« 国道駅【横浜市】 | トップページ | 曼珠沙華-2015秋【権現堂堤】 »

2015.09.22

中央道上りの渋滞

9月22日、5連休となったシルバーウィークで一番混むと云われた日。ハイウェイ交通情報で計算した21時頃の中央道の所要時間と距離から割り出した平均時速。

中央道上りの渋滞と云うと小仏トンネル先頭がよく云われるが実際に平均時速が低いのは3車線が2車線になる上野原ICまでなんだよね。

ここを勘違いしている人が案外多く、中央道の渋滞回避策として上野原で下りて20号とか先日σ(^^)が走った県道33号がとか云っている人を見受ける。
極端に云えば上野原ICからは中央道に乗った方が早いか変わらない程度なんだよね。

  • 勝沼IC→大月IC 64分 19.7km 19km/h
  • 大月IC→上野原IC 91分 20.1km 13km/h
  • 上野原IC→相模湖IC 8分 4.9km 37km/h
  • 相模湖IC→八王子JCT 15分 9.4km 38km/h

20150922_2200jpg

で、大月IC~上野原IC渋滞時の回避策は有るのかってのが気になるところだろうが・・・まぁ余り無いよね(笑)

国道20号を延々走るか富士急の禾生駅前から県道35号を走るくらいか。

国道20号は平成30年度に大月バイパスが完成すると大月IC出口から現在の終点、国道139号とのT字路「都留高校南」まで直結するらしい。
現状では大月IC出口から混んでいる渋滞は大月橋東詰を右折する車も原因の一つだろうから道路の容量も増えてだいぶ緩和されるかと。

その先は猿橋くらいまでは信号による渋滞が有るけどそこからはそれ程でも無かったイメージ。
但し上野原の市街地で信号&右折車の渋滞に巻き込まれるので桂川を渡る手前の上野原高校入口で右折して上野原ICへ行かないといけない。

県道35号は都留ICで降りた方が便利かも。渋滞知らずの道だけどクネクネした道なので運転不慣れな人や酔い易い人がいる場合は避けた方が無難。

上野原ICから相模湖、若しくは高尾山ICまで20号で行くと信号多め&相模湖駅前の右折待ちでメリットは少ない。

渋滞って要は「交通集中」が一番の原因だから相模湖IC入口辺りから湖を横断するバイパスでも造らないかぎり減らないよなぁ。

どちらにしても富士五湖や蓼科、八ヶ岳など有数の観光地を有しているのに首都高から2車線では捌き切れない。八王子JCT~大月JCTを完全に3車線化しないかぎり週末や連休は大渋滞だよね・・・高速会社か国の役人に山梨に恨みの有る人が居るのではと勘ぐっちゃう(笑)

 

|

« 国道駅【横浜市】 | トップページ | 曼珠沙華-2015秋【権現堂堤】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/62333412

この記事へのトラックバック一覧です: 中央道上りの渋滞:

« 国道駅【横浜市】 | トップページ | 曼珠沙華-2015秋【権現堂堤】 »