« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月の12件の記事

2015.09.29

手打ち 山もとうどん【都留市】

大月ICから青梅ICへ国道139号線はどうかを見に行くので先に昼飯を大月に近いところでと。

富士急の禾生駅の先、線路と高速に挟まれた場所に建つ「山もとうどん」が「吉田うどん」で美味しいと聞き寄ってみる。

139号線を走り看板が出ているので曲がるんだけどすれ違いが出来ないような細い道。高速に突き当たったら側道を右折して直ぐ。

聞いた通り高速と線路に挟まれた場所に建っている。ちょうど電車が来たから駐車場から撮影。

20150929_000
20150929_002
20150929_001
20150929_007
店内は座敷、テーブル、カウンター(2席程度)と多彩でそこそこ広い。ただ平日の11時過ぎなので客は3組程度かな?

テーブルの注文用紙に数量を書いてオーダー。σ(^^)は「肉うどん(大)650円」に「玉子50円」を。

テーブルには桶に入った「天カス」と辛い「すりだね」。

20150929_003
20150929_004
そして届いた丼は「キャベツ」「馬肉」「コシって概念では説明つかない麺」の定番が。

久し振りだなぁ、しかし何でこんなに硬いうどんなんだろう?山田うどんの対極な存在だなぁ等と思いつつ食べるがなかなか減らない。店内の表示を見たら「大」は2玉だと・・・1.5玉でも良かったかな?

でも滅多に食べられないのでここぞとばかり完食です。

20150929_005
20150929_006

【手打ち 山もとうどん】
住所:山梨県都留市古川渡397-1
電話:0554-45-8733
時間:10:30-14:00
休み:水曜
料金:肉うどん450円他
URL:

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大月ICから青梅ICへ

前回、中央道の迂回路探索で「日の出ICから上野原ICへ」ってのをしたのでついでにもう一つ確認、大月ICから139号線を通り昨年秋に開通した松姫トンネルを通って奥多摩経由で青梅ICは使えるのかを確認しに。

平日に休みが取れたので行ってみた・・・平日昼間なので道路の確認のみで交通量は参考外。

11:30に大月IC出口を通過。

20150929_015
大月市内で20号から139号線に。線路を超え、桂川を越え、中央道を跨ぎながらどんどん坂を上がっていく。
その先もクネクネした細い道、こりゃ酷いなぁと思って数分走ったら広い道に出た。どうやら猿橋から来る県道505号を走るのが正解らしい。

その先はカーブ有るもまぁ普通の山道で松姫トンネルへ。左の旧道の方は通行止めと出てた。長いなぁと後で調べたら3,066m有るらしい。

20150929_016
トンネルを超えて数分で「道の駅こすげ」の看板が。ここは前から日帰り温泉施設「多摩源流 小菅の湯」が有るので左へ曲がって温泉へ。
12:06到着で距離は25km、って事は36分で到着か。県道505号からだと遠回りだけど走りやすいので30分くらいで来られるのかも。

20150929_017

20150929_009
温泉に浸かって一休みし、13:43に曲がった地点に戻り計測再開。
10数分で奥多摩湖を渡り深山橋信号を右折。411号(青梅街道)に出るけど暫くは湖畔に沿ってクネクネと。

奥多摩病院の先で右折して多摩南岸道路へ。トンネル潜って奥多摩駅の先で合流だよなぁと昨年来た時の記憶で走ってたら新しい道が出来ていた。
帰宅して調べたら今年の5月開通した城山工区って区間らしい。ナビにも載って無ければYahoo!地図にも無い(今日現在)

鳩ノ巣駅の辺りで青梅街道に戻り古里から再度対岸の吉野街道を。
青梅ICへどの道で行くのが正解か判らないけど万年橋を渡って市民会館を右折し再度青梅街道へ。そのままだとインターへ行かないから1本北に上がって圏央道の脇を走り青梅ICに着いたのが15:00、距離は72kmと。
小菅の湯から47km、1時間17分、大月ICからだと1時間50分程かぁ。

20150929_018
松姫トンネル開通時に小菅村の宣伝で「大月ICから30分、青梅ICから70分」と書いてあったので青梅市内が多少混んでいたことを考えると大月IC~青梅ICが100分(1時間40分)も嘘ではないと思う。

で、中央道渋滞時の抜け道となるかと考えると先日のシルバーウィークで大渋滞でも大月ICから八王子JCTは114分、八王子JCTから青梅ICの圏央道は混まなければ16分、計130分。

20150922_2200jpg
139号経由は今回のσ(^^)で110分、中央道が渋滞するような日では大月IC下りてから139号に分岐するまで混まない訳がない。

そしてその先は小菅村までは混まなかったとしても奥多摩湖は立派な観光地なので中央道が混むような日は無傷ではいられないよね(笑)

その先、青梅ICへ入るのも青梅の市街地を横切らないといけないから今日以上に混みそうだ。

って事で・・・中央道が通行止を含む事故渋滞でも無い限りσ(^^)は使わないだろうなぁ。そんな時でも大月でUターンして雁坂経由にしちゃうかも。道がクネクネで時間が読めないのは高速の渋滞と同じくらいストレスだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.23

曼珠沙華-2015秋【権現堂堤】

秋のお彼岸と来れば「曼珠沙華」、埼玉県内だと巾着田が有名でσ(^^)も何度か行っている。

彼岸の中日(23日)に9時頃自宅を出発。この時間だと巾着田は既に渋滞していそうなので久し振りに権現堂堤の曼珠沙華を眺めに行ってみる。2012年の秋に来たのが最後かな?

国道16号の春日部付近から広域農道経由、道の駅「ゆめすぎと」の前をそのまま北上すると権現堂堤の横に出るんだな。

10時過ぎに到着したが渋滞は駐車場への右折入庫待ち程度。此処は春の桜のシーズン以外駐車場無料なので第2駐車場には係員の姿は見えず。帰りに第1駐車場を見たら数人いたけど道路での誘導&交通整理はしてないので国道4号や東鷲宮方面からの道は多少混んでいたかな?

20150923_000
堤の上の遊歩道辺りでは既に枯れかけた花が見られたが全体としては未だ来頃、今週末くらいまでかなぁ?

巾着田の一面に広がる絨毯の様な景色とは違うけど堤の高低差で見る景色も悪くはない。

20150923_002
20150923_003
20150923_001
20150923_004
20150923_005
20150923_006
20150923_007
第1駐車場の方では「曼珠沙華まつり」ってのもしているようだけど混むのが嫌いなので早々に退出。

【権現堂堤】
住所:埼玉県幸手市大字内内国府間
電話:0480-43-1111(幸手市観光協会)
時間:駐車場8:30~19:00
休み:-
料金:無料
URL:http://www.satte-k.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.22

中央道上りの渋滞

9月22日、5連休となったシルバーウィークで一番混むと云われた日。ハイウェイ交通情報で計算した21時頃の中央道の所要時間と距離から割り出した平均時速。

中央道上りの渋滞と云うと小仏トンネル先頭がよく云われるが実際に平均時速が低いのは3車線が2車線になる上野原ICまでなんだよね。

ここを勘違いしている人が案外多く、中央道の渋滞回避策として上野原で下りて20号とか先日σ(^^)が走った県道33号がとか云っている人を見受ける。
極端に云えば上野原ICからは中央道に乗った方が早いか変わらない程度なんだよね。

  • 勝沼IC→大月IC 64分 19.7km 19km/h
  • 大月IC→上野原IC 91分 20.1km 13km/h
  • 上野原IC→相模湖IC 8分 4.9km 37km/h
  • 相模湖IC→八王子JCT 15分 9.4km 38km/h

20150922_2200jpg

で、大月IC~上野原IC渋滞時の回避策は有るのかってのが気になるところだろうが・・・まぁ余り無いよね(笑)

国道20号を延々走るか富士急の禾生駅前から県道35号を走るくらいか。

国道20号は平成30年度に大月バイパスが完成すると大月IC出口から現在の終点、国道139号とのT字路「都留高校南」まで直結するらしい。
現状では大月IC出口から混んでいる渋滞は大月橋東詰を右折する車も原因の一つだろうから道路の容量も増えてだいぶ緩和されるかと。

その先は猿橋くらいまでは信号による渋滞が有るけどそこからはそれ程でも無かったイメージ。
但し上野原の市街地で信号&右折車の渋滞に巻き込まれるので桂川を渡る手前の上野原高校入口で右折して上野原ICへ行かないといけない。

県道35号は都留ICで降りた方が便利かも。渋滞知らずの道だけどクネクネした道なので運転不慣れな人や酔い易い人がいる場合は避けた方が無難。

上野原ICから相模湖、若しくは高尾山ICまで20号で行くと信号多め&相模湖駅前の右折待ちでメリットは少ない。

渋滞って要は「交通集中」が一番の原因だから相模湖IC入口辺りから湖を横断するバイパスでも造らないかぎり減らないよなぁ。

どちらにしても富士五湖や蓼科、八ヶ岳など有数の観光地を有しているのに首都高から2車線では捌き切れない。八王子JCT~大月JCTを完全に3車線化しないかぎり週末や連休は大渋滞だよね・・・高速会社か国の役人に山梨に恨みの有る人が居るのではと勘ぐっちゃう(笑)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.21

国道駅【横浜市】

電車で墓参りの際にはσ(^^)は大概「休日おでかけパス 2,670円」を買う。大宮駅から往復するだけでも1,200円以上安くて乗り降り自由。
で、せっかくなので途中下車してみることに。時間も16時くらいなので遠くへ行けないので前から気になっていた鶴見線の「国道駅」へ。

鶴見線は昭和5年(1930年)に鶴見臨港鉄道って私鉄として開業し、戦時中に国鉄(今のJR)になった路線。
鶴見駅から海側の工場地帯を通り浜川崎、尻手と乗り換えれば川崎まで行けるので中学生時代に「一筆書き乗車」で何度か乗った覚えがある。ただ一筆書き乗車は途中下車出来ないので鶴見線の駅で降りた記憶はそれほどない。

鶴見線内は無人駅が多いらしく鶴見駅の乗り換え通路に自動改札が有る。平地の京浜東北線の通路から高架の鶴見線へ乗り換える感じは品川駅での京浜急行への乗り換えに近い雰囲気。

そして鶴見線の鶴見駅は昭和レトロ感が漂う終着駅。
昼間は平日でも1時間に3本、土日は2本と工場への通勤がメインの路線なのでそれ以外の時間は閑散としている。

20150920_010
20150920_011
東海道線と暫く並走し、別れて直ぐ第一京浜国道(国道15号線)を渡ったところが国道駅、国道15号は以前はこっちが1号線だったらしい。

カーブしたホーム、上にかかるアーチ状の架線柱兼屋根の支え、なんとも云えない雰囲気です。

20150920_012
20150920_024
そして階段を降りると途中で反対側ホームへの連絡通路。通路上から高架下が見下ろせる。

20150920_013
20150920_014
20150920_015
そして平面の改札・・・簡易PASMOリーダーだけの無人駅。

高架下が通路になっていて天井部がアーチ状、建築当時はモダンだったんだろうなぁ。通路両側に店が有ったと思われるが今は営業している店は殆ど無い。

20150920_021
20150920_016
20150920_017
20150920_018
この不動産屋の看板、味が有るなぁ。でも営業はしてない様子。住居としては住んでいるようでオバサンが水を撒いていた。

20150920_025
焼き鳥屋は日曜は休みだけど平日は営業しているらしい。店名が「国道下」と潔い名前。

20150920_019

20150920_020
日曜でも夕方になると本数も増え、近隣は住宅地だし案外人通りは有る。σ(^^)の様に駅見学の人も2人くらい居たし。当初は人がいなければ三脚でも立ててと思ったけど邪魔になるのでISO感度を上げての撮影。

国道側に出てみる。右側の建物、もう使われてないんだろうけど網の掛かっている辺りに戦争時の機銃掃射跡が。

20150920_022
20150920_023
鉄道マニア向けというより昭和レトロを感じたい人向けな、そんなスポット。こんな駅を走るのはステンレスの車両より茶色の方が似合うよなぁ・・・30年前か?

20150920_099

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魚や 翻車魚丸【藤沢市】

秋の彼岸の墓参り、車だと渋滞に巻き込まれるので電車で行く。

墓の近くにはコンビニ程度しかないので藤沢で途中下車して少し早めのお昼ごはん。車なら少し走れば候補有るけど電車+徒歩はこういう時少し不便。

20150920_007
藤沢駅に着いたのが11時ちょうどくらい。江ノ電の高架に沿って少し歩き、最初の信号を左折して直ぐ、「魚や 翻車魚丸(まんぼうまる)」さんへ・・・「翻車魚」と書いて「まんぼう」かぁ。

ここのランチがお得で美味しいと聞いたので立ち寄ったわけだ。

開店は11時半なので20分近く待つことになるけどシルバーウィーク中の日曜日、変に12時頃に来るよりは待ち時間少ないだろうって計算で早めに。

この時間だと先頭から数番目だったけど開店時には10数人列んでいたかな?人気有るみたい。
反対側にも出入口が有るけどランチ時は出口専用と。列ぶこと前提で考えられているね。

20150920_006
20150920_000
時間になり店内へ。
座敷やら大きなテーブル席やら。1人なのでσ(^^)はカウンターへ。

店の公式サイトにもランチメニューのpdfが有るが目当ては2種類選んで1,000円の「お好みランチ」、刺身から焼き物、煮物、揚げ物とメニューは豊富。

20150920_001
20150920_002
1品は「刺身」と決めていたがもう1品どうしようかなぁ?「刺身」×「刺身」のダブルは有り?(笑)「アジのたたき」なら有りか?などとつまらないことを考えつつ「刺身」+「カキフライ」を。

開店直ぐだから他のオーダーが無いので殆ど待たずに料理が到着。おぉ、これで1,000円は確かにお得だ。ご飯のおかわりもOKだと。ボリューム的の満足感は合格です。

20150920_003
20150920_004
20150920_005
で、お味の方は?・・・と、刺身を云々言える舌を持ってないけど大きめの切り身が5種類、通常の切り方で云えば12切れくらいでσ(^^)的には満足行くレベル。

カキフライの方も大粒で4粒、揚げたてで熱々。こっちも満足です。

隣の人は刺身に焼き魚、そこにビールだったなぁ。そう云うのもいいかも。

行楽で江ノ島の方へ行けばそれはそれで人気の店など有るかも知れないけど手前の藤沢で食事ってのも有りかもね。箱根行くときの小田原みたいに。

食べ終わって12時過ぎ、店の前を見たら道路には3人程度、門をくぐって待ち席が数人分有るから開店前と同じくらいかな?
次回また寄りたい気分にさせる店。

【魚や 翻車魚丸(まんぼうまる)】
住所:神奈川県藤沢市鵠沼石上1-13-10
電話:0466-28-0343
時間:11:30~13:30、17:00~22:00
休み:不定
料金:お好みランチ1,000円
URL:http://www.pckai.net/manboumaru/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.20

ドライブレコーダHDR-101購入(2)

前のエントリーからの続き。

で、買った感想・・・雨の夜は本当にダメだな(笑)
一番事故が起こりやすいタイミングだけど前車も対向車もナンバーは読めない。車線逸脱して突っ込んできたなら判るけど。

20150906_011
普通に晴天の明るい時間ならこんな感じで悪くはない。前車のナンバーはギリギリ読める程度だけど。
左上に車検ステッカーが写り込んでいるけどblogの道路の説明写真に十分使えるかな。

20150912_005
逆光だと前車の後ろは黒く潰れてしまうが動画で見てる程度ならまぁまぁかな?

20150912_008
そろそろライトを点けだす夕方でもそれなりに写ってます。

20150912_006
20150912_007
で、夜になると・・・雨が降ってなくてもギリギリかなぁ?前車のナンバーはライトで白飛びしちゃっているが動画ではタイミングで読める時も。

20150912_009
この辺りは動画を載せた方が判り易いんだろうけど動画は苦手なので(笑)

因みに取り付けはバックミラーの前、運転席側。助手席側に付ける場合が多いらしいが操作はしやすい。
マイクロSDカードをここに取り付け、付属の4GBでは少ないから32GBを別途購入。入れ替えると「フォーマットするね」と勝手に判別してくれる。

20150912_000
20150912_001
20150912_002
動画、静止画は自宅のPCに取り込みはカードを取り外して。
32GBのカードだけどPCのプロパティでは120MBだと。フォーマット時に自動で作成される「HDRViewer.exe」ファイルがビューワーソフト本体だけどそれ以外の領域に動画が保存されているらしい。

動画(aviファイル)、静止画(jpgファイル)の切り出しが可能。

20150912_011
20150912_010
Gセンサーやマニュアル録画(作動中にボタンのどれかを押す)はデフォルトでカードの20%の専用領域に保存されるらしい。6.4GBって事は1ファイル約1分で118MBだから54回分かぁ。

通常録画も専用領域のファイルも上限まで行くとそれぞれ上書きされていくそうだ。そうなると60回とかマニュアルで録画すると上書きされてしまうのかなぁ?まぁそこまでマニュアル録画をするとも思えないけど。基本、事故とかの証拠で上書きされたくない場合は保存後にシガーソケットからプラグ抜いて電源OFFなんだろう。

バックアップ用の電池の種類は不明だけど一週間くらい放置していても日時はズレてなかった。

ちょっと前のエントリーで静止画を貼ったけど動画や静止画を頻繁に使うならカメラ性能の高い機種にするべきだがマイクロSDを外して自宅のPCに取り込んでまた車に戻すって案外面倒だから最低限の性能と安い価格で調度良いかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドライブレコーダHDR-101購入(1)

個人的にどうしても必要なモノでは無いけど有って損のないモノ、そんなモノの1つに「ドライブレコーダ」が有る。

車を買って10数年、3台目なんだけどその間に「あの時有ったら・・・」って事は幸いにして無い。だけど明日そんな時が絶対に来ないとも限らない。
当たり屋を想定するのは流石にレアすぎるけど出会い頭の事故とか、お互いの言い分が食い違う事故とか。車を運転すると云う事は常に事故のリスクを感じるよね。

時々ニュース映像とかでドライブレコーダが捉えた画像なんてのが放映されて気になり、昨年くらいから色々調べてみたけど「これを買えば大丈夫」ってのは実は未だあまりない発展途上の機械らしい。

動画の解像度やダイナミックレンジ、加速度センサー、Wi-Fi、GPS、駐車録画、車線逸脱警告・・・様々な機能が有って「有れば有るほど良さそう」って感じるけど値段もどんどん高くなり、でも炎天下の夏場に放置してたら数年しか持たないって話も有って高機能高価格のものに手が出しにくい状況。

カーナビのGPSやTV電波への干渉も考慮して、西日本の人だとLED信号の問題もあるし・・・あぁ、なんか面倒だ(笑)

今現在、価格.comでの一番人気はケンウッド「KNA-DR300」、ヨドバシやビックの通販で17千円程度で買えると。ノイズ対策、ダイナミックレンジ対応のHDR、GPS、駐車監視機能で200万画素(1920X1080)と悪くはないけど記録領域の割り当てがほぼ固定で録画時間が32GBのSDでも3時間20分との事。

どうしようかなぁ?2年くらいなら壊れないかなぁ?

もう1つ悩みが有ってサイドエアバック搭載車を買ったので取り付けを素人のσ(^^)がやると万が一の時に問題が出そうって事。

って事で車検で世話になっている自動車修理屋に聞いたら「ネットで買ったドライブレコーダの取り付けなら5,400円(税込み)でするよ。特にこだわりないなら本体と取り付けセットで15,800円でやるけど」とコムテックのHDR-101を紹介された。

20150906_010
約100万画素(1280×720)で衝撃録画(Gセンサー)機能、地デジなどノイズ対策、LED信号機対応と「もしもの時」の最低限の機能は備えている。
勿論2万円以上払えばもっと多機能な機種も有るがネットで使用者がアップした動画を見たら「照明のない夜の道路は厳しいけど昼間なら悪く無いじゃん」って感じでお願いすることにした。

HDR-101でも32GBで4時間だから画素数や機能の事を考えたらKNA-DR300でも良いけど「あの機能いいなぁ、これも有ったら・・・」で数年使う機械で7千円はたいした差ではないかも知れないが敢えて安い方を先ずは買って使ってみよう。

で、2年か3年か判らないけど寿命が来た頃には欲しい機能も決まっているだろうし、新しい機種も色々出ているだろうからその時に改めて考えることにした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.19

LEDライト PM-L255 購入

春に中古で買ったマークXジオ、概ね満足しているが数少ない不満の一つに「夜はトランクルームが暗いなぁ」ってのが有る。
左側に小さなランプが有るけど3列目を倒してステーションワゴンの様にしているとトランク部が広い分、光量が足りない。

20150919_000
別途大きめの懐中電灯も積んでいるけどいちいち取り出すのもなぁ・・・ってネットを探したら人感センサー付きの乾電池式LEDライトが800円ちょっとで売られているのを発見。1,000円しないお手頃価格、ダメ元で買ってみた。

買ったのはELPA(朝日電器株式会社)の「LEDセンサー付ライト PM-L255」 、明暗&人感センサー付きでAmazonで812円。(2015年9月現在)

単3アルカリ電池3本(別売り)を使って1日10回点灯で8ヶ月持つと。裏面の注意書きに「車内など高温での使用は・・・」と書いてあるので自己責任。乾電池だし寿命は短くなっても爆発はしないだろう。

大きさはペットボトルより小さいかな?
取付台とネジも有り、固定&持ち歩きが可能。取付台の裏にはテープが有るのでネジ止め不可ならこれでも良いかな?

20150906_000
20150906_001
20150906_002
20150906_003
20150919_001
人感センサーモードにすると周囲が暗い場合にセンサーが反応して照明が点きます。カバーが半透明なので全体が光る感じ。

トランクの何処に付けようか悩んだけど面倒なのでクーラーボックスの手前に放置(笑)
よほど荒い運転しなければ多少は動いても飛んで行くことは無いだろう。

で、夜になって光らせてみた。
上から覗き込むと多少眩しいが灯りが十分に届く。そしてハッチバックを閉めれば点灯後30秒で消えてくれる。

20150912_003
20150919_002
20150919_003
不格好ながら目的は達成。本来は夜中にトイレへ行く際の廊下とかが想定されたライトだけど案外使えそうだ。但しこの光で本を長時間読むとかは無理だと思う。あくまでも補助光だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.13

金華あなごや【西八王子】

八王子在住の温泉仲間から数年前に「美味しいよ」って教わり気になっていたお店。さいたま市から八王子はなかなか用が無い。

前のエントリーで書いた通り、下道探索で上野原まで行った帰りにやっと訪問。

ナビにセットして20号線を東京方面へ。駐車場は無い様なので徒歩5分ほどのコインパーキングに停めて訪問。場所は追分町交差点の歩道橋のたもと、西八王子駅から歩いて行くのが良いのかなぁ?

1Fは細長いカウンターだけ、ちょっと想像と違う。

20150913_005
20150913_006
20150913_000
メニューは「たれ焼き」or「白焼き」の「お重(1,620円)」か「丼(924円)」かの4種類、どれも骨出汁のスープが付くと。
丼と重は多分量とかが違う程度だろうけど滅多に来ることもないだろうと「あなご重」を注文。

すると固形燃料で熱する鉄瓶が登場。湯気が出たら20秒くらい待って下ろしてねと。お猪口で飲むと美味しいスープ。別途茶碗が用意され「後でお茶漬けにして食べて」とも。

スープを2杯くらいお代わりした頃に「あなご重」が到着。穴子って天麩羅や寿司の煮穴子は食べるけどこうやって食べるのは初めてかも。

一見、鰻重の代用品に見えてしまうけど別物です。小骨は有るけど香ばしく焼かれた穴子にさっぱりとしたタレでわざわざ来た甲斐有るなぁと納得の味。

20150913_001
20150913_002
20150913_003

20150913_004
途中から云われた通りにお茶漬け状態にして食べるとスープの味も合わさりまた別な味に。

改めて調べたらTVとかでも紹介された店らしい。店主の感じも良いし近くの人が羨ましい。

【金華あなごや】
住所:東京都八王子市追分町9-11
電話:042-623-9515
時間:11:00~15:00、16:30~22:00
休み:第3月曜
料金:あなご重1,620円
URL:

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日の出ICから上野原ICへ

8月に山梨へ行った際に圏央道の八王子JCTで大渋滞に捕まりあきる野ICから相模湖ICまで1時間かかった・・・渋滞なければ19km16分の距離なのに。
渋滞している相模湖・小仏トンネルの手前で合流するんだから海老名まで開通し交通量が増えたらこうなるのは当たり前。

で、前から話だけ聞いていた「檜原街道(都道・県道33号線)」経由ってどんなものなのか気になって偵察に。

今日は相模湖先頭の渋滞は八王子JCTまでと日曜だし余り混んではない。8時半に日の出ICを下りて武蔵五日市駅の方へ。
あきる野ICで降りたほうが近いらしいけど夏はサマーランド渋滞に巻き込まれる危険がるので日の出ICを選択。

20150914_000

10分ほどで武蔵五日市駅前を通過。瀬音の湯の近くを通って日の出ICから30分弱で檜原村役場前へ。ここまではカーブもきつくなく走りやすい。

檜原村役場で左折し上川乗信号で再度左折、この辺りからカーブもきつくアップダウンも厳しく。甲武トンネルを潜って山梨県へ。

20150914_001

20150914_002

東京都側は片側1車線ちゃんと有ったけどトンネル潜ってから県道18号と合流する辺りまでは1.5車線くらいかな?乗用車同士ならスレ違いに問題ないけどセンターライン無し。合流までは急な下り坂なので要注意。

そこからはまた緩やかなカーブと平坦に近い道で上野原市役所東側の国道20号に9時半に到着、39kmの距離。

まとめるとこんな感じ。

08:30 日の出IC 0km
08:42 武蔵五日市駅前 6km
08:55 檜原村役場前 15km
09:06 上川乗信号 23km
09:27 上野原20号線 39km

う~ん、どうだろう?相模湖から上野原は混んでなければ5分もしない。前回の様な渋滞だと高速経由でも下道経由でも1時間って状態だと高速代節約と渋滞してないので気分が良いくらいの差だなぁ。

これを書いている今現在は日曜の夕方なので上りの渋滞が発生していて小仏トンネル先頭25km、勝沼ICから八王子料金所まで2時間以上って出ているが上野原ICから八王子JCTは34分なんだよな。八王子JCTから日の出ICは7分なので計40分・・・これだと大人しく高速に乗っていたほうが早い。

20150913_007

そう考えると上りでも下りでも檜原街道経由が早いってのはお盆休みとかに事故渋滞が重なった時くらいかなぁ?

ニュースで首都高経由が安いので渋滞緩和されないから圏央道経由とどちらでも同じ発着なら同じ値段にするって出ていた。11月の桶川北本IC~白岡菖蒲IC開通前でも既に圏央道の八王子JCT渋滞は深刻なのに何を考えているんだろうなぁ?脳天気に皮算用している場合じゃないだろうに。

==2015.09.22追記==

ハイウェイ交通情報を見るとシルバーウィーク中の今日の朝9時半頃で日の出IC~八王子JCTが46分、八王子JCT~上野原ICが13分の計59分とσ(^^)が8月にはまった時と似たような渋滞。だけど中央道の渋滞を迂回と思ってこの下道を使っても1時間だからやっぱり高速代節約程度だなぁ。こんな日だから下道だって交通量増えてもう少しかかりそうだし。

でも混んでなければ7分程度の日の出IC~八王子JCTが46分は相当なストレスだよなぁ。

都心の渋滞を回避するつもりでバカ高い金額つぎ込んで造った道路が渋滞で使いものにならないってのはやはり構造上の欠陥だな。

Screenshots_20150922092414

Screenshots_20150922092510


| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の果物を買いに【川島町・桶川市】

「いちじく」がそろそろシーズンと聞くので数年前に偶然買って美味しかった「芳康いちじく園」さんへ行ってみる。

どの辺だったかなぁと曖昧な記憶を頼りに行くと看板が出てきてそれに従い無事到着。「鳥羽井自然公園」って公園の一角に有るのでナビにセットする際は此処を目当てに。

7個入って500円のパックを購入。いちじくってスーパーでも売っているけど味が全然違う。傷みやすい果物だから現地で買うのがいいねぇ。

20150829_011
20150829_012
翌週寄ってまた買おうと思ったら午前中なのに「売切れ」と。天候不順で生育が悪いのか誰かが大量購入したのか・・・それは無いか?(笑)

254号沿いの農産物直売所で別な農家のを買ったけど味は「芳康いちじく園」の方が美味しかったなぁ。まぁ一度や二度の比較で決めつけちゃいけないが。

【芳康いちじく園】
住所:埼玉県比企郡川島町鳥羽井新田266
電話:049-291-0884
時間:10:00~17:00
期間:8月中旬~11月中旬
料金:500円
URL:http://www.houkouichijiku.com/

さて帰ろうと思い県道12号を走り桶川市へ。荒川を越えて直ぐの信号手前に「梨狩り・直売」の看板が。
σ(^^)的には梨と聞くと久喜・白岡辺りを思い浮かべ当初も菖蒲のJAを目指していたんだがそこに限るわけではない。

信号を左折し、圏央道をくぐる手前に看板が出ていて再度左折、しばらく進むと駐車場の案内が。
車を停めて奥に行くと買いに来た客がテーブルの下で試食の梨を食べて雑談してたり宅配便の依頼をしていたり。

20150906_008
20150906_007
20150906_009
予備知識も何もなく偶然来ただけなので「バラ売りしてます?」と聞いたら「いいよ」って云うのでとりあえず2個購入。梨は多少は日持ちするんだろうけど奥さんと2人だけだから。
そこそこ大きめの梨、品種は聞かなかったけど2個で650円、秤で重さを量っていたので値段は重さで決まるのかな?

帰宅してから食べたけど甘くて美味しかった。来週また寄って見ようかなぁ?

【天沼春男農園】
住所:埼玉県桶川市大字川田谷7432-1
電話:048-787-0511
時間:?
期間:8月~9月下旬?
料金:2個650円
URL:

さいたま市に住んでいると、車で1時間しない場所でこうやって色々な果物を直接買えるのは有難いと感じる。1月のイチゴも楽しみだ。

===2016.08.28追記===

天沼春男農園さんは旦那さんの体調が悪く梨園は止めてしまったそうだ、折角美味しい梨を見つけたと思ったのに残念。

===2017.09.10追記===

芳康いちじく園の営業時間が10時からになっていたので訂正。

で、本日その10時数分過ぎに寄ったら先客、後客が続々と・・・ここが美味しいと思ってわざわざ買いに来る客は当然σ(^^)だけじゃ無いよね。

今日は4ケ入で350円、帰宅して食べたけど勿論美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »