« 金華あなごや【西八王子】 | トップページ | ドライブレコーダHDR-101購入(1) »

2015.09.19

LEDライト PM-L255 購入

春に中古で買ったマークXジオ、概ね満足しているが数少ない不満の一つに「夜はトランクルームが暗いなぁ」ってのが有る。
左側に小さなランプが有るけど3列目を倒してステーションワゴンの様にしているとトランク部が広い分、光量が足りない。

20150919_000
別途大きめの懐中電灯も積んでいるけどいちいち取り出すのもなぁ・・・ってネットを探したら人感センサー付きの乾電池式LEDライトが800円ちょっとで売られているのを発見。1,000円しないお手頃価格、ダメ元で買ってみた。

買ったのはELPA(朝日電器株式会社)の「LEDセンサー付ライト PM-L255」 、明暗&人感センサー付きでAmazonで812円。(2015年9月現在)

単3アルカリ電池3本(別売り)を使って1日10回点灯で8ヶ月持つと。裏面の注意書きに「車内など高温での使用は・・・」と書いてあるので自己責任。乾電池だし寿命は短くなっても爆発はしないだろう。

大きさはペットボトルより小さいかな?
取付台とネジも有り、固定&持ち歩きが可能。取付台の裏にはテープが有るのでネジ止め不可ならこれでも良いかな?

20150906_000
20150906_001
20150906_002
20150906_003
20150919_001
人感センサーモードにすると周囲が暗い場合にセンサーが反応して照明が点きます。カバーが半透明なので全体が光る感じ。

トランクの何処に付けようか悩んだけど面倒なのでクーラーボックスの手前に放置(笑)
よほど荒い運転しなければ多少は動いても飛んで行くことは無いだろう。

で、夜になって光らせてみた。
上から覗き込むと多少眩しいが灯りが十分に届く。そしてハッチバックを閉めれば点灯後30秒で消えてくれる。

20150912_003
20150919_002
20150919_003
不格好ながら目的は達成。本来は夜中にトイレへ行く際の廊下とかが想定されたライトだけど案外使えそうだ。但しこの光で本を長時間読むとかは無理だと思う。あくまでも補助光だな。

|

« 金華あなごや【西八王子】 | トップページ | ドライブレコーダHDR-101購入(1) »

お買い物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/62311977

この記事へのトラックバック一覧です: LEDライト PM-L255 購入:

« 金華あなごや【西八王子】 | トップページ | ドライブレコーダHDR-101購入(1) »