« シャトルバスで盆栽美術館【大宮】 | トップページ | マイナーなバーガーチェーンのハシゴ【吉川・蕨】 »

2015.10.30

花和楽の湯リニューアル【小川町】

20151030_000
20151030_001
小川町の花和楽の湯が10月23日にリニューアルオープンしたと。

「泊まれない旅館」をコンセプトに2004年にオープンして12年目かぁ。評判聞いてσ(^^)が始めてきたのが2005年の暮だったかな。

確かに雰囲気は良いんだけど、その分混んでいる&浅い浴槽が多くて肩まで浸かるのに一苦労って感じで訪問回数はそれ程では無かった。ph10.1でヌルスベって聞くけど加温循環消毒が基本でヌルスベ感を味わった経験は1~2回程度だし。

で、何気なく先日サイトを見たら「リニューアルします」「全量総入替方式風呂」ですってよく判ったような判らない案内が。公式blogに案内が出ているんだけど写真と数行の文章のエントリーばかりで「リニューアルで何が変わったの?」は殆ど伝わってこない・・・この規模の施設で珍しいなぁ。
10月末までなら500円引きのクーポンが@niftyに有ったし、まずは試しにと。

ここ数年くらい来てなかったのでリニューアル前をよく覚えてないけど内湯は特に変わってない様子。脱衣所のロッカーは新しかったので今回入れ替えかな?ただ小さめだから岩盤浴セットと着てきた服(館内は浴衣)を入れるとカバンは入れづらい。

露天の左手奥にblogで見た浴槽が。大きさは4人位でいっぱいかなぁ?多分今回のリニューアルの目玉なんだろうけど特に掲示ないし普通にかけ流し浴槽にしか見えない。
ただお湯は「これぞ温泉」って感じの臭いと薄っすらとした濁りが有り、聞いたら加温だけで循環消毒はなしだと。
うん、この浴槽はいいなぁ。ちょうどぬる目の適温で長く浸かっていられる・・・平日だから自由に入れるが土日は殺到しそう(笑)
営業時間中に栓を抜いて入れ替えるって書いてあるけどそうなると時間も限られちゃいそうだし。

その他の浴槽は特に変わり無しかな?左の浴槽の上に屋根って有ったっけ?あれも今回追加?

露天出てすぐ右は人工炭酸泉。こっちも特に掲示がないので浸かるまで気づかなかった。温泉施設によっては能書きをこれでもかって壁に掲げているところもあり、それはそれで目障りだけど何も掲示が無いのもどうなんだろう?脱衣所まで見た感じでは分析表も見当たらず温泉を売りにしている施設なのに不思議。

その他は中庭も少し手を加えたのかな?喫煙所は食堂とカフェの間に1ヶ所・・・屋外なので夏や冬は厳しいかな?廊下を歩いて行くと一番奥で遠いし。

20151030_002
入館時に食堂で貰える茶菓子札は健在・・・前はもう少し良かった気がするけど。
食堂のメニューは1,000円以下はせいろそばorうどん780円だけ、3,000円近いセットなど日帰り系の温泉銭湯とは別世界。σ(^^)は「季節の天麩羅とせいろうどん1,280円」を注文、うどんは量は少なめだけど2段重ねでコシも有り美味しかった。

20151030_003
20151030_005
20151030_004
20151030_006
コンセプトの「泊まれない旅館」通りと考えれば以前より300円値上げした入館料や食事メニューの構成も判らなくはない。「温泉にちょっと浸かって」の温泉銭湯じゃ無いんだよと。

普段温泉へ行ってない女性なんか連れて行ったら和風の雰囲気だし喜ばれること確実だと思う。その代わり午前中から夕方まで温泉+昼食で2人で少なくても1万円使うくらいの気持ちで行かないと。遊園地やテーマパークで1日遊ぶより安い、そのくらいの気持で・・・σ(^^)は当分は行かないかな?(笑)

【おがわ温泉 花和楽の湯】
住所:埼玉県比企郡小川町角山26
電話:0493-73-2683
時間:10:00~23:00(土日祝~24:00)
休み:不定
料金:1,780円
URL:http://www.kawarano-yu.com/

|

« シャトルバスで盆栽美術館【大宮】 | トップページ | マイナーなバーガーチェーンのハシゴ【吉川・蕨】 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/62581271

この記事へのトラックバック一覧です: 花和楽の湯リニューアル【小川町】:

« シャトルバスで盆栽美術館【大宮】 | トップページ | マイナーなバーガーチェーンのハシゴ【吉川・蕨】 »