« 嵐山渓谷【紅葉2015年】 | トップページ | 中華そば 四つ葉【川島町】 »

2015.12.07

本土寺【紅葉2015年】

2年前に紫陽花の頃に訪れた北小金の「本土寺」、紫陽花でも有名だけど紅葉も綺麗とその時に知った。
って事で今回は紅葉の時期に。

前回は駅と寺の間のコインパーキングに停めたんだけど今回は流山駅近隣に停めて小金城趾駅から歩いて行く事に。いや、googleのストリートビューで見た大金平県営住宅と一体となった駅の出口に惹かれるものが有ったので。ローカル単線と駅一体の住宅、その対比って云うか。

電車に乗って小金城趾駅へ。階段を上がって改札を出て・・・あ、閉鎖されている。どうやら耐震の問題で解体となってしまったようだ、惜しかったなぁ。

(ストリートビューの画像、通路閉鎖の案内、取り壊された通路)

20151206_020
20151206_018
20151206_005
20151206_007
駅から徒歩15分くらいかなぁ?自宅を出る頃は晴れて太陽いっぱいだったのがどんどん曇ってきた。昨日の土曜なら快晴だったのに。

20151206_009
20151206_010
紅葉ってσ(^^)みたいな素人だと快晴の太陽光を味方につけないと綺麗な写真は難しいよね。枯れた寂しさだけが強調される。

ただ映える様に植えられた木々はタイミングさえ合えば見事な景色。五重塔やら仁王門、回廊と色づいた木々はなかなかの景色。赤、黄、緑と上手く混ざっている。

20151206_011
20151206_000
20151206_014
20151206_004
20151206_017
20151206_016
20151206_012
20151206_001
20151206_002
20151206_003
20151206_015
20151206_013
紅葉の見頃は短いので来週晴れてももう遅いかなぁ?また来年以降、今度は快晴の日に訪れたい。

【本土寺】
住所:千葉県松戸市平賀63
電話:047-341-0405
時間:8:00~16:30
休み:-
料金:500円
URL:http://www.hondoji.jp/

帰りは流山橋を渡って三郷のヨーカ堂付近から外環下の国道298号へ・・・噂に聞いていたけど酷い渋滞だ、298号に出るまで1時間かかったよ。この辺りには車で近づかない方がいいな。

|

« 嵐山渓谷【紅葉2015年】 | トップページ | 中華そば 四つ葉【川島町】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/62826698

この記事へのトラックバック一覧です: 本土寺【紅葉2015年】:

« 嵐山渓谷【紅葉2015年】 | トップページ | 中華そば 四つ葉【川島町】 »