« 青葉園の紫陽花2016.06.11【大宮】 | トップページ | そば処 やんば【川原湯温泉】 »

2016.06.11

BDレコーダ買い替え【DMR-BRZ1010】

今、自宅で使っているBDレコーダは2009年の暮れに液晶TVと同時に買ったパナソニックのDMR-BW770、HDDが500GBで2番組録画。
普及機の中では真ん中辺くらいのランクだったかな?ポイントを換算して実質69,300円、1年半先のアナログ停波を意識しての購入。

特にトラブルもなく稼働しているが購入から6年半、そろそろHDDが壊れてもおかしくないので壊れてから慌てて買うのも何だし買い替えることにした。
購入の条件として

  • 奥さんも使うから操作性とか変わらない方が良いだろうしとメーカーはパナソニックで決定。
  • 現状はチューナー2つ有るので録画中に別な番組を観られるけど録画が重複するとTVのチューナーに切り替えて視聴。素直に片方を録画をしないで観れば良いけど連続物で前を観てないと飛んじゃうから。そんな事は月に1回程度のライトユーザーだけどトリプルチューナーが欲しい。
  • HDD容量は現状500GBだから倍の1TB有れば充分か。
  • 全録(指定チャンネル全自動録画)するほどのヘビーユーザーでは無い。

って事で3チューナー通常録画機だと選択肢はなくDMR-BRZ1010の一択だな。1年前ならHDD容量でBRZ2000かBRZ1000の2つ有ったけど。

機種は決まった、後は何時、何処で買うかだ。
この手の機種は店舗の5年長期保証が欲しいから最安値だからとネットの知らない店では買いにくい。ヨドバシは長期保証が店舗限定っぽく、自分の行動範囲ではビックカメラかケーズデンキで買うのが希望。
昨年10月に発売した機種で年末くらいでは6万円超えていたがGW過ぎて値段も多少安定してきた。それでもビックカメラweb辺りではポイント・長期保証含めて計算しても1日違いで55千円と70千円って日も有ったりして悩ましい。

例年だとボーナス商戦前の月末って案外安いが今年はオリンピックが有るので需要が高まると下がらないことも有る。
なので時期はビックカメラのWeb価格がポイント&長期保証を含めて55,000円くらいの日に保証の厚いケーズデンキの実店舗で交渉し、近い価格だったら買おう、ダメだったら帰宅してPCからビックカメラのWebで注文しようと。

・・・いきなり買えちゃった(笑)

ケーズデンキの5年長期保証は税抜き5万円以上からなのでそれ以上安いと得したつもりが損な場合も有るが税込み54,000円ピッタリで。
多分、8月下旬くらいになればオリンピックも終わり次期種の話も出てきて5万円以下で買えるかもしれないがケーズの5年保証が欲しいとこの価格とタイミングで充分。

さっそく設置&レビューもどきを。
横幅は前の機種と変わらないけど高さと奥行きは小さくなったなぁ。スカパー!を契約しているのでB-CASカードを新しい方に刺して、配線を抜き差しして。

20160602_000
20160602_001
20160602_002
20160602_005
初期設定は「決定」を何度か押せば自動でやってくれる。なので後から各種の初期値を再確認しないと思わぬ失敗が。

20160602_003
「ニュース録画」って機能が有り、勝手にニュースを録画して2日経つと自動で消してくれると。
放映時間関係なく最新のニュースが観れるのはいいなぁと一瞬思ったけど、折角トリプルチューナー機を買ったのに、頻繁に放映されるニュースで1つ潰れるって事だよね。何か番組を見ていて録画予約が2つ重なったらそこでアウト!早々に「切」にしたんだけど何故かニュースがその後も録画される・・・改めて取説を読んだらDIMORA(ディモーラ)の「動画配信」でニュースを勝手に予約してた様子。初期設定の途中でそんな画面も有ったけどいちいち確認しないで「決定」を押しちゃうから。

パソコンからログインして全て無しに設定。本当にこれが原因か不明だけどそれ以降無くなったからこれだったのか?予約重複時は録画しないって書いてあったが勝手に録画されるのはやっぱり好みじゃないから。

DIMORA(ディモーラ)の有料・無料、MeMORA(ミモーラ)ってちょっと複雑な気がするが、基本的な機能で良いならディモーラの無料でよく、余計な機能は面倒の元だね。「全録」とか、「おまかせ録画」とかしてると録画量が膨大になって有料でもミモーラとか活用するのかも知れないが。

20160602_004
前のレコーダから録画番組の移動が案外面倒。2012年製以降だと「お引越しダビング」機能でLANケーブルで出来るらしいが、そうでないとBD-REメディアで数番組ずつ移動。
一度やってしまえば使わない機能だからなのかBRZ1010にBD-REを入れてもメニューに出てこない・・・「かんたんダビング」では無く「詳細ダビング」からと。で、コピープロテクトのチェックで5分くらい何もいじれない状態になり、ダビング開始になってから「決定」ボタンで他の操作ができるように。25GBのBD-REメディアで10回近くやったかな?

20160602_007
6年前の機種と比較して個人的に便利になったなぁと思った機能が有る。

「外からどこでもスマホで視聴」、俗に云う「リモート視聴」で、スマホやタブレットで録画済みの番組や現在放映中の番組が「Panasonic Media Access(パナソニック メディア アクセス)」って無料のアプリで観られる。勿論、外でなく自宅の別な部屋でWi-Fiでの視聴も可能。3チューナー機だから家族がTVを観つつ別な番組を録画しててもチューナーは1つ余るから使用可能と。録画済みの番組ならチューナー3つが全て使われていても大丈夫。
出先でTVや録画を見ることはまず無いけど自室では時々有ってもいなぁと。家族が寝てる時間に観たいとか、インフルエンザ罹患して家庭内隔離された時とか(笑)
但し「放送サービス高度化推進協会(A-PAB)」の規定でスカパー!とかの有料放送で一部観られないチャンネルが有ると。一番良く観る「旅チャンネル」が観られないかぁ・・・録画済みなら良いそうだけど。

20160602_006
もう一つ似たような機能が「お部屋ジャンプリンク」、俗に云う「DLNA対応」って事で、家庭内LANで録画番組や放送中番組を観られると。「メディア アクセス」はWindowsパソコンからは使えないが、「お部屋ジャンプリンク」ならパソコンとソフトが対応していれば大丈夫。
前の機種、BW770もDLNAサーバーに対応しているので「DiXiM Digital TV plus」ってソフトを購入して何度か見ていたが無線LAN中継器(バッファローのWEX-733D)を導入してから観られなくなった。「無線LAN」って目に見えない分、色々面倒なんだよな。
が、今回設置して試しにソフトを起動したら観られた・・・掴んでるポイントが中継器では無くルーター直接?下手にいじって観られなくなると嫌だから原因究明はせずこのまま使おう。
まぁ頻度が高くないから「リモート視聴」が出来ればいいか。

#WEX-733Dは「中継機能プラス」に非対応だから観られなくて正解らしい・・・買う時に気づかなかったよ。最近発売されたパナソニックの「DY-WE20」を買えば対応しているのかなぁ?

#BRZ1010は対応してないが2016年7月に「DiXiM Play for DIGA Windows版」ってPC向けの「リモート視聴」ソフトが発売されるらしい。DLNAに限界が有ったのかなぁ?ワンルームなら電波もなんとかなるけどその環境でDLNA必要無いし。

20160606_001
前の機種は対応していなかったUSB接続のHDD対応は本体が壊れた場合はHDD内の番組も観られなくなるので容量不足解消と手放しでは喜べない。「SeeQVault(シーキューボルト)」ならその問題はクリアされるがメーカー互換性が無いそうだ。まぁ次回買うとしてもパナソニック製になりそうだからいいけど。
「シーキューボルト」は大容量のBD-REみたいな使い方しか出来ないそうなので当分は封印だな。
しかし前に買う時はソニーやシャープがAVCREC対応するかしないか、今はシーキューボルトで最初に選んだメーカーで固定されちゃうのってユーザーからすれば迷惑でしか無いよなぁ。今から思えばBD-RにDRで録画すればAVCRECだ何だなんて関係ないんだろうけど前回買った時はまだDVD中心の時代だったし。

リモコンの蓋が無くなって地上波のチャンネル変更は楽になった。「スタート」と「番組表」の位置が入れ替わったので暫くは間違えそうだけど。
リモコンの反応とか動作はキビキビして早くなったかな?

録画モードが以前はDR、HG、HX・・・だったのが○倍って表記に。よく判らないから5倍モードで録画したのを観たけど32インチのTVではこれでいいかなぁ?以前はHXで録画していたから3倍相当らしいが。

って事で、編集とかしないで録画して観たら消す、録画も普段は週に4~5番組程度のライトユーザーからすれば壊れてなくても買い換えた価値は有るな。この先4~5年使えるとしてこの価格なら月に1,000円前後だし。
古い機種はBRZ1010が万が一修理になった時の予備として残しておこう・・・通電しないで数年先に使えるか判らないけど。

しかし「番組を録画して観る」って習慣は何時まで続くのだろうか?

普及型のVHSビデオデッキって1970年代後半に発売と。ベータ対VHSは1980年代だったっけかなぁ?その後、HDD内蔵、DVDレコーダ、BDレコーダといろいろ便利になったけどビデオオンデマンド(NETFLIXやらHuluやら)で録画なんかしないで観たい時に観たい番組をネット回線で観る手頃さは良いよね。BRZ1010にNETFLIX専用ボタン有るので敵対では無く共存と云う事なんだろうけどドラマや映画は確実に移行しそう。

ニュースとか旬の情報バラエティとか翌日に友人と話題にするとかTV放送が無くなる事は無いだろうけど次にレコーダを買い換える時期が来るのか?ふと思ったりする。

|

« 青葉園の紫陽花2016.06.11【大宮】 | トップページ | そば処 やんば【川原湯温泉】 »

お買い物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/63761255

この記事へのトラックバック一覧です: BDレコーダ買い替え【DMR-BRZ1010】:

« 青葉園の紫陽花2016.06.11【大宮】 | トップページ | そば処 やんば【川原湯温泉】 »