« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月の6件の記事

2016.04.24

青葉園の藤 2016.04.24【大宮】

春日部では「藤まつり」が開催されていると。もうそんな時期なんだなぁ・・・って事で大宮郊外、17号バイパスから少し入った場所にある公園墓地「青葉園」の藤を眺めに。

公式サイトにも来週くらいが見頃と書かれている。3年前に来た時は確かにもう少し華やかだったのでそのとおりかも。

20160424_000
20160424_001
県の天然記念物に指定されているそうで、カーテンのような藤棚はなかなか圧巻。

20160424_002
20160424_004
【青葉園】
住所:埼玉県さいたま市西区三橋 5-934
電話:048-623-2111
時間:7:30~18:30
休み:-
料金:-
URL:http://aobaen.or.jp/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.20

バスタ新宿【新宿】

別に高速バスに乗る予定も無いけど長い間工事していた新宿南口が綺麗になったと聞いたのでちょうど新宿へ行く用事が有ったしちょっとだけ覗いてみた。

「バスタ新宿」ってのは国土交通省が事業主体となって分散してたバス乗り場とタクシー乗り場を新宿駅の甲州街道南側に集めた施設だと。出来る前から話題になってニュースとかでも取り上げられてたよな。

新宿と云えば東京の交通の要所、羽田や成田からのリムジンも来るだろうし、昼間も夜行も高速バスは沢山発着する。日本人だけではなく海外からの観光客も利用する事を想定しているかと。

JRホームの一番南側から上がった「新南改札」が「バスタ新宿」への出口。改札内外にはJR新宿ミライナタワー内の商業施設「ニュウマン(NEWoMan)」が一体化して有る。

20160418_000
20160418_001
改札を出ると「SINJYUKU」って大きなオブジェが有り、その向こうは電車の行き来が見える展望スペース。

20160418_002
20160418_003
改札前に戻り、東に4Fのバスターミナルへ直接上がるエスカレータが。逆には3Fのタクシー乗り場行きのが有ったが3Fへは行って無いので詳しくは不明。(決して覗き写真ではない)

20160418_005
20160418_006
で、4Fに着くと屋内に案内所、切符売り場、待合席、コインロッカーが有り、屋外にバス乗り場が。

20160418_007
20160418_009
20160418_008
平日の10時位に行ったけど待合の椅子スペースに人がぎっしり・・・これ足りなくない?長距離バスって事前に切符買う人が多いと思うけど乗り遅れないようにある程度前に着くようにするよね。

公式サイトを見ると椅子もコインロッカーも150程度だと・・・最近は3列シートのバスが多いと聞くけどそれでも1台30人は乗れるんだから5台分じゃん。何かの記事で読んだがピーク時には日に1,600台が発着するって・・・どう考えても足りなそう(笑)

20160418_010
あとフロアを見渡して「コンビニ」と「喫煙ブース」が無い事に気付く。

これから長距離バスに乗るって時はコンビニでドリンク買ったり雑誌買ったりは当然、足りないものに気づいた時に便利なのがコンビニで駅のような施設には当然有ると思ってたけど。

喫煙所もバス車内は禁煙なので「最後の一服」をしたくなるのが心情だよね。

なんかいきなりテンション下がったなぁ。個人的には今後使う予定は殆ど無いから気にしなければ実害は無いけど、折角造った自慢の施設がこの有様って事に。

観光立国だの、おもてなしだの、綺麗事云ってるけど実際に使う人が必要なイス、コインロッカー、コンビニ、喫煙所が無いバスターミナルって誰が考えたんだろう?何処の誰が決めたか知らないが今、日本でこの手の計画に決定権が有る人間の「劣化(=無能)」具合が物凄く心配。

因みに喫煙所は連絡通路を通って隣の「ニュウマン」の同じく4Fに有るが11:00~22:00でないと入れない。それ以外の時間は駅の東南口下まで行かないといけないらしい。
コンビニも建物外へ出れば何軒も有るけど「不案内な旅行者が大荷物を持って行く」にはどちらも有って無いようなもの。

バスタ新宿URL:http://shinjuku-busterminal.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.19

いちご食べ比べ その9

塩原温泉へ日帰りに行ったついでに「いちご」を購入。

4月も半ばを過ぎると生育が早くなりその分味が薄くなる気がして例年は3月くらいまでしか買ってなかったけど栃木県へ行ったんだし。

最初は「道の駅やいた」の売店で「スカイベリー」を購入。
そもそもこの妙な比較エントリーは2年前にここと塩原の道の駅の同じく直売所で買った「とちおとめ」があまりにも残念な味だったので「品種じゃ無く育て方だよなぁ、美味しい農園を探さないと」って個人的な備忘録で始めたモノ。
よくよく考えたら直売所で380円で買えたいちごに多くを望んじゃダメだよね(笑)
今回も「とちおとめ」は安かったが500円で売ってた「スカイベリー」を。

【道の駅やいた】
住所:栃木県矢板市矢板114-1
電話:0287-40-0881
時間:9:00~18:00
休み:月に1~2回
料金:スカイベリー500円
URL:http://www.michinoeki-yaita.com/

2軒目は個人的に一番美味しいと思ってる塩原の「いちごランド」さんで「とちおとめ」を同じく500円で。
粒の大きさとか違うけど1月に買った時は確か800円くらいだった気がするので安い分あまり期待はしてなかった。
ただ駐車場のすぐ裏がイチゴ狩りのハウスなのでお客さんが「美味し~ぃ!」って云ってたのを聞き期待度アップ(笑)

20160416_000
【いちごランド】
住所:栃木県那須塩原市関谷513
電話:080-1080-5910
時間:10:00~15:00
休み:6~11月
料金:とちおとめ500円
URL:http://homepage2.nifty.com/ICHIGO/

で、帰宅後に食べ比べ。左が「いちごランド」さんの「とちおとめ」、右が「道の駅やいた」の「スカイベリー」。

20160416_001

20160417_000
「いちごランド」さんのは完熟を売っているので持って帰る時にぶつかった箇所はちょっと傷みかけ。保冷バックに入れては置いたんだけどね。

先に「道の駅やいた」の方を食べたら「うん、4月でも未だ未だ美味しいねぇ」と。2年前に低評価したのを反省。スカイベリー自体、未だ数回しか食べてないけどとちおとめの次として出た品種だし、農家も頑張って育てているかと。

だけど・・・「いちごランド」さんの方を食べたら「役者が違う」って言葉が出てくる程の圧勝状態。
このエントリーも9回目だし、その前にもイチゴ狩りは過去10ヶ所前後は行っているが、こちらの農園は別格だなぁ。
σ(^^)の住んでいるさいたま市から遠いので今の目標は車で2時間以内で同じくらい美味しい農園が無いかを探している状態。

前回のエントリーはこちら↓。

いちご食べ比べ その8:菖蒲グリーンセンター@久喜市

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.18

塩原温泉湯めぐり手形【塩原】

先月中頃からお花見に全力投球してたので久し振りに温泉へ行きたいと。土曜にさいたま市近隣の温泉はやっぱり混むしなぁ・・・だったら塩原温泉にでも行ってみるか、「湯めぐり手形」も久しく買ってないし。

って事で土曜の7時半頃に自宅を出て行きは16号で春日部経由して新4号を北上。春日部までは多少交通量が多いが順調に走って途中のトイレ休憩や買物を除くと実質3時間で「道の駅湯の香しおばら」に到着。

土日に久喜ICから西那須野塩原ICまで乗るとETC割引で2,260円、113.6kmで1時間9分と。大宮駅からさいたま栗橋線で久喜ICまで19.5km36分、西那須野塩原ICから「道の駅湯の香しおばら」まで5.9km8分、計1時間53分と机上の計算が有るので比べるとほぼ1時間余計にかかるが2千円強の節約。
景色のつまらない高速よりも個人的には下道派なので。

道の駅で「湯めぐり手形」を900円で購入。そもそも温泉好きになったのは10数年前に友人(温泉の師匠)にこの手形で当時の30軒弱を1年かけて制覇して桶とパスポートを貰った辺りから。

20160416_002
1湯目はその時に泊まった元湯の「元泉館」さんへ。400号から元湯へ通じる道が工事中でこたき館脇から迂回して到着。

懐かしいだけで来た訳ではなく、このところとり憑かれたが如く「木製の浴槽に浸かりたい願望」が高まった事と土曜の昼前から元湯に来る客も多くはないだろう程度の考えで。

20160416_003
「湯めぐり手形」で入浴料は半額の400円。
先客3人程度居たけどσ(^^)と入れ違いで出てって暫くは貸切状態に。ここの内湯は縁と浴槽内の段になっている部分は木製で、底とかは石の様。
誰もいないし、浴槽も大きいので段の部分に身を置いて縁に頭を載せて寝湯状態・・・これを求めて来た訳だ。

20160416_005
露天は若干ぬる目、数年前に来た時は目隠しのよしずがほぼ一面を覆っていて残念に感じたが今回は目の前の川を眺めるロケーションがそのまま。但し釣り客が河原にいるから女湯は多分目隠しのままかと。

20160416_004
【元泉館】
住所:栃木県那須塩原市湯本塩原101
電話:0287-32-3155
時間:8:00~20:00
休み:-
料金:800円
URL:http://gensenkan.com/

元湯を出て新湯へ。
昼過ぎになったので先ずは昼飯、上藤屋さんで「天丼」を。最近は塩原へ来る機会が減ったけど昼飯はここか400号から元湯への分岐近くの「延四郎」さんの「天ざるそば」が多いなぁ。

20160416_006
で、この上藤屋さん、メニューにはご飯物が幾つか書かれているが多分事前に云わないと天丼以外は食べられないかと。別なお客さんに麺類か天丼って云ってたし、以前数回寄った記憶でも云われた気がする。

20160416_007
でも「天丼」が有ればσ(^^)は満足。東京下町風のゴマ油が香る下手でちょっとくどい天ぷら、濃い目の汁がよく合うこのメニューが目当てだから。

高齢のご夫婦で営業している感じなので何時まで食べられるか気になるお店。

20160416_008
20160416_009
【上藤屋】
住所:栃木県那須塩原市湯本塩原28-2
電話:0287-32-2508
時間:?
休み:?
料金:天丼1,080円
URL:

2湯目は上藤屋さんの向かいの「湯荘白樺」さんへ。
最初は3軒有る共同浴場の何処かへと考えたけど「湯めぐり手形」で半額の250円なら共同浴場の協力金300円より安いし何度も来てお気に入りの宿だし。

20160416_012
今日は「木製の浴槽」モードなので露天はパスして内湯のみ。
こちらも運よく貸切状態で30分くらいしてから2名ほど後客が。

20160416_011
20160416_010
浴室の壁も浴槽も木製で雰囲気的には共同浴場的な落ち着いたイメージ。でも共同浴場の様に激アツでは無いのでのんびりと浸かれる。

【湯荘白樺】
住所:栃木県那須塩原市湯本塩原14
電話:0287-32-2565
時間:10:00~20:00
休み:-
料金:500円
URL:http://www.mmjp.or.jp/sirakaba/

関東平野部では既に散った桜も塩原だとちょうど満開くらい。花見の露天も何処か探そうかと思ったが3湯目は止めて行き同様4号をひたすら走って帰宅。

20160416_013
帰りはさいたま栗橋線経由だったけど久喜辺りはやっぱり混むなぁ。いっそ五霞IC~桶川北本ICだけ高速に乗ると20分程度で880円と云うから上尾道路が開通したらそれも有りかなぁ。30分くらいの短縮になって渋滞回避出来るなら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.10

花の丘のチューリップ2016.04.10【大宮】

花の丘のチューリップが見頃と聞いて久しぶりに訪問。大宮公園でお花見した次週くらいはこっちが咲くんだなぁ・・・山梨で桃の花も有るけど。

17号上尾道路から東に少し入った場所にある大きな公園で時期によって色々な花が観られると。

20160410_011
20160410_000
20160410_001
20160410_003
20160410_004
20160410_006
20160410_008
20160410_005
一面のお花畑って程ではないけど近場でこれだけまとまって観られる場所も少ないかな?桜もソメイヨシノはもう散りかけだけどシダレ桜系とか未だ見頃な種類も有るし、ネモフィラも有ったなぁ。

20160410_007
20160410_002
20160410_010
20160410_009
【大宮花の丘農林公苑】
住所:埼玉県さいたま市西区西新井124
電話:048-622-5781
時間:7:30~19:00(10~3月8:00~18:00)
休み:無休
料金:無料
URL:http://blog.sgp.or.jp/findpark/nishi/hana_no_oka.shtml

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.04

大宮公園開花状況 2016.04.03&お花見

20160403_006
昨日になるけど、4月3日の日曜に大宮公園でお花見をして来た。

天気予報は確か「曇り」って云ってたはずが・・・朝起きたら傘が必要なくらいの雨。慌てて天気予報を見たら「雨は朝だけ、9時からは曇り」って。後で友人に聞いたら「早朝に見た時も6時からは曇りって出てた」と・・・単なる実況中継?

って事で今更変更もできないし近所に住んでる参加者の車でイオンで冷えたビールを買い8時半過ぎに大宮公園へ搬入。
場所取り有志3名と合流し公園内へ。シートを敷くと濡れてしまうから場所だけ確保。そんな状況なので朝9時位の公園はこんな感じ。

20160403_000
20160403_001
テーブルにパラソルの人たちは頭いいなぁ。テントの人は注意を受けていたみたいだ。禁止事項には書いてないけどダメなのかな?
あとシートだけで誰も居ないところは警備員に撤去されていたな。

10時くらいにやっと雨が上がってシートを敷く。アスファルトの道路だと水たまりが出来ていたが公園内は土が吸収してくれて大丈夫。

ツマミ類は前日に別なメンバーがコストコへ買い出しに行ってσ(^^)が仕事の後に車で取りに行って自宅の冷蔵庫へ。買い出し、場所取り、搬入と19年もやっているとツボを押さえてくれていて助かるなぁ。

朝は空いていた公園も昼くらいになると雨が上がったからか結構な賑わいに。でも4~5人くらいのシートは未だ敷けたかな?

20160403_002
20160403_003
前にも書いたけど、お花見が出来る週末って大概2週有り、今年は先週の26・27日とこの週末。昨日(2日)は風も強く寒かったから今年は満開手前だったけど27日(日)が曇りで雨もなかったからベストだったかなぁ?
今日も気温は18℃くらいで風もそれほど吹かなかったから朝の雨さえなければそこそこだったが。

子供入れて14名+メンバーの高校時代の友人が3名増えて17名・・・アルコールもよく飲んだなぁ。

風が吹くと花びらが舞い、今年はもう見納めかな?

20160403_005
20160403_004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »