« 天空のポピー 2016.05.22【皆野町】 | トップページ | 昭和【小鹿野町】 »

2016.05.22

小鹿野の町並み【小鹿野町】

「天空のポピー」を眺めて次の目的地は「小鹿野町」、山梨からの帰りに雁坂トンネルを越えて秩父の140号の渋滞を迂回で通ることが多いけど古い町並みがひっそりと有ると。

σ(^^)の様な素人からすると寄居から西は「全部、秩父」って雰囲気で長瀞も小鹿野も秩父って括ってしまうが昔は信州に抜ける交通の要所で秩父とは別な文化も有ったと。

とりあえず小鹿野町役場から少し西の「小鹿野町観光交流館」へ。斜め前に町営の無料駐車場が有る。このエリアには数台分ずつだけど数ヶ所そんな駐車場が有るので車はそこへ。

「小鹿野町観光交流館」って観光パンフとトイレ、食堂とが有る旧本陣寿旅館を改修した施設だそうだ。

20160522_024
20160522_025
20160522_026
案内地図を貰いそれを片手に適当に街巡り。

すぐ横の「村上酒店」は以前は醤油とかも造っていたと。看板に味が有る。向かいにも酒屋が有って小鹿野歌舞伎の人形が自転車に。

20160522_028
20160522_029
20160522_027
「常盤屋」は養蚕もしていたそうで、この脇の路地が「成田横丁」を、そこを入ってお不動さんへ。なかなか見事です。

20160522_030
20160522_031
20160522_033
そこから西へ。
「わらじカツ丼」で一番有名な「安田屋」さん、開店直後でもう行列です。

20160522_034
その先の十字路にも町営駐車場が。地図には「キネマ跡地」って出ていた。そこを右折して表通りへ。

20160522_036
その途中にある建物と安田屋さんの近くの建物・・・「昭和」を感じるこの手の建物に郷愁を覚えるのはヲヤヂだからか。子供の頃はこんな感じの家があちこちに有ったよなぁ。

20160522_035
20160522_037
20160522_038
20160522_039
その他適当にメインの通りで見かけた建物。

20160522_040
20160522_041
20160522_042
最初の「小鹿野町観光交流館」近くまで戻って「十輪寺」って寺へ。
鐘楼が有り、門には草鞋が奉納されていた。境内には「加楼羅(カルラ)天石仏」ってインドの神様の像が。

20160522_043
20160522_044
20160522_046
20160522_047
20160522_048
その先の「越後屋旅館」を見て、昭和でも何でも無い看板を眺めて帰路に。

20160522_049
20160522_050
他人様が住んでいるか、住んでいなくても所有している建物を勝手に見て「あぁ、懐かしいねぇ、レトロだねぇ」ってちょっと申し訳ないけどやっぱり懐かしいんだな。

【小鹿野町観光交流館】
住所:埼玉県秩父郡小鹿野町小鹿野314
電話:
時間:10:00~21:00
休み:月曜
料金:無料
URL:http://www.town.ogano.lg.jp/kakuka/matidukuri/honjin/honjin.htm

|

« 天空のポピー 2016.05.22【皆野町】 | トップページ | 昭和【小鹿野町】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/63668817

この記事へのトラックバック一覧です: 小鹿野の町並み【小鹿野町】:

« 天空のポピー 2016.05.22【皆野町】 | トップページ | 昭和【小鹿野町】 »