« マイナーなバーガーチェーンのハシゴ【吉川・蕨】 | トップページ | さいたま新都心【イルミネーション2015-16年】 »

2015.11.15

空気清浄機買い替え【FU-E51】

玄関用として5年ほど使用していた日立製の空気清浄機EP-DZ30から異音が発生するようになった。多分、羽根とか軸の緩みなのかも知れないが、分解するほどの知識もない。

20151108_005
コンパクトで悪くはなかったが修理に出すと下手したら購入額を上回りそうな機種。機能的にも最低限だったし買い換えることに。

今回の条件は3つ。

  • リビングでは無く玄関用なので安くて小さめのモノ
  • 加湿機能は要らない
  • HEPAフィルター搭載

σ(^^)は有難いことに花粉症では無いけど奥さんがスギやらカモガヤやらに反応してそれも症状が重い方。なので花粉対策が第一、玄関入って直ぐの廊下に置くから邪魔にならないモノが欲しいと。時々玄関脇の部屋でタバコを吸うからそっちの対策も出来れば尚良しと。
PM2.5が話題になってからHEPAフィルター搭載機が良いって話は聞くので条件に入れてみた。

ネットとかで評判やらサイズやら価格やらで探してみて・・・。

アイリスオーヤマ「PMAC-100」は14畳タイプ。集塵フィルターがHEPAフィルターで8千円~10千円前後(以降金額は2015年11月上旬の額)、活性炭フィルター(2千円前後)を1~3枚で運用。集塵フィルターの交換が2年タイプ、このフィルターも2千円前後なので悪く無さそう。

ツインバード「AC-D358PW」は12畳タイプ。同じく集塵フィルターがHEPAフィルターで7千円~8千円前後、フィルター交換がどちらも1年半でセットで2.5千円くらい。

パナソニックの「F-PDJ30」or「F-PDK30」12畳タイプ。集塵フィルターはHEPAでは無いらしい・・・型落ちなら10千円しないけど候補外。

シャープ「FU-E51」は24畳タイプ。集塵フィルターがHEPAフィルターで去年の型落ちだけど15千円くらい。Amazonのスタンダード空気清浄機カテゴリでベストセラー1位と人気。(購入日現在)

8千円前後と15千円前後って約2倍だけど最低5年使えると思えば気にする程の価格差でもない。空気清浄機はダイキン、パナソニック、シャープが世間的に評判良いらしいし、今回はシャープの「FU-E51」を買うことにした。
ダイキン、パナソニックだと値段が高くなるからリビングのメイン機なら価格より機能で選ぶかも知れないけどサブだと実質一択な感じかな。
アイリスオーヤマとか案外高機能で低価格な面白いイメージ有ったけど今回は見送り。

で、買ったシャープ「FU-E51」なんだけど2011年発売のFU-A51、2012年のFU-B51、2013年のFU-D51、2014年のFU-E51、2015年のFU-F51と毎年型番は変わるけど・・・スペック表で見る限りどうやらほとんど機能の差は無さそうだ。
微妙な違いは有るのかもしれないが空気清浄機って要は扇風機+フィルターだから交換フィルタが同じものなら大きくは変わらないかと。
毎年10月くらいに新型が発売されて11/6現在F51は32千円前後、過去の機種も年末では2.5~30千円なので1年型落ちを「カメラのキタムラ」で5年保証付けて16千円弱で購入。

前のEP-DZ30と並べて比較。高さは別に気にしないけど厚みはちょっと増えたかな?まぁ廊下を歩くには支障無いから。
シャープの場合、吸気が背面なので最低でも3cm、出来れば10cm開けないと機能が発揮できなかったり壁が汚れやすいと・・・頻繁にスイッチ押さないから裏表逆にすれば解決。

20151114_003
20151114_004
20151114_007
20151114_005
20151114_006
カタログとかにはフィルターは「洗える脱臭フィルター」と「集じんフィルター」にしか言及してないが説明書には「使い捨てプレフィルター」って記述が。6枚入りで850円、Amazonで718円だったのでついでに購入。交換目安は1ヶ月と。
要は100均で売っているような換気扇フィルターと貼付け用マジックテープのセットなんだけど、大きめのホコリ等はこれで内部へ進入をストップできるなら買っておきべきだね。

20151114_000
20151114_001
20151114_002
プラズマクラスターの効果とかはよく判らないにしても、臭いやホコリにセンサーが反応してフィルターで空気を濾してくれるのは花粉症の人には助かるだろうな。敏感は人に年末くらいからスギ花粉に反応するそうだから15千円くらいで症状緩和できるなら。

|

« マイナーなバーガーチェーンのハシゴ【吉川・蕨】 | トップページ | さいたま新都心【イルミネーション2015-16年】 »

お買い物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/62680857

この記事へのトラックバック一覧です: 空気清浄機買い替え【FU-E51】:

« マイナーなバーガーチェーンのハシゴ【吉川・蕨】 | トップページ | さいたま新都心【イルミネーション2015-16年】 »