« 中華そば 四つ葉【川島町】 | トップページ | 磯べゑ【上野】 »

2015.12.29

ラーメン凪 大宮店【大宮】

以前はとんこつラーメンの店だったが改装して12月23日から煮干しラーメン中心の店になったと。(券売機には豚王も載ってたが休止中)

ラーメンってその道の人が大勢居て全国各地食べ歩いていると。外国人も日本に来たら食べたいものの一つにラーメンがすき焼き、天ぷら、刺身を押しのけて挙げられていると・・・何時の頃からだろう?

σ(^^)はそこまでのラーメン好きではないが、青森に行って以来「煮干しラーメン」が好みになったので27日の日曜に早速訪問。リニューアル最初の日曜の昼だから激混みだったら諦めようと思っていたけどあっさり入店出来た。

場所は高島屋から道路挟んだ北側の大一ビル1F・・・改装費かかっていそうだけどこのビルの寿命考えたら償却可能か?(笑)

20151227_023
20151227_017
先ずは券売機で食券を購入、QRコード付きの券が出てくる。

仕切りのついた席に案内されて、その食券をタブレットにかざし、辛さや硬さを選ぶ。

「空飛ぶラーメン」って触れ込みのシステムは要は回転寿司の特急レーン。上下2段有って、受け取ったらタブレットの該当段を押してコンベア返却・・・人件費削減や人材確保の為に機械化は至る所で進んでいるけど店員が1人居れば済む内容だが。

20151227_019
20151227_020
20151227_018
で、今回はオーソドックスに「THEすごい煮干しラーメン850円」、オプション類はそのままデフォルトで注文。
煮干しの強い香りと味も有るけど、粗めに刻んだネギ、辛いタレ、1本だけ幅広な麺と煮干し以外が際立っちゃう。数年前にゴールデン街の店へ行った時ってもう少し違って純粋に美味しい煮干しラーメンだった気がするが・・・個人的にはいじり過ぎな気がするなぁ。

20151227_021
20151227_022
大宮でお気に入りの煮干しラーメンは西口の「蕾 煮干分家」、お気に入りって云っても年に数回寄る程度で東口に移転した本家にも行ってないが、そっちの方が奇をてらうこと無い普通に美味しい煮干しラーメンって感じ。
こっちの店は24時間営業って事で便利そうだから使い分けかな?

【ラーメン凪 大宮店】
住所:埼玉県さいたま市大宮区大門町1-24-1 大一ビル1F
電話:048-776-9696
時間:24時間
休み:無休
料金:THEすごい煮干しラーメン850円
URL:http://www.n-nagi.com/

|

« 中華そば 四つ葉【川島町】 | トップページ | 磯べゑ【上野】 »

美味しいなぁ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/62963557

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン凪 大宮店【大宮】:

« 中華そば 四つ葉【川島町】 | トップページ | 磯べゑ【上野】 »