« 【業務連絡】H28年お花見相談開始 | トップページ | スパロイヤル川口【川口市】 »

2016.03.08

岩槻駅改築計画 後もう少し【岩槻】

20160304_003
H23年の秋に「H26年度完成予定」で工事の始まった岩槻駅の改築(橋上化)工事・・・H27年度もそろそろ終わるけど未だ出来ていません!(笑)
この手の工事は年度末にはなんとか完成させるものだけど、1年遅れのH27年度末では無理なようです。

春日部よりの階段を取り壊し、中程にエスカレータ&階段&エレベータを付け、2・3番線ホームは春日部よりに、1番線ホームは大宮寄りに移動。今現在で出来ているのはこれくらい。

通路から西口方面を眺めるとこんな感じ。外観はそこそこ出来たか?

20160308_000
20160304_000
東口は未だ覆いが外されてないので進み具合が不明。

20160304_001
20160304_002

今後の予定はさいたま市のページによると

  • ホーム上に新しい改札を作り西口(気分的には北口)にも降りられるようにする。(H28年6月)
  • 現在の改札を閉鎖し、1番線にもエスカレータ&階段を増設。
  • 東口の改札外の階段の方にエレベータ設置&観光案内所設置。(H28年冬)

って感じかな?

今月末には野田線(アーバンパークライン)大宮~春日部に岩槻駅のみ停車の急行を走らせるそうだが多分追い抜きは無いんだろうなぁ。
春日部方面は2・3番線を使えば出来そうだけど大宮方面はそのスペースがない。でも大宮方面こそ追い抜きをして大宮駅到着の間隔をずらさないと前の各停が着いてすぐに急行到着のダイヤになると狭いホームが大変になりそう。詳細な時刻表が未だ発表されてないから判らないけど。

===3月9日追記===

大宮駅に3月26日からの新しい時刻表が掲示された。
昼間の時間帯(11~16時)は平日、土日とも

01 春日部
11 柏(急行)
15 柏
25 柏
31 春日部
41 柏(急行)
45 柏
55 柏

ってパターンダイヤらしい。
急行の10分前に春日部行きの普通電車が発車。大宮駅から春日部駅まで普通が21分で急行が14分って事は01分に大宮駅を出た電車は春日部駅に22分着、急行は26分着って事でやっぱり追い抜きは無い様だな。

20160309_000

20160309_001

===5月14日追記===

さいたま市の発表では、東西自由通路は5月24日12時から暫定開業と、但し改札は5月31日の始発からと数日ずれるらしい。

このエレベータで橋上駅へ。(少し前の撮影なので未だ工事中)、橋上駅の改札が使えるようになって今の改札を閉鎖して春日部よりの階段を作るんだな。

20160418_014

20160503_000

20160513_000

駅前ロータリーでは東横インも建設中。

20160426_000

過去のエントリーはこちらに。

岩槻駅改築計画始動【岩槻】2011.09.05
http://hachapp.cocolog-nifty.com/diary/2011/09/post-339e.html

岩槻駅改築計画その後【岩槻】2012.12.11
http://hachapp.cocolog-nifty.com/diary/2012/11/post-a682.html

岩槻駅改築計画 改札移動【岩槻】2013.07.01
http://hachapp.cocolog-nifty.com/diary/2013/07/post-c01f.html

岩槻駅改築計画 骨組み出来た【岩槻】2014.11.20
http://hachapp.cocolog-nifty.com/diary/2014/11/post-a410.html

岩槻駅改築計画 階段変更【岩槻】2015.05.20
http://hachapp.cocolog-nifty.com/diary/2015/05/post-c4e9.html

|

« 【業務連絡】H28年お花見相談開始 | トップページ | スパロイヤル川口【川口市】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/63318072

この記事へのトラックバック一覧です: 岩槻駅改築計画 後もう少し【岩槻】:

« 【業務連絡】H28年お花見相談開始 | トップページ | スパロイヤル川口【川口市】 »