« 岩槻駅改築計画 完成(一応)【岩槻】 | トップページ | 青葉園の紫陽花2016.06.11【大宮】 »

2016.06.05

からやま【宮原】

20160605_000
国道17号の上り線、ニューシャトル加茂宮駅近くに出来た店・・・前は確かリンガーハットだった場所かと。

σ(^^)の行動範囲の16号岩槻インター近くにも有るしあちらこちらに出来ているのかと思ったら今現在全国で10店舗だけらしい・・・確か浦和美園にも有ったなぁ。経営はすぐ近くにも店がある「かつや」と同じ会社と。

日曜の昼飯で訪問。
12時前だけど既に案外混んでいる。確かに「唐揚げ」メインの外食って余り聞かないけど人気としては一定の需要はあるよね。
店内はカウンターとテーブル席。1人なのでカウンターに通されメニューを見る。基本は唐揚げ4個の「からやま定食 637円」なのかなぁ。「合盛り定食 669円」ってのがメニューの表に大きく出ていたのでそそられてそっちを注文・・・ただ「何」と「何」の合盛りなのか今ひとつメニューから伝わって来ないけど。どうやらちょっと辛めの「赤カリ」ってのと通常の「カリッともも」の合盛りらしい・・・長ったらしいウンチクは要らないけど最低限の説明は欲しいかなぁ?
ご飯大盛りも同料金とのことなので大盛りをお願いする。

待つこと数分・・・いや1分してないかな?混雑時だし既に揚げてある様子。でも熱々です。唐揚げ4つって個数で云うと少なそうだけど1つが大きいからそれなりのボリューム。そこに千キャベツ(ドレッシングは胡麻)、とろろの味噌汁、ご飯・・・大盛り結構有ります(笑)

20160605_001

20160605_003
漬物は席の前に壺が2つ、一つは大根、確か「かつや」も同じやつだったかと。もう1つの壺は「イカの塩辛」・・・これは珍しい。アルコールメニューに日本酒が有ったら大変なことになりそう(笑)

20160605_004
タレは3種類入れられる器に2つ、出された時に説明されたけど早口でサッパリ判らない。メニューを見ても書いてない・・・長ったらしいウンチクは要らないけど(以下同文)

20160605_002
で、お味はと云うと美味しいです。揚げたての唐揚げが不味い訳がない。ただ「赤カリ」じゃ無くても別にいいかなぁ?そしてタレも無くても良いかも。逆に塩胡椒と醤油を用意してくれていれば。

大根の漬物と塩辛も美味しいねぇ。漬物の旨い鰻屋にハズレ無しと同じくこの辺が美味しいと満足感がアップする。

持ち帰りもやっているようだけど自宅に時間かけて持ち帰るなら冷凍でもスーパーのでも味の違いは有るにしても良いかな?店で日常の食事として食べるには牛丼以上ファミレス以下の価格帯で良いのかも。今後あちこちに出店するのかな?

【からやま さいたま宮原店】
住所:埼玉県さいたま市北区宮原町1-506-1
電話:048-665-1129
時間:10:30~23:00
休み:無休
料金:合盛り定食669円他
URL:http://karayama.com/

|

« 岩槻駅改築計画 完成(一応)【岩槻】 | トップページ | 青葉園の紫陽花2016.06.11【大宮】 »

美味しいなぁ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/63736691

この記事へのトラックバック一覧です: からやま【宮原】:

« 岩槻駅改築計画 完成(一応)【岩槻】 | トップページ | 青葉園の紫陽花2016.06.11【大宮】 »