« 大宮やまとの湯のその後【大宮】 | トップページ | 大宮公園開花状況 2016.03.16 »

2016.03.14

いちご食べ比べ その8

日曜の午前中に少し時間が有ったので菖蒲のグリーンセンターへいちごを買いに。こちらでは「イチゴ狩り」も出来て直売所の端で受付してた。以前はσ(^^)も何度か仲間と一緒にイチゴ狩りをしたが味とかもう覚えてないや(笑)

20160313_000
いちごの直販はイチゴ狩り受付の直ぐ横、この日は「とちおとめ」と「やよいひめ」が販売。
雨が降ったり、降らなくても曇天だったりと生育に適さない日が続いた後なので味はどうかなぁ?と思いつつそれぞれ1パック購入。
道の駅とかだと生産農家の名前が価格シールに印刷されているがこちらは「苺共販部会」とどれも統一。

20160313_001
20160313_002
20160313_003
個人的な考えだけどイチゴの味の違いは「品種」よりも「その年の環境(前年夏も含む)」と「生産農家の育て方」で大きく違うと感じている。同じ品種を同じ日に買っても農家が違えば別物ってくらい。道の駅では常連さんが農家の名前を見て買ってるとも聞くし。なので農家の名前が判らないと前回美味しかったから次回美味しい補償はない・・・どの農家も育て方に違いがなければ一緒かも知れないが。

帰宅して食べてみた。
買った時と左右逆で左の青い線の皿が「とちおとめ」、右が「やよいひめ」・・・う~ん、申し訳ないがどちらも今ひとつかなぁ?多分、熟する前に収穫しているスーパーで買うのよりは美味しいだろうけど。
ここ数日の天候と500円以下って値段を考えたら善戦しているのかも知れないが。

20160314_000
グリーンセンターの帰りに圏央道の菖蒲PAへ。
脇の広域農道を走ると圏央道をくぐる手前に十字路が有って、そこを曲がるとPAの裏に出られる。
警備員が居て誘導してくれたが10台程度と小さな駐車スペース。「GS」とか「売店」と本来は施設の専用と思われるスペースも有ったが特に何も云われなかったので開放しているのかな?

20160313_004
20160313_005
20160313_006
で、初めて菖蒲PAの売店へ行ったけど・・・う~ん、買いたいもの無いや(笑)いや、きっと食べれば美味しい菓子とか売っているんだろうけど。

【菖蒲グリーンセンター】
住所:埼玉県久喜市菖蒲町小林227
電話:0480-85-4444
時間:8:00~18:00
休み:無休
料金:とちおとめ・やよいひめ 460円
URL:http://www.ja-nansai.or.jp/store/05.html

過去のエントリーはこちらに。

|

« 大宮やまとの湯のその後【大宮】 | トップページ | 大宮公園開花状況 2016.03.16 »

いちご」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/63346377

この記事へのトラックバック一覧です: いちご食べ比べ その8:

« 大宮やまとの湯のその後【大宮】 | トップページ | 大宮公園開花状況 2016.03.16 »