« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月の6件の記事

2015.12.31

大晦日の角上魚類へ(2015年)【さいたま市】

昨年も大晦日に買い物へ行った「角上魚類」、刺身関係が美味しいので人気の店。昨年は8時半到着を目指し駐車場渋滞で30分待ち・・・混雑してます。

この時期は朝の5時から営業とのこと。ちょうど、朝5時頃目が覚めたので「この時間なら大丈夫だろう」と軽い気持ちで行ってみた。

草木も眠る丑三つ時・・・では無く5時半過ぎ。コンビニとファミレスには灯りが点いているが人も車も殆どみかけない。これなら楽勝と17号を大宮方面から北上し、吉野町の交差点へ・・・あれ?既に渋滞?(笑)

「吉野町インター」って言葉で説明すると面倒だけど、南西(宮前JCT方向)から国道16号・新大宮バイパス(こっちも17号)、南から北へ国道17号(大宮駅の西の通り)、東から国道16号が合流する交通の要所。
宮前JCT方面と北の上尾方面は陸橋で交差点を通過するけど大宮方面から上尾方面や宮前JCT方面から岩槻方面は信号待ちが必要。
で、角上魚類の大宮店はその吉野町交差点の西の角みたいな場所に有るので駐車場待ちの列が並ぶと通過車両も巻き込んで大渋滞になる。

で、朝5:35に大宮方面から来るとちょうど陸橋の下が渋滞最後尾。宮前JCT方面からの列は直進なので合流側のこちらは数回信号が変わっても入れない。宮前JCTから岩槻方面への車線を塞ぐわけにはいかないからねぇ。

20151231_001
20151231_000
これは無理と諦めて西側(旧中山道側)から向かうことに。
旧中山道の「宮原中学校(西)」交差点に着いたのは5:45、ここは西側からの道が高崎線のアンダーパスで潜るので旧中山道からは側道になる。

20151231_003
20151231_002
そして西に進み、「角上魚類」の手前の信号を右折(南へ)行くと第2~4駐車場へ誘導されるんだけど結局第4駐車場に車を停めたのが6:45・・・並び始めて1時間かぁ(笑)

20151231_004
店内は混んでいるけど身動きできないほどではなく、買物&レジでの精算はスムーズに。今年は「刺身4点盛り(本まぐろ赤身入り)1,242円」「いくら醤油漬け 75g 648円」「ほたて貝柱刺身用(解凍)101g 546円」「にしん昆布巻 324円」を購入。
買う人は柵のマグロやらボイルの蟹やら買ってたけど2人だとこんなもの。

20151231_007
20151231_008
20151231_009
20151231_010
で、帰る前の7時位に吉野町の信号をちょっと覗いてみた。
上が東側(岩槻方面)からの列、下が南西側(宮前JCT方面)からの列・・・皆さん、頑張って!(笑)
#下の写真の左奥にトンネルみたいのが見えるが、一番最初の写真がそこからの撮影

20151231_005
20151231_006
しかし、こうなると来年以降の対策も考えないとなぁ。

高崎線宮原駅orニューシャトル吉野町駅から歩くと20分はかかる、ちと遠い。

旧中山道を[大51]ってバスが大宮駅⇔上尾駅を走っているので「宮原四丁目」で降りて歩けば5分程度か。ただ旧中山道はσ(^^)が行った6時前でぎりぎり曲がれたくらいだから渋滞の列が塞ぎそうだ。年末年始ダイヤでもバスの本数はそれなりに有るとは思うが。

さいたま市の「コミュニティサイクル」が吉野原駅や東宮原駅にポートを持っている。買物の量によるけど前カゴに入れられる程度なら案外確実かも。

【角上魚類 大宮店】
住所:埼玉県さいたま市北区宮原町4-128-1
電話:048-652-0022
時間:通常10:00(土日9:30)~19:30
休み:不定
料金:刺身盛合(本まぐろ赤身入り)1,242円
URL:http://www.kakujoe.co.jp/index.php

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.29

湯元ヒルサイド・イン【日光湯元】

3月に中古で買ったマークXジオ、最後の雪見温泉にと松之山温泉へ行った後に納車して貰ったのでノーマルタイヤしか無かった。
って事で、12月に車検ついでにスタッドレスを新たに購入・・・16インチでホイール付きだと10万円越えるんだなぁ。

来年の1月末には毎年恒例にしている雪見温泉旅行へ行くのでタイヤの具合を確認するために雪道求めて日光湯元へ。
#雪国で毎日苦労している人には申し訳ない

今年は暖冬でスキー場も営業できないとニュースで聞く。さいたま市から確実に雪が有りそうで温泉が有って行き易い場所・・・万座、越後湯沢、日光湯元?

万座は温泉は白濁硫黄泉で聚楽とか豊国館とか日帰りでお気に入りの宿は有るけど有料道路がネックだなぁ。そして案外遠いし。

越後湯沢は温泉が多いけど雪見露天と洒落こめる日帰り可能な施設は案外少ないみたい。手前の水上だと例年は積雪有るけど今年は未だだと。

日光湯元はYahoo!地図の積雪マップでは薄っすらだけど積雪有るって出ているし、さいたま市からなら新4号を北上すれば高速代かからないので決定・・・1人で平日の高速に遊び半分で乗るのは金の無駄と感じる今日此の頃(笑)

年末の平日、都市部はそれなりに混むけど帰省ラッシュでも無く道路は順調。宮環(宇都宮環状道路)辺りで10時半くらい、そのまま119号で日光へ。

チェーン規制のいろは坂は路面も乾いているし雪も無い。中禅寺湖に出て竜頭の滝辺りでも同じ様な感じで戦場ヶ原辺りでやっと路肩に雪が見えてくる・・・本当に暖冬だなぁ。

20151228_000
結局、雪は湯の湖に出た辺り&日光湯元の駐車場と道路の一部くらいかな?ただ風が強く吹き体感的には真冬。

20151228_001
20151228_006
で、日帰り温泉。
既に年末年始の休み時期になっているのでホテルとかは受け入れ体制で忙しいかと思い日帰り専門の「源泉 ゆの香」にしようと歩いて行ったら・・・あれ、正月休みに入った?やってない。

途方に暮れて一旦車に戻って探そうと思ったら直ぐ隣の「湯元ヒルサイド・イン」に日帰り受付の看板が。

階段を上がって2Fのフロントで受付。脱衣所には鍵のかかるロッカーは無いので貴重品はフロントへと。

20151228_005
浴室は食堂を横切った場所。2Fが女性用、男性は1Fへ。脱衣所は確かにカゴだけ。

内湯は縁は木製で内部はタイル貼り、緑がかった白濁湯がかけ流し。細長いので手足を伸ばそうとすると3人程度、上手に入れば5人位は入れるか?

ドアを開けたら露天。
囲まれた感じで目の前は崖、眺望はないけど雪見露天の念願叶う。屋根付きの露天は四角く、4人くらいかなぁ?1ヶ所、寝湯が出来るスペースが有ったけど。

20151228_004
20151228_002
20151228_003
そんな感じで決して広くはないけど宿の大きさを考えればこんなものか。先客が5人位いたので最初は浸かる場所を探す感じだったけど暫くしたら貸切状態に。

高速を使わないと片道3時間半かかるけど春以来の雪見露天が出来て満足、満足。

【湯元ヒルサイド・イン】
住所:栃木県日光市湯元2536
電話:0288-62-2434
時間:8:30~11:00、12:30~17:30
休み:不定休
料金:800円
URL:http://www.hillsideinn.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

磯べゑ【上野】

ここ数年、学生時代の友人達との忘年会は12月最終土曜日に神田の「三州屋」と決まっていたが今年はメンバーの一人が「土曜はゴルフ仲間と忘年会が・・・」って事で翌日曜にする事に。

三州屋って日曜休みだしなぁって事で集合は上野に変更。ただ時間は「どうせ休みの日曜だし、普通の人が飲み始める時間だと混むだろうから16時集合」って事に。

一応、16時から飲める店をネット等で調べておく。予約はしないで断られたら「日本海庄や」でもいいやくらいの気持ちで。

場所は上野駅から見るとマルイの裏辺り。上野の飲み屋街というと不忍池の南側が有名だけどそれはそれで混みそうで。

20151227_024
店に入るとそこそこの客の入り。思っていたよりも洒落た雰囲気で女性でも入り易いかと。その手前にも磯丸水産とか同じ魚系居酒屋は有るがあっちより上品。

混んできたら2時間制と云われて入店、メニューは魚関係が殆ど。友人は「鍋が食いたい」、σ(^^)は「刺身が食べたい」の両方の希望で決めた店なので。

頼んだのは「アサリ塩ガーリックバター 680円」「刺身5点盛り 1,580円」「磯べゑサラダ 630円」「北海寄せ鍋 1,800円」「締めの雑炊セット 300円」「ぬか漬け盛り 680円」、鍋と雑炊は3人で2人前ずつ。

20151227_026
20151227_027
20151227_025
酒はビールの後、日本酒へ。銘柄酒をそこそこ揃えていて自宅で普段飲んでいる「花陽浴」が置いてあった。純米吟醸生原酒八反錦が1合780円と、2合まとめると200円引きは有難い。友人に「いつも飲んでるこの銘柄美味しいよ」って口でいくら云っても実際に飲んで貰った方が判り易い。

それで会計は3人で14,900円だから5,000円/人くらい。肴で9千円、酒で6千円って計算、決して激安ではないけど割高でもない。近くに2号店も有るようだし、従業員も若い人中心ながら接客上手だし安心して飲めるかと。

【磯べゑ(いそべえ)】
住所:東京都台東区上野6-7-9 中川ビル1F
電話:03-5688-0113
時間:16:00~23:30(金土祝前~28:00)
休み:無休
料金:刺身5点盛り 1,580円他
URL:http://www.shoufudo.com/isobey/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン凪 大宮店【大宮】

以前はとんこつラーメンの店だったが改装して12月23日から煮干しラーメン中心の店になったと。(券売機には豚王も載ってたが休止中)

ラーメンってその道の人が大勢居て全国各地食べ歩いていると。外国人も日本に来たら食べたいものの一つにラーメンがすき焼き、天ぷら、刺身を押しのけて挙げられていると・・・何時の頃からだろう?

σ(^^)はそこまでのラーメン好きではないが、青森に行って以来「煮干しラーメン」が好みになったので27日の日曜に早速訪問。リニューアル最初の日曜の昼だから激混みだったら諦めようと思っていたけどあっさり入店出来た。

場所は高島屋から道路挟んだ北側の大一ビル1F・・・改装費かかっていそうだけどこのビルの寿命考えたら償却可能か?(笑)

20151227_023
20151227_017
先ずは券売機で食券を購入、QRコード付きの券が出てくる。

仕切りのついた席に案内されて、その食券をタブレットにかざし、辛さや硬さを選ぶ。

「空飛ぶラーメン」って触れ込みのシステムは要は回転寿司の特急レーン。上下2段有って、受け取ったらタブレットの該当段を押してコンベア返却・・・人件費削減や人材確保の為に機械化は至る所で進んでいるけど店員が1人居れば済む内容だが。

20151227_019
20151227_020
20151227_018
で、今回はオーソドックスに「THEすごい煮干しラーメン850円」、オプション類はそのままデフォルトで注文。
煮干しの強い香りと味も有るけど、粗めに刻んだネギ、辛いタレ、1本だけ幅広な麺と煮干し以外が際立っちゃう。数年前にゴールデン街の店へ行った時ってもう少し違って純粋に美味しい煮干しラーメンだった気がするが・・・個人的にはいじり過ぎな気がするなぁ。

20151227_021
20151227_022
大宮でお気に入りの煮干しラーメンは西口の「蕾 煮干分家」、お気に入りって云っても年に数回寄る程度で東口に移転した本家にも行ってないが、そっちの方が奇をてらうこと無い普通に美味しい煮干しラーメンって感じ。
こっちの店は24時間営業って事で便利そうだから使い分けかな?

【ラーメン凪 大宮店】
住所:埼玉県さいたま市大宮区大門町1-24-1 大一ビル1F
電話:048-776-9696
時間:24時間
休み:無休
料金:THEすごい煮干しラーメン850円
URL:http://www.n-nagi.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.18

中華そば 四つ葉【川島町】

川越の北、川島町の254号から少し入った場所に人気のラーメン屋が有ると。噂は1年位前から聞いていたけど土日は混みそうなのでなかなか行けずやっと平日に。

場所は254号を川越の方から来て落合橋で入間川と越辺川を越えて信号を1つ過ぎ、その先のセブンイレブンの裏の路地を入った先の右側。(信号も無く東松山方向から右折は不可)254号には看板等の目印はない。
若しくは県道76号と269号の分岐、伊草小学校南側の角を入るか。こっちも看板等の目印はない。(左が東京海上代理店の角を東へ)

まぁ、判り難いよなぁ。一度くればなんとかなるけど。

そんな場所の人気ラーメン屋、平日の11:40に到着・・・駐車場は満車です。オジサンが誘導してくれるので指示に従う。運良く1分ほどで空いたけど、10数台分しか無いので土日とかは待ちが出そうだ。看板には「コンビニや鰻屋(近くに有る)には絶対に停めないで」と強く書かれている・・・常識ない奴が居たんだな(笑)
あと、満車の待ちは左折入庫の列で並べと・・・つまり県道76号の方から進入しないといけないらしい。254号から来るとUターンする場所もない。

20151218_000
20151218_005
車を停めて先ずは食券を購入。買ってから右の待ち席へ。20人位かなぁ?スーツ姿の会社員の何組か。営業先を上手く合わせたのかな?

20151218_001
20151218_002
30分位待って店内へ。待っている間に食券をチェックされて着席したら10分もしないでラーメンが届く。

メニューは「四つ葉そば」「蛤そば」「煮干そば」「つけそば」と多彩。初めてだしとσ(^^)は「四つ葉そば 750円」と隣のご両親がやっている寿司屋のメニュー「本日のにぎり 300円」を。

20151218_003
20151218_004
味についてはラーメン好きな人の様々な詳しい評価が有るので大して食べ歩いてないσ(^^)が云えるものは少ないけど「確かに旨い、独特なコクが有るなぁ」って感じ。

個人的には自宅から車で40分程度なので平日に休みが取れたら再訪したいかな?駐車場は第2も有るって噂だけど見た感じでは不明。

【中華そば 四つ葉】
住所:埼玉県比企郡川島町伊草298-20
電話:0492-97-5192
時間:11:00~15:00、17:00~21:00
休み:月曜夜、火曜
料金:四つ葉そば750円他
URL:https://twitter.com/yotuba428428

食事の後は吉見町の岩崎農園で「とちおとめ 650円」を買って北本の「湯花楽」へ。以前の「楽市楽湯」の頃に来て以来。

20151218_006
20151218_007
温泉を使用しているようだが加温循環消毒・・・まぁスーパー銭湯と思えば。アトラクションバスが多彩だけど個人的に気に入ったのはジェットバス1ヶ所のみ。炭酸泉は浴槽の形が妙で入りづらい。
まぁ、こんなものか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.07

本土寺【紅葉2015年】

2年前に紫陽花の頃に訪れた北小金の「本土寺」、紫陽花でも有名だけど紅葉も綺麗とその時に知った。
って事で今回は紅葉の時期に。

前回は駅と寺の間のコインパーキングに停めたんだけど今回は流山駅近隣に停めて小金城趾駅から歩いて行く事に。いや、googleのストリートビューで見た大金平県営住宅と一体となった駅の出口に惹かれるものが有ったので。ローカル単線と駅一体の住宅、その対比って云うか。

電車に乗って小金城趾駅へ。階段を上がって改札を出て・・・あ、閉鎖されている。どうやら耐震の問題で解体となってしまったようだ、惜しかったなぁ。

(ストリートビューの画像、通路閉鎖の案内、取り壊された通路)

20151206_020
20151206_018
20151206_005
20151206_007
駅から徒歩15分くらいかなぁ?自宅を出る頃は晴れて太陽いっぱいだったのがどんどん曇ってきた。昨日の土曜なら快晴だったのに。

20151206_009
20151206_010
紅葉ってσ(^^)みたいな素人だと快晴の太陽光を味方につけないと綺麗な写真は難しいよね。枯れた寂しさだけが強調される。

ただ映える様に植えられた木々はタイミングさえ合えば見事な景色。五重塔やら仁王門、回廊と色づいた木々はなかなかの景色。赤、黄、緑と上手く混ざっている。

20151206_011
20151206_000
20151206_014
20151206_004
20151206_017
20151206_016
20151206_012
20151206_001
20151206_002
20151206_003
20151206_015
20151206_013
紅葉の見頃は短いので来週晴れてももう遅いかなぁ?また来年以降、今度は快晴の日に訪れたい。

【本土寺】
住所:千葉県松戸市平賀63
電話:047-341-0405
時間:8:00~16:30
休み:-
料金:500円
URL:http://www.hondoji.jp/

帰りは流山橋を渡って三郷のヨーカ堂付近から外環下の国道298号へ・・・噂に聞いていたけど酷い渋滞だ、298号に出るまで1時間かかったよ。この辺りには車で近づかない方がいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »