« うお坐 大宮南中丸店【大宮】 | トップページ | 古代蓮物語【行田天然温泉】 »

2016.05.08

携帯機種変【P-01H】

σ(^^)の今のメイン通信環境はドコモのフィーチャーフォン、いわゆるガラケー。2010年6月に買い換えたSH-07B。(その時のエントリーはこちら

もう6年間同じ機種を使っていたんだなぁ・・・それまではほぼ2年おきに買い換えていたけど。
翌年の2月にスマホと云うかAndroidタブレット「GALAXY Tab」を買ったので

  • ガラケー=通話・メール・おサイフケータイ
  • スマホ(タブレット)=ネット端末

と2台持ちで使い分け。
SH-07Bに変えた理由の一つに「外出先で携帯ブラウザの画面を大きく見たい」とHDMI出力の有る機種にして別途7インチの外部モニターを買ったら解像度の相性で結局使えなかったんだよな。スマホはその悩みを一気に解決してくれて有難い。

ただガラケーも6年も使っているとバッテリーが劣化し充電頻度が上がってくる。途中で一度、予備バッテリーを貰ったけどもう在庫が無いようだ・・・特に故障したわけでも無いがそろそろ買い換えかな?

2台持ちのスマホが有るのでガラケーに求める機能は少ない。電話が出来て、メールが出来て、お財布機能が有って、予定ないけど一応海外で使えて・・・カメラは別に無くても良いかも、GPSも要らないや。

電話やメールは頻度は少ないけど過去に連絡先を交換した人からいつでも繋がる安心が欲しい。お花見に数年ぶりに参加したい人からメールが来るとか、遠い親戚から電話が来るとか。

なので契約は「FOMAタイプSS_バリュー924円」+「パケ・ホーダイ ダブル定額372円」+「iモード300円」+「補償サービス300円」で2,000円弱。
テキストメールと月に数回の電話だけなら毎月ほぼこの金額なんだよね。

さて、機種変する対象はと・・・商売にならないらしくガラケーの対象は2014夏の「F-07F」「SH-07F」、2014冬の「N-01G」、2015冬の「P-01H」と乏しい。Androidケータイ(ガラホ)はパケット漏れがどの程度か不明だし、初モノは見送りが吉。

今がSH-07Bだから順当に行けばSH-07Fだよなぁ。でも今の機種でちょっと不満が「文字が小さい」ってのが有る。着信したメールとかならサイズを大きくできるけどメール作成画面で変換候補とかは変えられないみたい・・・多分。

P-01Hはその部分も大きく出来るそうなのでP-01Hにしてみよう。なんでも「部品が運良く残っていた」とパナソニック最後のガラケーっぽい話が出回っているし。
予備バッテリーさえ無くなる前に確保すればFOMA停波されない限りもう5~6年はこれでいけるかな?

奥さんも同じような時期に機種変して古かったのでビックカメラで色違いで2台購入。一括払いで1台31,752円+2,945ポイント(ドコモのポイントとか使ったので支払はもう少し少ない)。指定オプション付けるともう数百円安いらしいが外すの面倒だから無しで。月々サポート486円*24ヶ月引かれるから実質17千円か、まぁそんなもの。

スマホだと安い店を探したりとかも有るが、ガラケー機種変は値引きは期待しないで素直に近くの量販店でいいかな。

買った翌日に預けていたモバイルSuicaとQUICPayのデータをダウンロードしてSDカード入替えて・・・あれ?電源が入らない(泣)

初期不良は機械の宿命だけど見事ハズレを掴んだ様でドコモショップに持ち込んだところ修理扱いと。一週間くらいで戻ってきたところ「お財布の基板に不具合が有った」そうだ・・・機種変前に預けたデータをダウンロードしてからの故障なのでモバイルSuicaは再発行扱いで手数料500円、QUICPayもカード会社から再度IDとパスを郵送して貰い、手続き時のパケット代も二度かかる。この辺りは一応文句云ったけど殿様商売のドコモは補償しないんだな。

その後一週間くらい使ってだけど使い勝手は・・・メールの変換候補の文字サイズはホットモックで確認してはいたけど思っていた通り。変換レスポンスとか変換候補の学習機能とかも悪く無い。通話も特に不満のないレベル・・・VoLTE使った事無いから。

着信音は「今更着メロにこだわらなくても」と思ったが、奥さんと同じ機種だからプリインストールで設定するとどちらの着信か判らなくなるので6年ぶりにその手のサイトでダウンロード・・・メール分含めて7~8曲ダウンロードして即解約。しかしプリインストールの着メロはもう少し種類有ってもいいかも。単純な電子音とか。

SH-07B(左)と比較すると重さが149gだったのが123gになり、最厚部の厚さが21mmから15.8mmに。高さと幅はほぼ同じかな?連続待受時間が480時間から750時間に延びたのが嬉しいなぁ。

20160424_006
20160424_007
20160429_001
20160429_002
既に枯れた機械なので妙に新たな機能を付けなければガラケーの安定性はある意味安心かと。修理中に借りたP-01Fって2年前の機種と基本的な操作やメニューは変わってない感じ。

20160424_005
因みにスマホの方は2年前に一括購入したGalaxy Note3(SC-01F)が2年間の「月々サポート3,849円」が無くなってパケ・ホーダイライトで2,000円以下の運用が出来なくなったから格安SIMに。
MVNOってGALAXY Tabで使い始めた頃には日本通信くらいしか無かったけど今は何社有るんだ?値段だけ見たら安いところが有るが安さだけでは選べないのでIIJmioに。ヲヤヂ世代としては「IIJ」の名前は別格だからなぁ。
「ウェルカムパック」がAmazonで324円だったので購入。体感的にはσ(^^)の環境ではドコモ時代と特に変わらないかな?クーポンをオフにすると昼休みは読み込み遅いけど多分埼玉の片田舎で生活しているので都心ほどでは無いようだ。(地域差が有るのか不明だけど)
SMS付けて3GBプランで1,000円ちょっと。浮いた額は次回SIMフリー端末の購入費に充てよう。

20160330_010
最後にカメラの比較。上からデジカメのDSC-WX200、Galaxy Note3、P-01H。赤は飽和しやすいけどメモレベルなら問題ないかな?パケットを使わずにBluetoothでスマホに画像を転送出来るけど・・・だったらスマホで撮影するからなぁ。

20160429_wx200

20160429_sc01f

20160429_p01h

ドコモだけではなく各通信キャリアはガラケーの人をスマホに変えたいらしい。乗り換えると○万円引くとか云ってるが「月に千円~2千円で常に連絡が取れる安心感」で持っている人が多いと思うんだよな。そんな人に要らない機能の付いたスマホを月に5千円以上かかるけど持っては無理な話。

逆にσ(^^)みたいな人間向きにキャリアメールの追加アドレスを提供してくれたらいいのになぁ。ドコモとの契約が無くなってもドコモのメアドを維持したい人に・・・それやったらみんなMVNOにして逃げちゃうか?(笑)

因みにσ(^^)のスマホはOutlookアドレスで画像付きメールのやり取りをすることにした。若者はLINEで済んでいるらしいがヲヂサンの交友関係じゃ無理だしGmailは他で色々登録に使っているのでメーラーから別にして使い分け。

|

« うお坐 大宮南中丸店【大宮】 | トップページ | 古代蓮物語【行田天然温泉】 »

お買い物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/63597857

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯機種変【P-01H】:

« うお坐 大宮南中丸店【大宮】 | トップページ | 古代蓮物語【行田天然温泉】 »