。

平日に休みが取れたので行ってみた・・・平日昼間なので道路の確認のみで交通量は参考外。

11:30に大月IC出口を通過。

20150929_015
大月市内で20号から139号線に。線路を超え、桂川を越え、中央道を跨ぎながらどんどん坂を上がっていく。
その先もクネクネした細い道、こりゃ酷いなぁと思って数分走ったら広い道に出た。どうやら猿橋から来る県道505号を走るのが正解らしい。

その先はカーブ有るもまぁ普通の山道で松姫トンネルへ。左の旧道の方は通行止めと出てた。長いなぁと後で調べたら3,066m有るらしい。

20150929_016
トンネルを超えて数分で「道の駅こすげ」の看板が。ここは前から日帰り温泉施設「多摩源流 小菅の湯」が有るので左へ曲がって温泉へ。
12:06到着で距離は25km、って事は36分で到着か。県道505号からだと遠回りだけど走りやすいので30分くらいで来られるのかも。

20150929_017

20150929_009
温泉に浸かって一休みし、13:43に曲がった地点に戻り計測再開。
10数分で奥多摩湖を渡り深山橋信号を右折。411号(青梅街道)に出るけど暫くは湖畔に沿ってクネクネと。

奥多摩病院の先で右折して多摩南岸道路へ。トンネル潜って奥多摩駅の先で合流だよなぁと昨年来た時の記憶で走ってたら新しい道が出来ていた。
帰宅して調べたら今年の5月開通した城山工区って区間らしい。ナビにも載って無ければYahoo!地図にも無い(今日現在)

鳩ノ巣駅の辺りで青梅街道に戻り古里から再度対岸の吉野街道を。
青梅ICへどの道で行くのが正解か判らないけど万年橋を渡って市民会館を右折し再度青梅街道へ。そのままだとインターへ行かないから1本北に上がって圏央道の脇を走り青梅ICに着いたのが15:00、距離は72kmと。
小菅の湯から47km、1時間17分、大月ICからだと1時間50分程かぁ。

20150929_018
松姫トンネル開通時に小菅村の宣伝で「大月ICから30分、青梅ICから70分」と書いてあったので青梅市内が多少混んでいたことを考えると大月IC~青梅ICが100分(1時間40分)も嘘ではないと思う。

で、中央道渋滞時の抜け道となるかと考えると先日のシルバーウィークで大渋滞でも大月ICから八王子JCTは114分、八王子JCTから青梅ICの圏央道は混まなければ16分、計130分。

20150922_2200jpg
139号経由は今回のσ(^^)で110分、中央道が渋滞するような日では大月IC下りてから139号に分岐するまで混まない訳がない。

そしてその先は小菅村までは混まなかったとしても奥多摩湖は立派な観光地なので中央道が混むような日は無傷ではいられないよね(笑)

その先、青梅ICへ入るのも青梅の市街地を横切らないといけないから今日以上に混みそうだ。

って事で・・・中央道が通行止を含む事故渋滞でも無い限りσ(^^)は使わないだろうなぁ。そんな時でも大月でUターンして雁坂経由にしちゃうかも。道がクネクネで時間が読めないのは高速の渋滞と同じくらいストレスだし。

|

« 曼珠沙華-2015秋【権現堂堤】 | トップページ | 手打ち 山もとうどん【都留市】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/62378952

この記事へのトラックバック一覧です: 大月ICから青梅ICへ:

« 曼珠沙華-2015秋【権現堂堤】 | トップページ | 手打ち 山もとうどん【都留市】 »