« 万座温泉日帰り入浴 | トップページ | 焼肉きんぐでランチ【北大宮】 »

2016.06.19

安中榛名駅【安中市】

草津とかの帰りにはσ(^^)は国道406号(草津街道)をよく利用する。
途中から川の南側の県道48号を走るんだけど前々から「安中榛名駅」の看板を見て気になってはいた。

長野新幹線が開通した際に出来た駅、そのくらいの認識であったが「付近に観光名所が有るわけでもないし地図で見ると街からも遠い、どうなっているんだろう?」と万座の帰りに友人に云って立ち寄ってみた。

県道から案内に沿って信号のない交差点を曲がる。坂を上がってカーブを曲がるといきなり立派なトンネルに。
「新幹線の駅へのアクセス道路として造ったんだろうなぁ」
友人と話しながら進むと視界が開け、交差点に駅は右折と案内が。

曲がってみれば正面に立派な駅が有るが付近は単なる住宅地。マンションや団地、アパートではなく「一戸建て」が優雅に建っていて奥に駅が有る。ロータリーやその横には駐車場が有るが、それ以外の「店」らしきものがない。

20160618_016
20160618_017
車を停めて駅舎に入る。時刻表を見れば1時間に1本程度、上下各12本の新幹線が止まると・・・新幹線と云うのがオシャレでは有るが「秘境駅」の趣が有る。上りの東京行きは10:10の次は12:09で2時間来ないし、その次も14:05で4時間で2本。

20160618_018
駅の建物には待合室、喫煙所、立ち食い蕎麦屋、釜飯の「おぎのや」と有るけど売店等はない。まぁ釜飯か蕎麦屋で多少は何か売っているみたいだけど。

駅前を見た感じではバス停らしきものは見当たらない。ちょうどゴルフ場の送迎バスが到着し客が降りてきた。釜飯屋の前で飲んでいたオッサン達もゴルフ帰りって云ってたなぁ。

土日に限れば駅の利用客の多くはゴルフ関係かもしれない。

20160618_019
ポスターに「東京駅まで直通59分」と書かれたJR系の不動産販売のが有った。そうか、駅前の住宅地はこの分譲かぁ。
会社が通勤定期代を出してくれるなら駅前の住宅街に住み新幹線通勤も悪くはなかろう・・・だけど買物は何処へ?
帰りは安中駅手前で国道18号に出たがこの辺りまで来れば商店は有るが車無しでは生活できないよなぁ。

新幹線しか停まらない駅と云えば本庄早稲田も上毛高原も有るが、何もない感が一段と強く感じられた駅。

20160618_020

【安中榛名駅】
住所:群馬県安中市東上秋間2552-5
電話:?
時間:6:00~23:00
休み:無休
料金:?
URL:http://www.jreast.co.jp/estation/station/info.aspx?StationCd=96

|

« 万座温泉日帰り入浴 | トップページ | 焼肉きんぐでランチ【北大宮】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。安中榛名駅、ずいぶん昔に一度訪ねたことがありますが、確かに何もないところという印象が真っ先に来ますね(^^;)。その時は信越線の磯部駅からバスで辿り着きましたが、磯部温泉へ行くのであれば高崎から信越線乗り換えとなるので、よほど知り合いでもいない限りはなかなか利用する機会はないのかもしれません。

投稿: mattoh | 2016.06.19 19:51

>mattohさん

コメント有難うございます。
磯辺からのバスが有るんですね・・・ネットで調べたら2路線ぐらいバスが有るようで。駅前ではバス停らしきものを見かけなかったけどロータリーの端とかなのかなぁ?

まぁ実際はマイカー利用か送迎が殆どなのかなぁと思います。

投稿: HACHAPP | 2016.06.19 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/63800536

この記事へのトラックバック一覧です: 安中榛名駅【安中市】:

« 万座温泉日帰り入浴 | トップページ | 焼肉きんぐでランチ【北大宮】 »