« 長寿館【法師温泉】 | トップページ | 伊参スタジオ公園【中之条町】 »

2015.10.22

富沢家住宅【中之条町】

2015秋の群馬旅行 その2

湯宿温泉で右折して県道53号へ。坂道を上がった先が道の駅「たくみの里」と。一般的には道の駅って駐車場を囲んで案内所や物産館、食堂が固まっているイメージだけどここは広範囲に施設が点在しその一角が「道の駅」となっている感じ。

20151018_064

20151018_065
そこから車で5分ほど走った温泉「遊神館」も「たくみの里」の一部だと。そしてその辺りまでは道もすれ違いに問題ないけど、そこから大道峠を越えて暫くは「クネクネ」と「1.2~1.5車線」な道路、対向車が殆ど無かったのが救い。

そんな道中、山の中に看板が。「富沢家住宅」は県道から曲がって数百メートル先の山の中にいきなり現れる。
江戸時代の養蚕農家の建物で国指定重要文化財だと。大道峠は江戸時代から使われていた道らしいが山の中にこんな立派な建物が有るってだけでちょっとワクワクする。

手前の駐車場は7~8台は停められるかな?車も通らない県道から入った場所なので見学者はσ(^^)だけ。特に管理人なども常駐せず「協力金100円払ってね」の箱が有るだけ。朝晩には流石に戸締まりで町の人でも来るのかなぁ?

20151018_044

20151018_045

20151018_046
「中之条ビエンナーレ」ってアートイベントが一週間くらい前まで開催されていて、ここもその会場だったらしい。この先でも何ヶ所かで謎の「アート」が思わぬ所で見かけることに。
単に撤去前なのか常設なのかは不明だけど。

【富沢家住宅】
住所:群馬県吾妻郡中之条町大道1274
電話:0279-75-2111
時間:9:00~17:00
休み:-
料金:協力金100円
URL:http://www.webgunma.com/615/

|

« 長寿館【法師温泉】 | トップページ | 伊参スタジオ公園【中之条町】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/62529753

この記事へのトラックバック一覧です: 富沢家住宅【中之条町】:

« 長寿館【法師温泉】 | トップページ | 伊参スタジオ公園【中之条町】 »