« 美楽温泉 SPA-HERBS【大宮】 | トップページ | からやま【宮原】 »

2016.05.30

岩槻駅改築計画 完成(一応)【岩槻】

20160530_006
2012年6月から始まった「岩槻駅橋上化工事」が明日、5月31日始発から改札口移動で一応完成すると。(前に書いたエントリーはこちら

ただ西口ロータリー整備や、旧改札口の有る東口の春日部より階段はまだこれからで全体の完成は今年の冬頃と。

20160530_002
1番線ホームから上に上がるエスカレータも多分、明日から稼働。

ホーム&線路の上に構内トイレや改札が出来るらしい。トイレはもっと前から使えるようにしててもバチ当たらないだろうに。
改札口横にはファミリーマートが出店すると・・・スペースの関係で多分最低限の小さな店かと。

20160530_003
20160530_000
20160530_001
東西自由通路の東口階段(大宮側)、24日から自由通路は使用可能になった・・・一週間くらいの時間差が何故必要だったのかは不明。どうせなら同時にすれば良かったのに。

20160530_005
最後に一つだけ疑問。
1番線ホーム(大宮方面)と東口階段の間に微妙な隙間が。
今だと旧東武ストア(最初の写真のTBOXって上にある建物)が有るし、春日部側も現改札や事務所が有るけど全て取り壊せば線路が1本入れるくらいの隙間が有る。
春日部~大宮の急行運転が春から始まったが現状では追い抜きは無いダイヤだし、大宮駅があの状態では現状がベストだろうけど、ここに線路を通せば両方向とも追い抜きダイヤが組めそうだなぁ。

完成予想図には載ってないから多分違うけど、じゃぁこのスペースはどうするんだろう?

20160530_004

|

« 美楽温泉 SPA-HERBS【大宮】 | トップページ | からやま【宮原】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/63707295

この記事へのトラックバック一覧です: 岩槻駅改築計画 完成(一応)【岩槻】:

« 美楽温泉 SPA-HERBS【大宮】 | トップページ | からやま【宮原】 »