« 小鹿野の町並み【小鹿野町】 | トップページ | 美楽温泉 SPA-HERBS【大宮】 »

2016.05.22

昭和【小鹿野町】

小鹿野町ブラブラの最中にお昼をと。
「わらじカツ丼」が有名で、その中でも「安田屋」が人気だと。で、ブラブラ途中に覗いたら行列していたので別な店へと。

「小鹿野町観光交流館」でも食べられるって出ていたが戻る途中に交流館の斜め前辺りに幟が出ていたのこちらの店へ。

20160522_007
20160522_002
店内はそれほど広くなくテーブル2つ、小上がり2つくらいかな?入った時は誰も居なかったが後客が2組来たので残り1組程度に。まぁオジサンとオバサンの2人で営業しているようなのでこのくらいが丁度よいのか?

「わらじカツ丼」の定義は詳しく知らないが首都圏で一般的な「玉子と煮込む」タイプではなく「ソースに潜らせて」ご飯に載せるらしい。
そして「わらじ」だからカツは2枚と。

丼の蓋を取ると確かに2枚、それも鼻緒を紅しょうがときゅうりで再現・・・味として合うか合わないかは別で面白い。

カツは大きいけど薄めなので女性でも大丈夫。

20160522_003
20160522_004
20160522_005
20160522_006
「安田屋」があれだけ人気で「昭和」が普通の人気ってのは何が違うのかなぁ?町内にはもう数軒「わらじカツ丼」を出す店が有るそうだがどれだけ違うんだろう?

個人的には十分美味しく食べたんだけど。

【昭和】
住所:埼玉県秩父郡小鹿野町小鹿野1841
電話:0494-75-1182
時間:11:30~16:00
休み:不定
料金:わらじカツ丼850円
URL:

|

« 小鹿野の町並み【小鹿野町】 | トップページ | 美楽温泉 SPA-HERBS【大宮】 »

美味しいなぁ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/63668828

この記事へのトラックバック一覧です: 昭和【小鹿野町】:

« 小鹿野の町並み【小鹿野町】 | トップページ | 美楽温泉 SPA-HERBS【大宮】 »