« 湯元ヒルサイド・イン【日光湯元】 | トップページ | 冬の大感謝祭2016新春【那須】 »

2015.12.31

大晦日の角上魚類へ(2015年)【さいたま市】

昨年も大晦日に買い物へ行った「角上魚類」、刺身関係が美味しいので人気の店。昨年は8時半到着を目指し駐車場渋滞で30分待ち・・・混雑してます。

この時期は朝の5時から営業とのこと。ちょうど、朝5時頃目が覚めたので「この時間なら大丈夫だろう」と軽い気持ちで行ってみた。

草木も眠る丑三つ時・・・では無く5時半過ぎ。コンビニとファミレスには灯りが点いているが人も車も殆どみかけない。これなら楽勝と17号を大宮方面から北上し、吉野町の交差点へ・・・あれ?既に渋滞?(笑)

「吉野町インター」って言葉で説明すると面倒だけど、南西(宮前JCT方向)から国道16号・新大宮バイパス(こっちも17号)、南から北へ国道17号(大宮駅の西の通り)、東から国道16号が合流する交通の要所。
宮前JCT方面と北の上尾方面は陸橋で交差点を通過するけど大宮方面から上尾方面や宮前JCT方面から岩槻方面は信号待ちが必要。
で、角上魚類の大宮店はその吉野町交差点の西の角みたいな場所に有るので駐車場待ちの列が並ぶと通過車両も巻き込んで大渋滞になる。

で、朝5:35に大宮方面から来るとちょうど陸橋の下が渋滞最後尾。宮前JCT方面からの列は直進なので合流側のこちらは数回信号が変わっても入れない。宮前JCTから岩槻方面への車線を塞ぐわけにはいかないからねぇ。

20151231_001
20151231_000
これは無理と諦めて西側(旧中山道側)から向かうことに。
旧中山道の「宮原中学校(西)」交差点に着いたのは5:45、ここは西側からの道が高崎線のアンダーパスで潜るので旧中山道からは側道になる。

20151231_003
20151231_002
そして西に進み、「角上魚類」の手前の信号を右折(南へ)行くと第2~4駐車場へ誘導されるんだけど結局第4駐車場に車を停めたのが6:45・・・並び始めて1時間かぁ(笑)

20151231_004
店内は混んでいるけど身動きできないほどではなく、買物&レジでの精算はスムーズに。今年は「刺身4点盛り(本まぐろ赤身入り)1,242円」「いくら醤油漬け 75g 648円」「ほたて貝柱刺身用(解凍)101g 546円」「にしん昆布巻 324円」を購入。
買う人は柵のマグロやらボイルの蟹やら買ってたけど2人だとこんなもの。

20151231_007
20151231_008
20151231_009
20151231_010
で、帰る前の7時位に吉野町の信号をちょっと覗いてみた。
上が東側(岩槻方面)からの列、下が南西側(宮前JCT方面)からの列・・・皆さん、頑張って!(笑)
#下の写真の左奥にトンネルみたいのが見えるが、一番最初の写真がそこからの撮影

20151231_005
20151231_006
しかし、こうなると来年以降の対策も考えないとなぁ。

高崎線宮原駅orニューシャトル吉野町駅から歩くと20分はかかる、ちと遠い。

旧中山道を[大51]ってバスが大宮駅⇔上尾駅を走っているので「宮原四丁目」で降りて歩けば5分程度か。ただ旧中山道はσ(^^)が行った6時前でぎりぎり曲がれたくらいだから渋滞の列が塞ぎそうだ。年末年始ダイヤでもバスの本数はそれなりに有るとは思うが。

さいたま市の「コミュニティサイクル」が吉野原駅や東宮原駅にポートを持っている。買物の量によるけど前カゴに入れられる程度なら案外確実かも。

【角上魚類 大宮店】
住所:埼玉県さいたま市北区宮原町4-128-1
電話:048-652-0022
時間:通常10:00(土日9:30)~19:30
休み:不定
料金:刺身盛合(本まぐろ赤身入り)1,242円
URL:http://www.kakujoe.co.jp/index.php

|

« 湯元ヒルサイド・イン【日光湯元】 | トップページ | 冬の大感謝祭2016新春【那須】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/62972661

この記事へのトラックバック一覧です: 大晦日の角上魚類へ(2015年)【さいたま市】:

« 湯元ヒルサイド・イン【日光湯元】 | トップページ | 冬の大感謝祭2016新春【那須】 »