« 花の丘のチューリップ2016.04.10【大宮】 | トップページ | いちご食べ比べ その9 »

2016.04.18

塩原温泉湯めぐり手形【塩原】

先月中頃からお花見に全力投球してたので久し振りに温泉へ行きたいと。土曜にさいたま市近隣の温泉はやっぱり混むしなぁ・・・だったら塩原温泉にでも行ってみるか、「湯めぐり手形」も久しく買ってないし。

って事で土曜の7時半頃に自宅を出て行きは16号で春日部経由して新4号を北上。春日部までは多少交通量が多いが順調に走って途中のトイレ休憩や買物を除くと実質3時間で「道の駅湯の香しおばら」に到着。

土日に久喜ICから西那須野塩原ICまで乗るとETC割引で2,260円、113.6kmで1時間9分と。大宮駅からさいたま栗橋線で久喜ICまで19.5km36分、西那須野塩原ICから「道の駅湯の香しおばら」まで5.9km8分、計1時間53分と机上の計算が有るので比べるとほぼ1時間余計にかかるが2千円強の節約。
景色のつまらない高速よりも個人的には下道派なので。

道の駅で「湯めぐり手形」を900円で購入。そもそも温泉好きになったのは10数年前に友人(温泉の師匠)にこの手形で当時の30軒弱を1年かけて制覇して桶とパスポートを貰った辺りから。

20160416_002
1湯目はその時に泊まった元湯の「元泉館」さんへ。400号から元湯へ通じる道が工事中でこたき館脇から迂回して到着。

懐かしいだけで来た訳ではなく、このところとり憑かれたが如く「木製の浴槽に浸かりたい願望」が高まった事と土曜の昼前から元湯に来る客も多くはないだろう程度の考えで。

20160416_003
「湯めぐり手形」で入浴料は半額の400円。
先客3人程度居たけどσ(^^)と入れ違いで出てって暫くは貸切状態に。ここの内湯は縁と浴槽内の段になっている部分は木製で、底とかは石の様。
誰もいないし、浴槽も大きいので段の部分に身を置いて縁に頭を載せて寝湯状態・・・これを求めて来た訳だ。

20160416_005
露天は若干ぬる目、数年前に来た時は目隠しのよしずがほぼ一面を覆っていて残念に感じたが今回は目の前の川を眺めるロケーションがそのまま。但し釣り客が河原にいるから女湯は多分目隠しのままかと。

20160416_004
【元泉館】
住所:栃木県那須塩原市湯本塩原101
電話:0287-32-3155
時間:8:00~20:00
休み:-
料金:800円
URL:http://gensenkan.com/

元湯を出て新湯へ。
昼過ぎになったので先ずは昼飯、上藤屋さんで「天丼」を。最近は塩原へ来る機会が減ったけど昼飯はここか400号から元湯への分岐近くの「延四郎」さんの「天ざるそば」が多いなぁ。

20160416_006
で、この上藤屋さん、メニューにはご飯物が幾つか書かれているが多分事前に云わないと天丼以外は食べられないかと。別なお客さんに麺類か天丼って云ってたし、以前数回寄った記憶でも云われた気がする。

20160416_007
でも「天丼」が有ればσ(^^)は満足。東京下町風のゴマ油が香る下手でちょっとくどい天ぷら、濃い目の汁がよく合うこのメニューが目当てだから。

高齢のご夫婦で営業している感じなので何時まで食べられるか気になるお店。

20160416_008
20160416_009
【上藤屋】
住所:栃木県那須塩原市湯本塩原28-2
電話:0287-32-2508
時間:?
休み:?
料金:天丼1,080円
URL:

2湯目は上藤屋さんの向かいの「湯荘白樺」さんへ。
最初は3軒有る共同浴場の何処かへと考えたけど「湯めぐり手形」で半額の250円なら共同浴場の協力金300円より安いし何度も来てお気に入りの宿だし。

20160416_012
今日は「木製の浴槽」モードなので露天はパスして内湯のみ。
こちらも運よく貸切状態で30分くらいしてから2名ほど後客が。

20160416_011
20160416_010
浴室の壁も浴槽も木製で雰囲気的には共同浴場的な落ち着いたイメージ。でも共同浴場の様に激アツでは無いのでのんびりと浸かれる。

【湯荘白樺】
住所:栃木県那須塩原市湯本塩原14
電話:0287-32-2565
時間:10:00~20:00
休み:-
料金:500円
URL:http://www.mmjp.or.jp/sirakaba/

関東平野部では既に散った桜も塩原だとちょうど満開くらい。花見の露天も何処か探そうかと思ったが3湯目は止めて行き同様4号をひたすら走って帰宅。

20160416_013
帰りはさいたま栗橋線経由だったけど久喜辺りはやっぱり混むなぁ。いっそ五霞IC~桶川北本ICだけ高速に乗ると20分程度で880円と云うから上尾道路が開通したらそれも有りかなぁ。30分くらいの短縮になって渋滞回避出来るなら。

|

« 花の丘のチューリップ2016.04.10【大宮】 | トップページ | いちご食べ比べ その9 »

温泉」カテゴリの記事

美味しいなぁ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/63505228

この記事へのトラックバック一覧です: 塩原温泉湯めぐり手形【塩原】:

« 花の丘のチューリップ2016.04.10【大宮】 | トップページ | いちご食べ比べ その9 »