« 青森県特産品センター【新富町】 | トップページ | いちご食べ比べ その7 »

2016.01.25

中銀カプセルタワービル【銀座】

1972年竣工の黒川紀章設計のマンション。

既に築40年超の老朽化マンションなので建替えとかすれば良いけど「アート」な分、色々面倒なことになっていると。「メタボリズム」って当時の建築運動の思想で建てられたそうで、1軒1軒がユニットになっていて交換可能と・・・結局交換した事が無いそうだ。

@niftyのデイリーポータルZってサイトで御宅訪問の記事を読んで気になったので行ってみた・・・勿論外から眺めるだけだけど。

住所は銀座だけど8丁目、新橋駅からの方が近い。
昭和通を越えて高速の高架沿いに歩くと直ぐに目当てのビルが。1Fはコンビニの「ポプラ」が入店。

20151227_000
高架が邪魔で全景が撮り難いけどなかなか目立つビル。凸凹で有り、直線美でも有る。四角いユニットに○の窓、さすが「アート」な建築だ。

20151227_005
20151227_004
20151227_002
20151227_001
1Fの看板は濁点等が落ちて「中銀カフセルタワーヒル」になっているのはご愛嬌。デイリーポータルZの記事を読むと老朽化で住むにはそこそこ苦労があるみたいだけど、長い人生、一度くらいは住んでみたかったかも・・・若いうちに。この歳になったら不便で嫌だ(笑)

20151227_003
まぁ実際、この辺りもそうだけど都心に住むと買い物とか不便で外食&宅配生活しか無理だろうなぁ。通勤ラッシュとか無縁かも知れないが。

北浦和の「埼玉県立近代美術館」にカプセルが屋外展示されていると聞いたので後日行ってみた。
場所は駅から来ると噴水の裏、屋外展示なので無料だし時間も関係ないかと。
中には入れないが窓と入口から覗き見ることは出来る。あぁ、なんか大阪万博のパビリオンを思い出す。何がどうって関連ないけどその頃描いた「未来」な感じなのか。

20160124_000
20160124_001
20160124_004
20160124_003
20160124_002
20160124_005
【中銀(なかぎん)カプセルタワービル】
住所:東京都中央区銀座8-16-10
電話:-
時間:部外者立入禁止
休み:-
料金:-
URL:-

中銀カプセルタワーと高速を挟んだ南側は「カレッタ汐留」って複合ビル。最上階とか地下に飲食店とか入っている。46Fの階段スペースにミニ展望台が有って無料で楽しめると云うのでついでだから寄ってみる。

20151227_009
築地市場や浜離宮、その先のお台場の景色が一望。

20151227_006
環状2号線の隅田川渡る橋は既にほぼ完成・・・こりゃ築地市場を移転させないとダメだな。その奥、3つ目の突き出た辺りが豊洲市場の予定地。

右に視線を移せば眼下には浜離宮、その奥にはお台場が。なかなか良い眺めだねぇ。

20151227_008
20151227_007
ビルを降りてちょうど通りがかった警備員に「この辺りに喫煙所無いの?」って聞いたら「無いよ」って・・・喫煙スペースすら設けなくて何が「マナー」や「ルール」なんだろう?勤務している人なら何処か知っているのかも知れないが観光客には探し当てる事は無理。

|

« 青森県特産品センター【新富町】 | トップページ | いちご食べ比べ その7 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/63122151

この記事へのトラックバック一覧です: 中銀カプセルタワービル【銀座】:

« 青森県特産品センター【新富町】 | トップページ | いちご食べ比べ その7 »