« 岩槻駅改築計画 後もう少し【岩槻】 | トップページ | 【業務連絡】今年の花見は4月3日 »

2016.03.12

スパロイヤル川口【川口市】

20160311_000
20160311_001
平日の午前中に用事が有って会社を休み、午後は奥さんと温泉へ。たまには普段行ってない施設へって事で渋滞とか混雑を考えて避けていた川口の「スパロイヤル川口」へ。

以前の「やまとの湯 BALI SPA 川口店」が経営の問題で閉店し、2015年12月にリニューアルオープンした日帰り温泉。やまとの湯自体は2008年のオープンでそれ程古くはない。

「やまとの湯」時代に行ったことが無いので何処が変わったか知らないが口コミを読むと大きな変化は無かったらしい。
そう云えばステラタウンに有った「やまとの湯」は取り壊されて新たな建物を建築中。「SPA・HERBS」って名前で5月オープンと求人情報が出てるけどお洒落すぎてあまり高級感あると気軽に行けないよなぁ。

場所は国道122号から東に少し入った住宅地の中。東京方面からだと右折禁止なのでもう少し手前で曲がらないといけないらしい。

1Fが駐車場、2Fが施設って造りだが埼玉県と云っても東京に近いので駐車場はコインパーキング式、入浴だけで4時間無料、岩盤浴すると6時間無料と一般的な入浴ならほぼ問題ないが「時間制限」と聞くと一瞬ためらっちゃう。地下鉄の南鳩ケ谷駅から徒歩10分程度らしいので時間を気にしたくないならそれも有りだな。
国道122号自体が交通量の多い幹線道路なので渋滞も多いし。

建物の外観、内装など「南国バリ島のスパ」をイメージしているらしい。館内ではガムランの音楽が流れてそれっぽいがバリ島の温泉って現地では物好きが行く程度のイメージだが。(暑い場所だからお湯に浸かるより沐浴が主流だったかと。マッサージとかはホテル含め多かったけど)

先ず入口で受付を。
公式サイトに「得々お食事セット」ってクーポンが有って「入館+岩盤浴+食事+レンタルタオル」が平日2,500円と。平日入館料が850円、岩盤浴が650円なのでタオルは別としても食事が1,000円となるのでそちらを利用。
岩盤浴利用者はリストバンドの色が違うらしい。専用エリアに入るときにその旨の注意書きが。

先ずは入浴。温泉は露天と内湯の炭酸泉の一部に使用らしい。温泉は黒湯、埼玉だとこの辺りだけかな?露天の源泉浴槽は加温はしているが加水・循環は無いと。塩分の有るあたたまる湯で透明だけど黒い温泉の色も有って気分的には嬉しい。

よく「源泉掛け流し」って如何にも良さそうなイメージの単語を見るが正式な定義はなく「加温」「加水」「循環ろ過」「塩素消毒」してても源泉から新規に温泉を入れてれば嘘じゃないと。なので気になる人は浴場入口とかの分析表の確認を。

まぁ、1回数時間しか入らないお湯で多少の加水や循環を気にしすぎるのもどうかと思うが湯量が35リットル/分しか無いのに大浴場だけで無く20室に客室露天造って「温泉使ってます」って某高級リゾートホテルが有るのを知ると「イメージで素人を騙す」のはやはり問題と感じる。(なんでマスコミとかでは評判良いのか判らない)

話はずれたが、こちらは露天の下の段と壷湯は循環(多分消毒も)併用らしいがコーラとかに例えられる黒湯は好感が持てた。

内湯の炭酸泉も温泉使用と書いてあったが色を見る限りでは限られた量かな?ジェットバスとかのアトラクション系は白湯だけど炭酸泉の浴槽はそこそこ大きい割には常に混んでいて、逆に露天は常に空いていた印象。たまたまかも知れないが。

ひとっ風呂浴びたので食堂へ。こちらも内装とか窓からの眺めはアジアン風。
メニューもそれっぽい「ナシゴレン」なども有るが「ラーメン」「天ざるそば」「カレー」なども。もっと南国風なメニューが有っても良いが「スパ銭」なのでこんなものか。

20160311_004
20160311_003
クーポン利用者は入館時に札を貰えて店員にここで渡す。メニューは6種類から選べるそうで、メニュー表に専用のページが有る。変更が有るか無いか不明だがこの日は

  • 彩りアジアンプレート
  • 石焼アジアン鍋セット
  • 天ざるセット
  • サーモン&いくらの親子丼
  • 石焼ロコモコ丼セット
  • 大鉢ネギカツカレーうどん

と1,280円くらいのメニューから選ぶとのこと。
メニュー自体が少し高めの設定かも知れないがσ(^^)は「石焼アジアン鍋セット」、奥さんは「彩りアジアンプレート」を頼んだけど味付けは良かったかと。アジアン鍋はスープも美味しかったし、具材も魚介類が沢山入ってた。
20160311_002
20160311_005
20160311_006
20160311_007
20160311_008
20160311_009
食後は喫煙所で一服。小さいながら専用のブースが有り花粉症の人も雨の日でも安心・・・案外この配慮のない施設も有るからね。

20160311_010
休憩所は中庭の奥に。漫画本とかそこそこ有るがスペースが狭くごろ寝するマットが14人分、平日でもタイミングによってはいっぱいな時も。大座敷以外のフロント前の椅子とかでも読んで良いそうだがもう少し広いといいなぁ。平日でこれだから土日は運次第?

20160311_011
普段は利用しないけど今回は岩盤浴のセットなので岩盤浴へ。食事処も未使用なら岩盤浴着で入れると云うので半分館内着的な意味も。
岩盤浴専用エリアへ入ると手前に専用の休憩所、ここは平日だからか椅子に余裕有り。雑誌とかも少量ながら有って無料のマッサージチェア、体脂肪計、血圧計も完備。
館内数ヶ所にテレビが有り休憩室にも有ったがチャンネルはそれぞれ固定と。観たいチャンネルと居たい場所が一致しないとテンション下がる?個人的には1ヶ所くらいバリ島の映像とか流してくれてたら嬉しかったが。

岩盤浴は「岩盤健康房」「岩塩ゲルマ房」「岩盤美人房(女性専用)」の3つ。営業時間内に3回ほど「清掃時間」が有ると。岩盤浴の清掃の頻度はどれくらいが適正で、どれくらいの効果があるかσ(^^)は素人なので不明だが利用者としては安心感は有るかな?・・・もしかしたらイメージで騙された素人なのかも知れないが(笑)

さいたま市在住のσ(^^)からするとコンセプトとか「花咲の湯@上尾市」に似ていると感じる。アジアンリゾートな雰囲気、温泉はスパ銭として悪くない、岩盤浴専用の休憩所が有る、食堂メニューにアジアっぽいのが有る・・・。旧やまとの湯の開店が2008年で花咲の湯が2009年だったと思うし。
普段は岩盤浴を利用しないσ(^^)からすれば入浴料だけで漫画の読める「スパロイヤル川口」はポイント高いが休憩室の広さとか駐車場の時間制限考えると実際はそれ程のんびりと出来ないかも。東京に近い事と近隣にライバル店が少ないことで混むのも「スパロイヤル川口」だと思うし。
平日に休みが取れたらまたいつか行ってみよう。

【スパロイヤル川口】
住所:埼玉県川口市朝日3-13-27
電話:048-227-2611
時間:9:00~25:00
休み:無休
料金:平日850円、土日祝950円
URL:http://spa-royal-kawaguchi.jp/

|

« 岩槻駅改築計画 後もう少し【岩槻】 | トップページ | 【業務連絡】今年の花見は4月3日 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/63335737

この記事へのトラックバック一覧です: スパロイヤル川口【川口市】:

« 岩槻駅改築計画 後もう少し【岩槻】 | トップページ | 【業務連絡】今年の花見は4月3日 »