« 日光湯元温泉日帰り入浴 | トップページ | さいたまトリエンナーレ2016【浦和近辺】 »

2016.09.26

さいたまトリエンナーレ2016【大宮近辺】

9月24日から「さいたまトリエンナーレ」が始まった・・・「トリエンナーレ?」まぁ一般的な人だと聞いたことのない言葉かと。

「3年に一度開催される美術展覧会・芸術祭」って日本語訳が適切なのかな?2年に一度だと「ビエンナーレ」、ウィキペディアによれば両方合わせて日本国内で30ヶ所くらいで開催されているらしい・・・案外多いなぁ。

暫く前から駅とかにこんなポスターが貼って有るが美術関係者か興味ある人でないと意味不明だよなぁ。公式サイト見ても「トリエンナーレ」の説明無いし。現代芸術ってただでさえ難解なんだから一般の人に興味をもたせる工夫が大事かと。

20160925_000
で、25日の日曜の昼頃に大宮で野暮用が終わったから(1)与野本町駅~大宮駅周辺(2)武蔵浦和駅~中浦和駅周辺(3)岩槻周辺の3拠点の1つ大宮駅近辺をブラっと。

JR及び東武の大宮駅構内を普通に歩いているだけだとトリエンナーレ開催とは先ず気が付かない。改札前のインフォメーションの上の方にちょこっとだけかな?東武は「移動型演劇作品(野田線の車内で走りながら劇を上演かな?)」のチケットブースが出ていたけど。

東口に出ると案内看板が。運良く折り畳みMAPを貰えて移動開始。公式サイトにも会場地図は有るが紙の可搬性が大切。ついでにスタンプラリー(右のオレンジ枠の紙)も。

20160925_001
20160925_015
先ずは一番近い「高島屋」の「ローズギャラリー」へ・・・何処かと思えば建物西側の階段の6~8F壁に展示と。ただ徐々に増える作品らしく開催2日目は殆ど何もない状態。「←」プロジェクトだっけかな?

20160925_004
次は「大宮区役所」だと。
案内に従って入ると受付が有って展示は2つ有り、1つは2人1組での参加型パフォーマンス、もう1つは映像展示って。
1人なので映像の方へ・・・地下の普段使われて無いような場所で女性が何かつぶやいている作品を観る。映像って興味ないので早々に退出。

20160925_003
その次は氷川参道の「大宮小学校」・・・あぁ、ここは11月の2日間限定のパフォーマンス会場か。

20160925_005
参道を新都心方向に進んで「市民会館おおみや」へ。
入る前に角の「ugo」って店(レンガ色の建物)でジェラートを。前から気になっていたんだけどシングル350円で数種類の味から選べる。白桃を選んだけど評判とおりなかなか美味しい。

20160925_006
20160925_007
【ugo】
住所:埼玉県さいたま市大宮区浅間町2-45-1
電話:048-644-2606
時間:11:00~21:00
休み:不定
料金:ジェラート350円
URL:http://ugo-omiya.com/

で、改めて市民会館へ。
大きな建物の方では無く南側の地下に展示と。何が有るか、館内の何処か今ひとつ判別がつかない状態で下へ行くと人がホールの前に座っている。ここかなぁと思ったらそれは別なイベント(何かの発表会?)で展示はその上の喫茶店か何かのスペースに郵便物が吊るされている展示。

20160925_008
20160925_009
20160925_011
20160925_010
建物を出て直ぐ西側の公園にエアドームが有り、10/2までの限定展示と・・・カラフルな洗濯ばさみでオブジェを作ってたけどこれが作品か?

20160925_012
20160925_013
20160925_014
って事で事前の知識何もなしに大宮駅徒歩圏の展示を数ヶ所巡ったが思ってたのと微妙に違う。この手のイベントは期間外だが「越後妻有アートトリエンナーレ」や「中之条ビエンナーレ」に温泉巡りの最中に出会ったことが有る。

自然豊かな山の中を車で走っていたらいきなりカラフルな作品に出会ったりして「出会いの妙」みたいなワクワク感を感じた。
そしてジェームズ・タレル「光の館」とかまつだい駅隣の「里山食堂」とかは事前に知ってから行っても実際にその場に居る面白さとか感じた。

今回は地図を片手にわざわざ巡ったんだから後者に近いんだけど「建物の奥の方にひっそり展示」って感じで「日常の中の非日常性」が感じられなかった。大宮駅構内とか、大勢が歩く駅前や氷川参道とかに作品が有ったらもう少し驚きと認知が進むと思うが難しいのかなぁ?

以前訪問したときのエントリー

西南さくら公園って埼京線線路際に全長9.6メートルの「さいたまビジネスマン」って彫刻が有るらしい、もうサラリーマン涅槃像だね。σ(^^)のイメージしてたのはそんな感じ・・・後日行ってみよう。

因みに会場の1つ岩槻周辺は・・・開催の数日前にたまたま立ち寄ったが、とっくに完成しているはずの駅舎は絶賛工事中。本来はここに観光案内所が出来るはずだが・・・3年後の次回に期待。

20160922_000
20160921_002
20160921_000
駅前に3つくらい会場が有るようだが期間限定だったりパフォーマンスだったり。シャトルバスで行く「旧民族文化センター」が一番展示が集まっているみたいだけど遠いなぁ。まぁこっちも近いうちに行ってみるか。

公式サイト:https://saitamatriennale.jp/

===10/17追記===

他の2会場へ行ったときのエントリーはこちら

|

« 日光湯元温泉日帰り入浴 | トップページ | さいたまトリエンナーレ2016【浦和近辺】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/64261819

この記事へのトラックバック一覧です: さいたまトリエンナーレ2016【大宮近辺】:

« 日光湯元温泉日帰り入浴 | トップページ | さいたまトリエンナーレ2016【浦和近辺】 »