« いちご食べ比べ その9 | トップページ | 青葉園の藤 2016.04.24【大宮】 »

2016.04.20

バスタ新宿【新宿】

別に高速バスに乗る予定も無いけど長い間工事していた新宿南口が綺麗になったと聞いたのでちょうど新宿へ行く用事が有ったしちょっとだけ覗いてみた。

「バスタ新宿」ってのは国土交通省が事業主体となって分散してたバス乗り場とタクシー乗り場を新宿駅の甲州街道南側に集めた施設だと。出来る前から話題になってニュースとかでも取り上げられてたよな。

新宿と云えば東京の交通の要所、羽田や成田からのリムジンも来るだろうし、昼間も夜行も高速バスは沢山発着する。日本人だけではなく海外からの観光客も利用する事を想定しているかと。

JRホームの一番南側から上がった「新南改札」が「バスタ新宿」への出口。改札内外にはJR新宿ミライナタワー内の商業施設「ニュウマン(NEWoMan)」が一体化して有る。

20160418_000
20160418_001
改札を出ると「SINJYUKU」って大きなオブジェが有り、その向こうは電車の行き来が見える展望スペース。

20160418_002
20160418_003
改札前に戻り、東に4Fのバスターミナルへ直接上がるエスカレータが。逆には3Fのタクシー乗り場行きのが有ったが3Fへは行って無いので詳しくは不明。(決して覗き写真ではない)

20160418_005
20160418_006
で、4Fに着くと屋内に案内所、切符売り場、待合席、コインロッカーが有り、屋外にバス乗り場が。

20160418_007
20160418_009
20160418_008
平日の10時位に行ったけど待合の椅子スペースに人がぎっしり・・・これ足りなくない?長距離バスって事前に切符買う人が多いと思うけど乗り遅れないようにある程度前に着くようにするよね。

公式サイトを見ると椅子もコインロッカーも150程度だと・・・最近は3列シートのバスが多いと聞くけどそれでも1台30人は乗れるんだから5台分じゃん。何かの記事で読んだがピーク時には日に1,600台が発着するって・・・どう考えても足りなそう(笑)

20160418_010
あとフロアを見渡して「コンビニ」と「喫煙ブース」が無い事に気付く。

これから長距離バスに乗るって時はコンビニでドリンク買ったり雑誌買ったりは当然、足りないものに気づいた時に便利なのがコンビニで駅のような施設には当然有ると思ってたけど。

喫煙所もバス車内は禁煙なので「最後の一服」をしたくなるのが心情だよね。

なんかいきなりテンション下がったなぁ。個人的には今後使う予定は殆ど無いから気にしなければ実害は無いけど、折角造った自慢の施設がこの有様って事に。

観光立国だの、おもてなしだの、綺麗事云ってるけど実際に使う人が必要なイス、コインロッカー、コンビニ、喫煙所が無いバスターミナルって誰が考えたんだろう?何処の誰が決めたか知らないが今、日本でこの手の計画に決定権が有る人間の「劣化(=無能)」具合が物凄く心配。

因みに喫煙所は連絡通路を通って隣の「ニュウマン」の同じく4Fに有るが11:00~22:00でないと入れない。それ以外の時間は駅の東南口下まで行かないといけないらしい。
コンビニも建物外へ出れば何軒も有るけど「不案内な旅行者が大荷物を持って行く」にはどちらも有って無いようなもの。

バスタ新宿URL:http://shinjuku-busterminal.co.jp/

|

« いちご食べ比べ その9 | トップページ | 青葉園の藤 2016.04.24【大宮】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/63511192

この記事へのトラックバック一覧です: バスタ新宿【新宿】:

« いちご食べ比べ その9 | トップページ | 青葉園の藤 2016.04.24【大宮】 »