« さいたま新都心【イルミネーション2015-16年】 | トップページ | 本土寺【紅葉2015年】 »

2015.11.22

嵐山渓谷【紅葉2015年】

今年は11月になって週末となると天気が悪く紅葉ドライブへ行く気が失せる。

21日からの三連休も初日の土曜は天気が良いが日月は曇りor雨・・・前からお出かけを予定していた人も含め混みそうだけど行ってみる。

さて、何処へ行こう。長瀞の「月の石もみじ公園」なんか見頃と聞くが昨年行ったし、それこそ渋滞&混雑だよな。
ではちょっとマイナーな「嵐山渓谷」へ行ってみることにした。景色が京都の「嵐山」に似てるから「武蔵の国の嵐山」と命名されて地名になったと。

場所は254号を下り、東松山ICを過ぎて嵐山渓谷入口信号を左折、平成楼って温泉旅館の先、橋を渡ると直ぐに右手にバーベキュー場の駐車場が。この時期は紅葉狩りの観光客向けに値下げして500円/日と。300台ほど停められるが9時半では未だガラガラ。帰る11時でも余裕有ったな。

20151121_001
20151121_000
駐車場から河原を5分ほど歩くと上流に「飛び石」が有る。駐車場の管理棟に本日の状況が出ているが増水していると渡れないと・・・今日はほぼ大丈夫だが1つ2つの石はギリギリ水面下。

20151121_003
20151121_002
20151121_004
20151121_005
20151121_018
対岸の崖の上を数分歩くと道は二手に別れ、左は「冠水橋」、渡って右手の河原からの景色が良いと。

う~ん、今年は9月くらいまでは紅葉に丁度よい天候だった気がするがここ1ヶ月位妙に暖かかったり不順で色づきが今ひとつ。
落葉している木も有れば、未だ未だ緑の木も。

20151121_007
20151121_008
20151121_019
20151121_009
20151121_010
戻って右側の道を歩くと先ほどの対岸の上。町名発祥の碑や与謝野晶子の歌碑など。この辺りも色付いている木とそうでない木が混在。

20151121_011
20151121_013
20151121_006
20151121_017
20151121_012_2
その先はススキ野を経て川で行き止まり。特に面白い景色でもなく引き返す。

紅葉はやっぱり京都の寺みたいに綺麗に見えるように配置されて植えられた木々をライトアップで見るのが一番綺麗かも。まぁ森林浴代わりの散歩も兼ねてなら悪くはないが。

20151121_014
20151121_015
20151121_016
写真撮ったりしてのんびりしながら往復1.5時間かかったけど普通に歩くだけなら1時間もしないお手軽コースかな?

【嵐山渓谷】
住所:埼玉県比企郡嵐山町大字鎌形2857
電話:0493-81-4511(観光協会)
時間:8:30~17:00
休み:無休
料金:11/14~29 500円
URL:http://www.ranzan-kanko.jp/keikoku.html
住所、時間、料金はバーベキュー場

|

« さいたま新都心【イルミネーション2015-16年】 | トップページ | 本土寺【紅葉2015年】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/62727620

この記事へのトラックバック一覧です: 嵐山渓谷【紅葉2015年】:

« さいたま新都心【イルミネーション2015-16年】 | トップページ | 本土寺【紅葉2015年】 »