« 日の出ICから上野原ICへ | トップページ | LEDライト PM-L255 購入 »

2015.09.13

金華あなごや【西八王子】

八王子在住の温泉仲間から数年前に「美味しいよ」って教わり気になっていたお店。さいたま市から八王子はなかなか用が無い。

前のエントリーで書いた通り、下道探索で上野原まで行った帰りにやっと訪問。

ナビにセットして20号線を東京方面へ。駐車場は無い様なので徒歩5分ほどのコインパーキングに停めて訪問。場所は追分町交差点の歩道橋のたもと、西八王子駅から歩いて行くのが良いのかなぁ?

1Fは細長いカウンターだけ、ちょっと想像と違う。

20150913_005
20150913_006
20150913_000
メニューは「たれ焼き」or「白焼き」の「お重(1,620円)」か「丼(924円)」かの4種類、どれも骨出汁のスープが付くと。
丼と重は多分量とかが違う程度だろうけど滅多に来ることもないだろうと「あなご重」を注文。

すると固形燃料で熱する鉄瓶が登場。湯気が出たら20秒くらい待って下ろしてねと。お猪口で飲むと美味しいスープ。別途茶碗が用意され「後でお茶漬けにして食べて」とも。

スープを2杯くらいお代わりした頃に「あなご重」が到着。穴子って天麩羅や寿司の煮穴子は食べるけどこうやって食べるのは初めてかも。

一見、鰻重の代用品に見えてしまうけど別物です。小骨は有るけど香ばしく焼かれた穴子にさっぱりとしたタレでわざわざ来た甲斐有るなぁと納得の味。

20150913_001
20150913_002
20150913_003

20150913_004
途中から云われた通りにお茶漬け状態にして食べるとスープの味も合わさりまた別な味に。

改めて調べたらTVとかでも紹介された店らしい。店主の感じも良いし近くの人が羨ましい。

【金華あなごや】
住所:東京都八王子市追分町9-11
電話:042-623-9515
時間:11:00~15:00、16:30~22:00
休み:第3月曜
料金:あなご重1,620円
URL:

|

« 日の出ICから上野原ICへ | トップページ | LEDライト PM-L255 購入 »

美味しいなぁ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/62274063

この記事へのトラックバック一覧です: 金華あなごや【西八王子】:

« 日の出ICから上野原ICへ | トップページ | LEDライト PM-L255 購入 »