« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月の14件の記事

2016.03.30

大宮公園開花状況 2016.03.30

20160330_003
3月30日正午くらいに大宮公園へ・・・ボート池脇の無料駐車場は満車なのでコインパーキングに停めて。

大宮公園も開花から一週間が経ち、ほぼ見頃かなぁ?池の周囲や護国神社に近い道路沿いとかは五分咲き手前だけどメインのエリアは今週末大丈夫ですね。

平日だけど学生さんとか主婦とかお花見を楽しんでて結構賑わってたなぁ。

20160330_000
20160330_001
20160330_002
20160330_004
20160330_005
20160330_007
20160330_006
咲き具合は大丈夫だけど天気が・・・3月30日13時現在の各社の予報は曇りベース。ただ翌日の予報も外すから週間予報で安心して予定を組んで当日起きたら雨なんて事もあり得るからなぁ。土日では土曜の方が少しは良いのか?

・日本気象協会 
 4月1日(金)晴れ 17.5℃ 0%
 4月2日(土)曇時々晴 15℃ 40%
 4月3日(日)曇り 18℃ 40%

・ウェザーマップ
 4月1日(金)晴れのち曇り 17℃ 15%
 4月2日(土)曇時々晴 16℃ 20%
 4月3日(日)曇り 17℃ 25%

・ウェザーニュース
 4月1日(金)曇り 16℃ 40%
 4月2日(土)曇り 15℃ 40%
 4月3日(日)曇り 18℃ 40%

・お天気JAPAN
 4月1日(金)曇時々晴 19℃ 20%
 4月2日(土)曇時々晴 17℃ 30%
 4月3日(日)曇り 20℃ 30%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.27

大宮公園開花状況 2016.03.27

3月16日の時点で大宮公園の開花予報は「日本気象協会」と「ウェザーマップ」は3月25日(金)、「お天気JAPAN」は3月23日(水)と予測。
で、実際の大宮公園の開花は3月22日(火)に・・・職場関係やσ(^^)みたいに友人達との花見って遅くても10日くらい前には日程を決めちゃうよね。

って事で3月25日開花の予想を信じたら開花翌日や2日目のこの土日にお花見の予定を入れないよなぁ・・・σ(^^)達だって。

3月27日(日)10時の大宮公園の状況です。

開花後に寒い日が続いたので公園全体としては五分咲き手前、三分くらい?早めに咲いた木などは満開(八部咲き以上)な感じ。

20160327_000
20160327_001
20160327_003

20160327_009
屋台も出てて風もなく天気予報では最高気温14℃の予報だけど多少暖かい服装していればお花見日和な感じ。

だけど予め予定されてる花見は上記の通り少ないらしく公園内はシート敷放題、50人くらいの団体でも余裕な感じ。
流石に昼過ぎだと急に思い立った家族連れとかが来てもう少し賑わうかな?

20160327_002
20160327_004
大宮公園は「火気厳禁」「人の居ないシートは撤去」くらいのゆるい規制。貸ござ屋も有るし、徒歩7~8分の北大宮駅には小さいながら東武ストアも有るしなかなか便利なお花見スポット。

20160327_005
20160327_006
見頃は今週半ばの30~31日くらいかなぁ?2日に雨マークが出ているのが気になる。週間予報なんてすぐずれるから3日に降られると昨年と同じ傘さしてになってしまう。花散らしの雨にならなければいいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.25

花湯の森のハーフバイキング【深谷花園温泉】

20160324_000
平成19年4月にオープンした「花湯の森」、12歳以下は入館お断りの大人の温浴施設。開店当初は年に数回程度だけど行ってたがここ暫くは足が遠のいていたなぁ・・・特に理由はないけど日曜とか混みそうってのが理由といえば理由か?

お湯は正直云うと井戸水を沸かしたくらいにしか思ってない。加温、循環、消毒だし・・・ナトリウム-塩化物泉と書いて有るけど。
ただこんな場所で草津のような強酸性泉を求める訳ではなく、日帰りで数時間滞在するだけで泉質にこだわっても何だし。

その代わりロケーションと云うか造りは良い。内湯は大きな浴槽で、縁に木材を使用、奥には寝湯スペースが有り、高い天井を眺めて浸かるのはゆったりとした気分になる。

露天も壷湯や人工炭酸泉の檜風呂からの滝を眺める感じはなかなかなもの。

中庭に面した喫煙所を兼ねた休憩所ものんびり出来る。

20160324_012
上記を思い出し、平日に休みが取れたので「久しぶりに行ってみよう」と。行ったら何時出来たのか気付かなかったが貸切個室の奥に屋内喫煙室とリクライニングチェア付きの休憩所が出来ていた・・・本当にひさしぶりだ。

メインの食事処、里山料理「野の花」は毎週水・木曜はハーフバイキングの日だと。メイン1品を7つから選んで、その他のおかず類をバイキング台から取る方式。値段は統一で1,320円、これで時間制限90分、ランチだけではなく11:00~21:30と1日中この方式。

選べるメインは「A:ポークジンジャー」「B:チキンガーリックステーキ」「C:和風ハンバーグ」「D:海鮮丼」「E:ヘルシー御膳」「F:和御膳」「G:陶板山賊焼き」、σ(^^)はBのチキンガーリックステーキをお願いする。

20160324_011
20160324_001
20160324_008
20160324_002
20160324_009
20160324_003
20160324_004
バイキングの方はご飯、味噌汁、カレー、蕎麦、豚大根、かき揚げ、ナムル、煮魚、ソーセージ、キビナゴ甘酢かけ、肉団子、大根サラダ、生野菜数種、みつ豆、フルーツ、漬物数種・・・この日はこんな感じかな?ドリンクはホットコーヒーが有ったような。

20160324_006
20160324_005
20160324_007
20160324_010
温泉施設のビュッフェと云うと埼玉では喜楽里別邸@飯能や雅楽の湯@杉戸など有る。雅楽の湯はメイン無しで1,580円で毎日だし別な感じだな。

週に2日だけでメインの配膳をするから人は必要で、メインの単価を考えたらバイキングに掛けられる食材費も決まっちゃうしとちょっと中途半端な感じだけど、メインのチキンやバイキングの蕎麦、豚大根、煮魚は良かったかな?デザート類は多分女性だと不満かも。

食後に一休み、休憩スペースは大広間「山法師」とその奥の「ねころび処 花夢」、上に書いた「うたた寝処」、中庭に面したテラス。大広間は簡易食堂を兼ねていて横になる感じではなく座卓とテーブル。その奥は横になれるが狭いのですぐに一杯になり、うたた寝処も男女共用のリクライニングチェアは14個しか無いので平日でもタイミングでは埋まってる。

結局テラスの喫煙席で食休みしてたがブランケットとか数が足りず寒かったなぁ。1日のんびりする施設はゴロッと出来るスペースが広くないとね。

でも岩盤浴しなければ館内着付きで950円、これで1日のんびり出来るからいいな。

【花湯の森】
住所:埼玉県深谷市人見888
電話:048-551-1126
時間:10:00~23:00(土日~24:00)
休み:無休
料金:ご湯っくりコース(館内着・タオルセット付)950円(土日祝1,080円)
URL:http://spa.hanayunomori.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相仙【国府津】

彼岸の墓参りの帰りに寄った店。

個人的な話だけどσ(^^)の家の墓は御殿場線沿線に有るので国府津駅は子供の頃から何度も来ているが国府津駅ってコンビニしか無いイメージだった。
なのでここ数年は改札を出ることすら無かったが最近改めて調べたら駅前に良さそうな店が有ると。

場所は国府津駅改札を出てほぼ正面、ロータリーの向かい側。店内は昼時と有って混んでいる。σ(^^)の様な一見さんも居れば常連らしい人たちも。

20160320_007
20160320_008
基本は居酒屋らしいが連休中でもランチ営業をしていると。魚系も有ればハンバーグとか唐揚げとかも有るので観光客相手と云うより地元の人向けな店かな?

折角海の近くに来たのだしと「刺身定食 1,500円」を注文。観光の昼飯と思えばまぁまぁだが日常と思うと少し高いかな?

ランチの定食はご飯、味噌汁、漬物、小鉢付き。小鉢は蒲鉾、ご飯、味噌汁はお代わり可能。

暫くして出されたのがこちら。ホタテやマグロなど6種12片、生タコやタチウオは珍しいなぁ。鯵が無いのはちと寂しいが。

20160320_009
20160320_010
20160320_011
で、何度も書くように刺身の良し悪しを云えるような上等な舌を持ち合わせてはないが、そのレベルのσ(^^)からすれば満足出来る品質です。
一度しか来ない観光客相手ではなく地元の人を相手にしている商売だとその辺りの安心感は有るね。

提携駐車場も有るそうなので車でも来られるが電車利用の際にまた寄ろうか。

【相仙】
住所:神奈川県小田原市国府津4-2-4
電話:0465-47-8329
時間:11:30~13:30、17:00~23:00
休み:月曜
料金:海鮮ちらし1,000円、刺身定食1,500円
URL:http://www.aisen.biz/

墓の話は個人的な話だけど、一般論で語れば「観光地手前の街で敢えて食事」は案外有りかなぁって今更ながら。
昨年の秋は「翻車魚丸」@藤沢へ。江ノ島の店が悪いとは云わないが大変良かった。
同様に箱根で列んで食べるなら手前の小田原で「海鮮問屋 ふじ丸」って店が駅前小田原東IC近くに有ったし「一膳飯屋 八起」って店も小田原駅近くで良かった印象・・・行ったとき時点での感想&多分もっと良い店も有るとは思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.24

大宮公園開花状況 2016.03.24

一昨日の22日に大宮公園も開花したと。

前回20日に見に行った時は早い木で数ヶ所咲いていた程度。4日経ってどうかな?と24日の朝9時頃訪問。

天気予報では曇りって聞いていたけど小雨が降っている。屋台の準備で公園外周の道路は違法駐車の列が出来、パトカーが取り締まりを。

先ずは早めに咲く護国神社鳥居付近。
蕾も多いけどだいぶ咲いたなぁって印象。これなら後2日した今週末にはそこそこ見頃になるかも。

20160324_013
20160324_014
その他の多くの木は未だ「咲き始め」って感じ。例年なら週末までの2日で開花が進みそうだけど今週は気温が低いからなぁ。

20160324_015
20160324_016
20160324_017
20160324_018
咲き具合以上に気になる天気。27日の日曜は「曇のち雨」の予報が出ている。この週末にお花見の方は寒さ対策と天気予報にご注意を。

公園内には屋台も出て常設の売店も有る。

ライトアップは21時までなので屋台もその時間くらいまではやってるかな?

20160316_007
20160316_006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.21

大宮公園開花状況 2016.03.21

今日は見に行ってないけど東京の靖国神社で開花宣言と。

で、毎日更新しているウェザーニュースはどうかなぁ?って見たら昨日は「上野公園は3/23開花予定」って出てたけど、1日経った今日は「3/21開花済み」に・・・多分、これって既に予想でも何でも無いよな(笑)

って事で、大宮公園は3月25日(金)開花予定になっているけど、信用しない方が良さそうだな。今回だけではなく毎年の傾向で。

・ウェザーニュース:http://weathernews.jp/sakura/
 予想日:?確認日3/3→3/10→3/16→3/20→3/21
 上野公園:3/24(木)→3/24(木)→3/24(木)→3/23(水)→3/21開花済み
 大宮公園:3/25(金)→3/25(金)→3/25(金)→3/25(金)→3/25(金)

16日と20日の蕾の具合とこの先の天気予報を見た感じでは大宮公園は23日には多くの木で開花すると思われる。公園管理事務所の標準木がどの木かは知らないけど。

ただ週の後半は寒の戻りが有るそうで、26日(土)、27日(日)の花見は咲き始めで5分咲き手前かなぁ?
今週半ばには仕事帰りに偵察して来よう。

==3月22日追記==

大宮公園事務所が「本日、園内の桜の基準木(2本)に、5~6輪の花が咲いたため開花宣言をします。」と3月22日10時に発表しました。
ライトアップは明日(23日)からで、時間は19:00~21:00との事。

因みにウェザーニュースは22時現在、開花予想日は3月25日と表示・・・明日くらいには書き換えられるでしょう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.20

大宮公園開花状況 2016.03.20

前回は3月16日(水)10時くらいに視察。
そして4日後の20日(日)17時に大宮公園へ。

20160320_000
公園内全てを歩いた訳じゃないけど、北大宮駅から入ってすぐの木で1輪の開花を確認。前回、もう直ぐ咲きそうって思ってた木の辺り。

20160320_003
毎年早めに咲く護国神社鳥居付近の桜は・・・多分、暖かければ明日には咲くのでは?天気予報だと明日は最高気温13℃と云うのでそうなると明後日くらいか?

20160320_005
20160320_006
ただ早咲きの木がこの程度で、公園全体としては蕾はこれくらいの木が多かったかな?この先暖かな日が続くなら22日(火)~24日(木)くらいには咲き始めそう。公園の管理事務所がどの木を標準木としているかは知らないけど。

20160320_002
20160320_004

って事で、3月20日現在の各社の開花予想は

・日本気象協会:http://season.tenki.jp/season/sakura/expectation
 予想日:3/2(第3回)→3/9(第4回)→3/16(第5回)
 東京都心:3/23(水)→3/21(月)→3/21(月)
 大宮公園:3/25(金)→3/24(木)→3/25(金)
 #16日以降新たな予想無し、次回(第6回)は23日かな?

・ウェザーマップ:http://sakura.weathermap.jp/
 予想日:2/25(第?回)→3/7(第?回)→3/14→3/17
 東京都心:3/24(木)→3/21(月)→3/18(金)→3/19(土)
 #予想では昨日開花だけど・・・外れた?

・ウェザーニュース:http://weathernews.jp/sakura/
 予想日:?確認日3/3→3/10→3/16→3/20
 上野公園:3/24(木)→3/24(木)→3/24(木)→3/23(水)
 大宮公園:3/25(金)→3/25(金)→3/25(金)→3/25(金)

・お天気JAPAN:http://www.otenki.jp/sp/art/sakura/?pg=11
 予想日:3/1(第3回)→3/16(第4回)
 東京都心:3/21(月)→3/21(月)
 大宮公園:3/25(金)→3/23(水)
 #16日以降新たな予想無し、次回は何時更新?

今度の週末の26日(土)・27日(日)に花見を企画している人は微妙だねぇ。公園全体の開花が23~24日だと未だ2分咲き、3分咲きだろうし、21~22日なら満開手前だろうし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.16

大宮公園開花状況 2016.03.16

平日に休みが取れたので未だ咲いてないのは判ってるけど蕾の具合とかを眺めに16日の10時頃に大宮公園へ。

公園全体を一望しても枝しか見えません。で、近寄ってみれば蕾は有るけど殆どの木では未だ未だ。

一部、ピンク色が見え始めた蕾も有ったなぁ。

20160316_002
20160316_003
20160316_004
20160316_005
公園内では割と早めに咲く護国神社鳥居脇の木はどうかな?

こちらもピンク色がやっと見え始めた程度。
この状態から開花まで一週間くらいはかかるのかなぁ?どうだろう?

20160316_000
20160316_001

って事で、3月16日現在の各社の開花予想は

・日本気象協会:http://season.tenki.jp/season/sakura/expectation
 予想日:3/2(第3回)→3/9(第4回)→3/16(第5回)
 東京都心:3/23(水)→3/21(月)→3/21(月)
 大宮公園:3/25(金)→3/24(木)→3/25(金)

・ウェザーマップ:http://sakura.weathermap.jp/
 予想日:2/25→3/7→3/14
 東京都心:3/24(木)→3/21(月)→3/18(金)

・ウェザーニュース:http://weathernews.jp/sakura/
 予想確認日3/3→3/10→3/16
 上野公園:3/24(木)→3/24(木)→3/24(木)
 大宮公園:3/25(金)→3/25(金)→3/25(金)

・お天気JAPAN:http://www.otenki.jp/sp/art/sakura/?pg=11
 予想日:3/1(第3回)→3/16(第4回)
 東京都心:3/21(月)→3/21(月)
 大宮公園:3/25(金)→3/23(水)

ウェザーマップが3月18日って・・・明後日じゃん。他社を見ると東京で3月21~24日、大宮公園は3月23~25日開花って予想だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.14

いちご食べ比べ その8

日曜の午前中に少し時間が有ったので菖蒲のグリーンセンターへいちごを買いに。こちらでは「イチゴ狩り」も出来て直売所の端で受付してた。以前はσ(^^)も何度か仲間と一緒にイチゴ狩りをしたが味とかもう覚えてないや(笑)

20160313_000
いちごの直販はイチゴ狩り受付の直ぐ横、この日は「とちおとめ」と「やよいひめ」が販売。
雨が降ったり、降らなくても曇天だったりと生育に適さない日が続いた後なので味はどうかなぁ?と思いつつそれぞれ1パック購入。
道の駅とかだと生産農家の名前が価格シールに印刷されているがこちらは「苺共販部会」とどれも統一。

20160313_001
20160313_002
20160313_003
個人的な考えだけどイチゴの味の違いは「品種」よりも「その年の環境(前年夏も含む)」と「生産農家の育て方」で大きく違うと感じている。同じ品種を同じ日に買っても農家が違えば別物ってくらい。道の駅では常連さんが農家の名前を見て買ってるとも聞くし。なので農家の名前が判らないと前回美味しかったから次回美味しい補償はない・・・どの農家も育て方に違いがなければ一緒かも知れないが。

帰宅して食べてみた。
買った時と左右逆で左の青い線の皿が「とちおとめ」、右が「やよいひめ」・・・う~ん、申し訳ないがどちらも今ひとつかなぁ?多分、熟する前に収穫しているスーパーで買うのよりは美味しいだろうけど。
ここ数日の天候と500円以下って値段を考えたら善戦しているのかも知れないが。

20160314_000
グリーンセンターの帰りに圏央道の菖蒲PAへ。
脇の広域農道を走ると圏央道をくぐる手前に十字路が有って、そこを曲がるとPAの裏に出られる。
警備員が居て誘導してくれたが10台程度と小さな駐車スペース。「GS」とか「売店」と本来は施設の専用と思われるスペースも有ったが特に何も云われなかったので開放しているのかな?

20160313_004
20160313_005
20160313_006
で、初めて菖蒲PAの売店へ行ったけど・・・う~ん、買いたいもの無いや(笑)いや、きっと食べれば美味しい菓子とか売っているんだろうけど。

【菖蒲グリーンセンター】
住所:埼玉県久喜市菖蒲町小林227
電話:0480-85-4444
時間:8:00~18:00
休み:無休
料金:とちおとめ・やよいひめ 460円
URL:http://www.ja-nansai.or.jp/store/05.html

過去のエントリーはこちらに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大宮やまとの湯のその後【大宮】

運営会社が潰れて閉店した「やまとの湯」、先日行った「スパロイヤル川口」みたいに別会社の運営で無事継続している施設も有る。

では大宮のステラタウン近くに有った「やまとの湯 大宮店」跡地はどうかなぁ?と買い物に行ったついでに久しぶりに覗いてみた。

まだそれ程古くなかった建物は取り壊して新たな建物を建設中。
足場とシートが有るので詳しくは判らないが外観はほぼ出来上がっているのかな?工事予定表も「内装」って書かれていたが。

20160313_014
20160313_016
20160313_017
求人情報サイトでは「SPA HERBS(仮称)」のオープニングスタッフ募集の広告が出ていて5月開業「8種類のお風呂、5種類の岩盤浴」とか「女性をメインターゲットに、ビューティー&ヘルシーを展開する温浴施設」と。勤務予定地は地図では旧「やまとの湯」だからほぼ確定かと。

工事看板では「ツカダ・グローバル温浴施設 大宮店 新築工事」と出ているので隣の結婚式場「アートグレイス大宮・大宮璃宮」が運営らしい。近隣に住む人から同様の情報を聞いていたけど、その話では宿泊施設が有るかもって云ってたがどうかな?

20160313_015
20160313_013
この施設で独身女性のファンを創って「式は隣で挙げたい」と誘導するつもりなのか、旧「極楽湯」の「おふろCafe」に対抗するつもりなのか?

肝心な値段が不明だけど・・・ヲヤヂには敷居が高いかな?奥さんと一緒なら1回くらいは行けるか?

一番の問題は温泉の源泉だけど・・・「やまとの湯」時代と同じだと水道水に塩素入れたのと変わらない印象(笑)さてどうなるか?

===4月5日追記===

「SPA HERBS 美楽温泉」って名前で5月3日(火)にオープンらしい。
URL:http://spa-herbs.jp/

・・・GWど真ん中に開店とはスタッフ慣れないうちに大混雑しそう。慣らしのプレオープンをするのだろうか?

===4/22追記===

チラシを入手したので追記。
公式サイトは未だ更新されてないけど近々案内が出るだろう。

20160422_000

20160422_001
OPEN日:2016年5月3日(火)
営業時間:10:00~23:00(受付~22:00)
料金(面倒だから大人料金のみ)
・ゆったり岩盤浴付きセットプラン(岩盤浴着+タオル)
 平日:1,500円、土日祝1,900円

・平日限定 入浴のみプラン(館内着+タオル)
 モーニング(10:00~12:00)950円
 スタンダード(12:00~20:00)1,200円
 アフター8(20:00~23:00)800円

その他
・5月9日・10日・16日・17日はメンテナンス休業
・4/23・24にステラタウンで事前登録キャンペーン(会員は岩盤浴プランで100円引き)
・入浴のみプランは時間制限は無く来館時間での価格差らしい

思っていた通り、高い価格設定だなぁ。
まぁ、あまり安すぎると激混みになるから「高級」で売るのだとこんなものか?でも1日居るなら別途食事も食べるだろうが、そこらのスパ銭系の食事料金では無いだろう。

チラシなので「プレオープン」が有るのか無いのか未だ不明・・・でも三連休初日にいきなりは普通ならしないよなぁ。

因みに国道17号のロヂャース大成店向かいに看板が出ていた。

20160410_012

===5月24日追記===

平日に休みが取れたのでやっと行ってきた。感想とかをこちらのエントリーに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.03.12

【業務連絡】今年の花見は4月3日

120408_000

#関係ない方はスルーしてつかぁさい。

あれから一週間、そろそろ予定日を決めないと。

その前に各社のここ数年の予想実績を再評価してみた。

【ウェザーニュース 予想地点:大宮公園】
・2015年(H27年)
3月4日の予想→3月30日 -4
3月23日の予想→3月31日 -5
3月25日の予想→3月26日 0
開花日:3月26日

・2014年(H26年)
3月5日の予想→3月30日 -4
3月9日の予想→3月30日 -4
3月23日の予想→3月26日 0
開花日:3月26日

・2013年(H25年)
3月7日の予想→3月28日 -9
3月13日の予想→3月24日 -5
3月19日の予想→開花済み

【日本気象協会:東京都心】
・2015年(H27年)
2月26日の予想→3月26日 -3
3月20日の予想→3月24日 -1
開花日:3月23日

・2014年(H26年)
3月5日の予想→3月31日 -6
3月9日の予想→3月28日 -3
3月23日の予想→3月28日 -3
開花日:3月25日

・2013年(H25年)
3月7日の予想→3月23日 -7
3月13日の予想→3月17日 +1
3月19日の予想→3月16日(開花済み)
開花日:3月16日

【ウェザーマップ:東京都心(公式サイトより)】
・2015年(H27年)
3月5日の予想→3月25日 -2
3月19日の予想→3月22日 +1
開花日:3月23日

・2014年(H26年)
3月6日の予想→3月26日 +1
3月13日の予想→3月25日 0
3月20日の予想→3月25日 0
開花日:3月25日

・2013年(H25年)
3月1日の予想→3月26日 -10
3月15日の予想→3月16日 0
開花日:3月16日

・・・早い会社では1月末から予想してますが、極端だった2013年は別としても3月半ばくらいにならないと実際の開花日に近い予想は出来てないって結論に(笑)

って事で、3月12日現在の各社の開花予想は

・日本気象協会:http://season.tenki.jp/season/sakura/expectation
 予想日:3/2(第3回)→3/9(第4回)
 東京都心:3/23(水)→3/21(月)2日早まる
 大宮公園:3/25(金)→3/24(木)1日早まる

・ウェザーマップ:http://sakura.weathermap.jp/
 予想日:2/25(第?回)→3/7(第?回)
 東京都心:3/24(木)→3/21(月)3日早まる

・ウェザーニュース:http://weathernews.jp/sakura/
 予想日:?
 上野公園:3/24(木)→3/24(木)変わらず
 大宮公園:3/25(金)→3/25(金)変わらず

・お天気JAPAN:http://www.otenki.jp/sp/art/sakura/?pg=11
 予想日:3/1(第3回)→第4回は何時だ?
 東京都心:3/21(月)
 大宮公園:3/25(金)

お天気JAPANの次の更新が不明だけど、各社2日前後早まってますね。「ウェザーニュース」は過去の例から開花の数日前になっていきなり変更の作戦かと(笑)

そう云う訳で、東京の3月21日とほぼ同じだと28日~4日が満開Week、27日でも大丈夫ですが都心より数日遅れて23~24日開花だと27日では三分咲き程度の可能性も。

なので「第19回FSAITAMA大宮公園お花見」は4月3日(日)開催とします。集合は北大宮駅に10時で、会費はとりあえず2,000円。

日程は決まった・・・後は当日の天気と気温だな。ここ数年、小雨だったり真冬の寒さだったりだからなぁ。

参加希望者はこのエントリーのコメントかmixiの専用コミュか直接σ(^^)の携帯へ。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

スパロイヤル川口【川口市】

20160311_000
20160311_001
平日の午前中に用事が有って会社を休み、午後は奥さんと温泉へ。たまには普段行ってない施設へって事で渋滞とか混雑を考えて避けていた川口の「スパロイヤル川口」へ。

以前の「やまとの湯 BALI SPA 川口店」が経営の問題で閉店し、2015年12月にリニューアルオープンした日帰り温泉。やまとの湯自体は2008年のオープンでそれ程古くはない。

「やまとの湯」時代に行ったことが無いので何処が変わったか知らないが口コミを読むと大きな変化は無かったらしい。
そう云えばステラタウンに有った「やまとの湯」は取り壊されて新たな建物を建築中。「SPA・HERBS」って名前で5月オープンと求人情報が出てるけどお洒落すぎてあまり高級感あると気軽に行けないよなぁ。

場所は国道122号から東に少し入った住宅地の中。東京方面からだと右折禁止なのでもう少し手前で曲がらないといけないらしい。

1Fが駐車場、2Fが施設って造りだが埼玉県と云っても東京に近いので駐車場はコインパーキング式、入浴だけで4時間無料、岩盤浴すると6時間無料と一般的な入浴ならほぼ問題ないが「時間制限」と聞くと一瞬ためらっちゃう。地下鉄の南鳩ケ谷駅から徒歩10分程度らしいので時間を気にしたくないならそれも有りだな。
国道122号自体が交通量の多い幹線道路なので渋滞も多いし。

建物の外観、内装など「南国バリ島のスパ」をイメージしているらしい。館内ではガムランの音楽が流れてそれっぽいがバリ島の温泉って現地では物好きが行く程度のイメージだが。(暑い場所だからお湯に浸かるより沐浴が主流だったかと。マッサージとかはホテル含め多かったけど)

先ず入口で受付を。
公式サイトに「得々お食事セット」ってクーポンが有って「入館+岩盤浴+食事+レンタルタオル」が平日2,500円と。平日入館料が850円、岩盤浴が650円なのでタオルは別としても食事が1,000円となるのでそちらを利用。
岩盤浴利用者はリストバンドの色が違うらしい。専用エリアに入るときにその旨の注意書きが。

先ずは入浴。温泉は露天と内湯の炭酸泉の一部に使用らしい。温泉は黒湯、埼玉だとこの辺りだけかな?露天の源泉浴槽は加温はしているが加水・循環は無いと。塩分の有るあたたまる湯で透明だけど黒い温泉の色も有って気分的には嬉しい。

よく「源泉掛け流し」って如何にも良さそうなイメージの単語を見るが正式な定義はなく「加温」「加水」「循環ろ過」「塩素消毒」してても源泉から新規に温泉を入れてれば嘘じゃないと。なので気になる人は浴場入口とかの分析表の確認を。

まぁ、1回数時間しか入らないお湯で多少の加水や循環を気にしすぎるのもどうかと思うが湯量が35リットル/分しか無いのに大浴場だけで無く20室に客室露天造って「温泉使ってます」って某高級リゾートホテルが有るのを知ると「イメージで素人を騙す」のはやはり問題と感じる。(なんでマスコミとかでは評判良いのか判らない)

話はずれたが、こちらは露天の下の段と壷湯は循環(多分消毒も)併用らしいがコーラとかに例えられる黒湯は好感が持てた。

内湯の炭酸泉も温泉使用と書いてあったが色を見る限りでは限られた量かな?ジェットバスとかのアトラクション系は白湯だけど炭酸泉の浴槽はそこそこ大きい割には常に混んでいて、逆に露天は常に空いていた印象。たまたまかも知れないが。

ひとっ風呂浴びたので食堂へ。こちらも内装とか窓からの眺めはアジアン風。
メニューもそれっぽい「ナシゴレン」なども有るが「ラーメン」「天ざるそば」「カレー」なども。もっと南国風なメニューが有っても良いが「スパ銭」なのでこんなものか。

20160311_004
20160311_003
クーポン利用者は入館時に札を貰えて店員にここで渡す。メニューは6種類から選べるそうで、メニュー表に専用のページが有る。変更が有るか無いか不明だがこの日は

  • 彩りアジアンプレート
  • 石焼アジアン鍋セット
  • 天ざるセット
  • サーモン&いくらの親子丼
  • 石焼ロコモコ丼セット
  • 大鉢ネギカツカレーうどん

と1,280円くらいのメニューから選ぶとのこと。
メニュー自体が少し高めの設定かも知れないがσ(^^)は「石焼アジアン鍋セット」、奥さんは「彩りアジアンプレート」を頼んだけど味付けは良かったかと。アジアン鍋はスープも美味しかったし、具材も魚介類が沢山入ってた。
20160311_002
20160311_005
20160311_006
20160311_007
20160311_008
20160311_009
食後は喫煙所で一服。小さいながら専用のブースが有り花粉症の人も雨の日でも安心・・・案外この配慮のない施設も有るからね。

20160311_010
休憩所は中庭の奥に。漫画本とかそこそこ有るがスペースが狭くごろ寝するマットが14人分、平日でもタイミングによってはいっぱいな時も。大座敷以外のフロント前の椅子とかでも読んで良いそうだがもう少し広いといいなぁ。平日でこれだから土日は運次第?

20160311_011
普段は利用しないけど今回は岩盤浴のセットなので岩盤浴へ。食事処も未使用なら岩盤浴着で入れると云うので半分館内着的な意味も。
岩盤浴専用エリアへ入ると手前に専用の休憩所、ここは平日だからか椅子に余裕有り。雑誌とかも少量ながら有って無料のマッサージチェア、体脂肪計、血圧計も完備。
館内数ヶ所にテレビが有り休憩室にも有ったがチャンネルはそれぞれ固定と。観たいチャンネルと居たい場所が一致しないとテンション下がる?個人的には1ヶ所くらいバリ島の映像とか流してくれてたら嬉しかったが。

岩盤浴は「岩盤健康房」「岩塩ゲルマ房」「岩盤美人房(女性専用)」の3つ。営業時間内に3回ほど「清掃時間」が有ると。岩盤浴の清掃の頻度はどれくらいが適正で、どれくらいの効果があるかσ(^^)は素人なので不明だが利用者としては安心感は有るかな?・・・もしかしたらイメージで騙された素人なのかも知れないが(笑)

さいたま市在住のσ(^^)からするとコンセプトとか「花咲の湯@上尾市」に似ていると感じる。アジアンリゾートな雰囲気、温泉はスパ銭として悪くない、岩盤浴専用の休憩所が有る、食堂メニューにアジアっぽいのが有る・・・。旧やまとの湯の開店が2008年で花咲の湯が2009年だったと思うし。
普段は岩盤浴を利用しないσ(^^)からすれば入浴料だけで漫画の読める「スパロイヤル川口」はポイント高いが休憩室の広さとか駐車場の時間制限考えると実際はそれ程のんびりと出来ないかも。東京に近い事と近隣にライバル店が少ないことで混むのも「スパロイヤル川口」だと思うし。
平日に休みが取れたらまたいつか行ってみよう。

【スパロイヤル川口】
住所:埼玉県川口市朝日3-13-27
電話:048-227-2611
時間:9:00~25:00
休み:無休
料金:平日850円、土日祝950円
URL:http://spa-royal-kawaguchi.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.08

岩槻駅改築計画 後もう少し【岩槻】

20160304_003
H23年の秋に「H26年度完成予定」で工事の始まった岩槻駅の改築(橋上化)工事・・・H27年度もそろそろ終わるけど未だ出来ていません!(笑)
この手の工事は年度末にはなんとか完成させるものだけど、1年遅れのH27年度末では無理なようです。

春日部よりの階段を取り壊し、中程にエスカレータ&階段&エレベータを付け、2・3番線ホームは春日部よりに、1番線ホームは大宮寄りに移動。今現在で出来ているのはこれくらい。

通路から西口方面を眺めるとこんな感じ。外観はそこそこ出来たか?

20160308_000
20160304_000
東口は未だ覆いが外されてないので進み具合が不明。

20160304_001
20160304_002

今後の予定はさいたま市のページによると

  • ホーム上に新しい改札を作り西口(気分的には北口)にも降りられるようにする。(H28年6月)
  • 現在の改札を閉鎖し、1番線にもエスカレータ&階段を増設。
  • 東口の改札外の階段の方にエレベータ設置&観光案内所設置。(H28年冬)

って感じかな?

今月末には野田線(アーバンパークライン)大宮~春日部に岩槻駅のみ停車の急行を走らせるそうだが多分追い抜きは無いんだろうなぁ。
春日部方面は2・3番線を使えば出来そうだけど大宮方面はそのスペースがない。でも大宮方面こそ追い抜きをして大宮駅到着の間隔をずらさないと前の各停が着いてすぐに急行到着のダイヤになると狭いホームが大変になりそう。詳細な時刻表が未だ発表されてないから判らないけど。

===3月9日追記===

大宮駅に3月26日からの新しい時刻表が掲示された。
昼間の時間帯(11~16時)は平日、土日とも

01 春日部
11 柏(急行)
15 柏
25 柏
31 春日部
41 柏(急行)
45 柏
55 柏

ってパターンダイヤらしい。
急行の10分前に春日部行きの普通電車が発車。大宮駅から春日部駅まで普通が21分で急行が14分って事は01分に大宮駅を出た電車は春日部駅に22分着、急行は26分着って事でやっぱり追い抜きは無い様だな。

20160309_000

20160309_001

===5月14日追記===

さいたま市の発表では、東西自由通路は5月24日12時から暫定開業と、但し改札は5月31日の始発からと数日ずれるらしい。

このエレベータで橋上駅へ。(少し前の撮影なので未だ工事中)、橋上駅の改札が使えるようになって今の改札を閉鎖して春日部よりの階段を作るんだな。

20160418_014

20160503_000

20160513_000

駅前ロータリーでは東横インも建設中。

20160426_000

過去のエントリーはこちらに。

岩槻駅改築計画始動【岩槻】2011.09.05
http://hachapp.cocolog-nifty.com/diary/2011/09/post-339e.html

岩槻駅改築計画その後【岩槻】2012.12.11
http://hachapp.cocolog-nifty.com/diary/2012/11/post-a682.html

岩槻駅改築計画 改札移動【岩槻】2013.07.01
http://hachapp.cocolog-nifty.com/diary/2013/07/post-c01f.html

岩槻駅改築計画 骨組み出来た【岩槻】2014.11.20
http://hachapp.cocolog-nifty.com/diary/2014/11/post-a410.html

岩槻駅改築計画 階段変更【岩槻】2015.05.20
http://hachapp.cocolog-nifty.com/diary/2015/05/post-c4e9.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.03

【業務連絡】H28年お花見相談開始

#関係ない方はスルーして下さい。

3月になったので毎年恒例の「お花見@FSAITAMA」相談です。

大宮公園でのお花見オフは今年で19回目、今は無きNIFTY-ServeのFSAITAMAフォーラムの由緒正しき「お花見」・・・単なる飲み会ですが。

昨年は寒く小雨の降る中の敢行でした・・・そろそろ満開のポカポカ陽気のお花見をしたいところです。

1月の末から予想している予報会社も有るけど殆どあてにならないって18年間予想に振り回された感想。

20150329_001

って事で、2016年3月3日現在の各社の開花予想は

・日本気象協会:http://season.tenki.jp/season/sakura/expectation
 予想日:3/2日第3回)
 東京都心:3/23(水)
 大宮公園:3/25(金)

・ウェザーマップ:http://sakura.weathermap.jp/
 予想日:2/25(第?回)
 東京都心:3/24(木)

・ウェザーニュース:http://weathernews.jp/sakura/
 予想日:?
 上野公園:3/24(木)
 大宮公園:3/25(金)

・お天気JAPAN:http://www.otenki.jp/sp/art/sakura/?pg=11
 予想日:3/1日第3回)
 東京都心:3/21(月)
 大宮公園:3/25(金)

お天気JAPANって1月の末では「東京は3/25」って云ってたけど早まったなぁ。

今の各社予報では4月3日(日)が第一候補。ただ3日くらい前にずれる(例年このパターン)だと3月27日(日)も有り得る。
正式決定は3月10~13日にしたいと思います。参加表明は正式決定のエントリーのコメント欄か、mixiのσ(^^)の日記、専用コミュニティ、σ(^^)へ直接など。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »