« 伊参スタジオ公園【中之条町】 | トップページ | 宮田屋旅館【沢渡温泉】(食事) »

2015.10.23

宮田屋旅館【沢渡温泉】(部屋・温泉)

2015秋の群馬旅行 その4

今夜の宿は沢渡温泉の宮田屋旅館さん。一旦、中之条の街で買物とかをして宿へ向かう。

四万温泉へ向かう国道から曲がって県道55号へ。少し走って看板に従い県道から曲がったところが沢渡温泉。
宿は10軒程度、共同浴場と蕎麦屋と土産物屋と、そのくらいの小さな集落。

中之条の方から温泉街へ入ってすぐの左手が「宮田屋旅館」。
駐車場はUターンする感じで宿の脇の細い路地を見晴公園の方へ入った先の右手に。宿自体が横長で駐車場から宿の端が見える。

20151018_005
20151018_025
20151018_006
20151018_004
20151019_002
建物は古そうだけどリフォームをしている様子でフロントの辺りは新しく感じる。土産物売り場もないシンプルさ。

フロントで案内を受けて自分で部屋へ。平日なら1人泊も可能な宿で1泊1万円くらいで泊まれる財布に優しい宿(笑)

四万温泉辺りに行って1人もう2~5千円足せばまた別な宿も色々と有るだろうし2人でなら積善館の本館は6千円くらいだと。(食事が質素らしいけど)

宿に求めるものは人それぞれ違うだろうけど今回は

  • 露天風呂は欲しい
  • 夕飯を食べて飲んで直ぐに寝てしまうので酔が覚めた夜中に入れる宿
  • のんびりしたいので小さめの宿
  • 食事は豪勢では無くて良いけど美味しそうな宿
  • 宿代は10千円~15千円/人

くらいの条件で四万含めて探した結果ネットでの評判が良いこちらを発見。沢渡温泉は行ったことがないので興味有ったし沢渡温泉で露天が有るのは宮田屋だけらしいし。

渡された館内図を頼りに廊下をクネクネと歩くと先ほどの駐車場の近くまで、部屋は突き当り1つ手前の208号室。

手前に冷蔵庫(冷凍室有り)、洗面、トイレ(洗浄機付き)、襖を開けて部屋は広縁付きの8畳かな?
廊下とか、部屋のドアとか古さは隠せないけど清潔にされている。窓の外は絶景ではないけど山の景色が一望。

液晶TV、湯沸かしポット、お茶セット。σ(^^)的には十分です。

20151018_007
20151018_008
20151018_009
20151018_010
20151018_011
20151018_012
20151018_013
20151018_016
部屋はフロントと同じフロアで2F、お風呂はB1Fって事で横に長い宿の中間辺りに階段とエレベータが有る。B1Fって云っても1Fよりちょっとだけ下の位置に。

2Fのエレベータホールに無料のマッサージ機有り、気持よかった。

20151019_001
脱衣所はカゴだけとシンプル。内湯は浴槽が2つ有り、手前が熱め、奥がぬる目だけど元々が熱いお湯なのでちょっと熱いかな?
循環併用、塩素消毒有りと出ているが匂いは特に無し。

内湯からドアを開け階段を下って露天へ。こちらの温度はぬる目で延々浸かっていられるくらい。浴槽はそれほど大きくはなく詰めて4人?出来れば2人位で入りたい大きさ。

20151018_017
20151018_014
20151018_018
20151018_019
20151018_020
でも全室で11室程度の宿に日曜宿泊したので4回くらい入って他のお客さんと一緒になったのは朝食前の朝風呂だけ。
食事処の札を見た感じでは満室ではないけどそこそこ泊まっているようだけど。
どんなに良い温泉でも混雑していて浸かりたい場所に移動できないようでは落ち着かないよね。昼に寄った法師温泉みたいに。

家族風呂(空いていれば自由)と貸切露天(フロントへ予約)が別途有るのでそちらに分散したのかな?一人旅だったのでその2つは未確認。

因みに宿泊者は共同浴場に無料で入れると。
フロントでカードを貰い数分歩くと坂を下って行く途中の右側に内湯だけの共同浴場が。
入り口でカードを渡して入るけど源泉の熱さをそのまま投入なのか2つ有る浴槽の手前が激熱、奥が普通に熱い(笑)
タマゴ臭がはっきりする鮮度の良いお湯なんだろうけど数分で退散。

20151018_021
20151018_022
20151018_023
20151018_024
宮田屋旅館【沢渡温泉】
住所:群馬県吾妻郡中之条町上沢渡2163-3
電話:0279-66-2231
時間:in15:00~、out~10:00
休み:-
料金:まんぷくプラン12,000円/人他
URL:http://宮田屋.jp/

|

« 伊参スタジオ公園【中之条町】 | トップページ | 宮田屋旅館【沢渡温泉】(食事) »

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/62535845

この記事へのトラックバック一覧です: 宮田屋旅館【沢渡温泉】(部屋・温泉):

« 伊参スタジオ公園【中之条町】 | トップページ | 宮田屋旅館【沢渡温泉】(食事) »