« 手打ち 山もとうどん【都留市】 | トップページ | 富沢家住宅【中之条町】 »

2015.10.22

長寿館【法師温泉】

2015秋の群馬旅行 その1

今年の夏休みは特に何処にも行ってないので奥さんの許可を貰って1泊2日の一人旅を敢行。普段は日帰りで強行している群馬エリアを敢えて1泊でのんびりと。

8時にさいたま市の自宅を出て東松山ICから月夜野ICへ。前日の雨がウソのような快晴だけど日曜なので関越道は順調。
10時半の日帰り受付開始ちょうどくらいに法師温泉「長寿館」に到着。ちょうどこの辺りの紅葉が見ごろ。

20151018_043
20151018_039
20151018_042
フルムーンのポスターの・・・って若者は知らないよな。テルマエ・ロマエ2の方が有名か?
昔から人気の宿で日曜の10時半で法師乃湯は20数人が一気に浸かることになり、後から来た人は入る場所を探しながらって感じ。

σ(^^)は温泉好きになる前だから10年以上前に友人に連れられて一度来たきりの二回目。「観光地化」しているイメージで敬遠していたけど湯小屋と浴槽の雰囲気はやっぱり良いなぁ。

20151018_040
20151018_041
窓の外には紅葉した木々が見え、ぬる目のお湯に浸かりのんびり。足元湧出で泡が身体を駆け上がる感じもなかなか。

ただ「混浴」を狙って来たと思われる人が数人見受けられるのも事実。日帰り時間帯は敢えて別浴にした方が品位は保たれるのでは?

1時間位浸かって11時半頃に宿を後にする。

【法師温泉 長寿館】
住所:群馬県利根郡みなかみ町永井650
電話:0278-66-0005
時間:10:30~13:30
休み:水曜
料金:1,000円
URL:http://www.houshi-onsen.jp/

さて、昼飯をどうするか。
日帰り入浴は食事付きも受け付けているみたいだが宿のサイトを見るとかけそば付きで2,600円、日帰り入浴1,000円だから蕎麦が1,600円かぁ。写真以外何か付くのか?
入浴中に隣の3人組も昼飯をどうするか思案していた。山の中の一軒宿なので付近には何もない。

σ(^^)は赤谷湖まで戻って湖に出る手前、郵便局向かいにある「歩」って店へ。

20151018_000
湯宿温泉の方まで行けばもう少し選択肢も増えるけどこの付近にきても余り飲食店は無い。こちらの店も観光で来た昼食ってイメージの店ではなく「町の食堂」な感じだけどメニューはラーメンから丼、定食まで多彩。
お勧めはマグロ丼の上にきゅうりを敷きつめた「あずま丼」らしいけどσ(^^)は「舞茸天丼 840円」を。

20151018_001
20151018_002
20151018_003
丼の上にこれでもかってくらいに舞茸天ぷらだけが乗る潔いメニュー。舞茸だけなので確かに後半多少飽きるけど普段はなかなかこれだけ食べられないので山の幸を堪能。

サービスに食後の珈琲も出た。

【歩(ふ)】
住所:群馬県利根郡みなかみ町猿ヶ京温泉210
電話:0278-66-1313
時間:11:00~14:00、17:00~
休み:木曜
料金:舞茸天丼840円他
URL:

|

« 手打ち 山もとうどん【都留市】 | トップページ | 富沢家住宅【中之条町】 »

温泉」カテゴリの記事

美味しいなぁ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/62529746

この記事へのトラックバック一覧です: 長寿館【法師温泉】:

« 手打ち 山もとうどん【都留市】 | トップページ | 富沢家住宅【中之条町】 »