« スマル亭 甲府バイパス店【甲府市】 | トップページ | さいたまトリエンナーレ2016【大宮近辺】 »

2016.09.26

日光湯元温泉日帰り入浴

・・・久しぶりのblog更新。
前が8/1だから2ヶ月弱書いてないわけかぁ、暑いの苦手だからねぇ。休みの日は殆どエアコンの効いた部屋でゴロゴロ。

で、涼しくなり始めたので活動開始。毎年1月に雪見温泉へ行っている学生時代の友人と来年の行き先相談を兼ねて日帰り温泉へ。希望で行き先は日光湯元にする。

大宮駅に9時集合。
日光宇都宮道路でそのまま清滝へ行っても良かったがいろは坂を登ってしまうと昼飯に困るので今市ICで一旦降りる。お昼は杉並木公園の「報徳庵」、古民家を移設した観光客向けの施設では有るが決して悪くない。

11時半頃に到着したが半分くらいの入り、縁側に席が有るけど雨が降り出して撤収してた。蕎麦はホシの見えるコシのある蕎麦、天ぷらは野菜中心でエビやキスも。突出はしてないけど大盛りにしても1,500円しないし味も悪くない、風情ある建物、杉並木の国道から直ぐの立地、日光市街地や中宮祠で駐車場探しながら店探しするならこの辺りで良いかな?

20160924_002
20160924_003
20160924_004
【報徳庵】
住所:栃木県日光市瀬川383-1
電話:0288-21-4973
時間:11:00~16:00
休み:無休
料金:天ざる1,290円+大盛り150円
URL:http://www.nikko-teuchisoba.org/tenpo_details.shtml?1223

いろは坂を登って中禅寺湖畔へ。天気が悪く霧と云うよりは雲の中か?でも湖畔に出たら多少見通しが良くなった。
そんな天気なので観光は一切せずに13時には湯元の駐車場へ。土曜だから宿の日帰り入浴は断られる危険が有る・・・浸かった事が無かったので「花の季」に電話したら「今日は団体の貸し切りでゴメンね」と。
う~んと考えて「おおるり山荘」へ。都内を8時頃に出る送迎バスが14時位に到着だからその前なら大丈夫そうだ。
タオル付き500円とこの界隈では格安なのも良い・・・ただ脱衣所は換気が出来てないし、基本ロッカーではなく脱衣カゴ。鍵のかかる小さなロッカーは10個有るかなぁ?

空いてはいたけど常に数人は居るので写真は無し。露店前の木は数本だけど既に紅葉が始まってた。

20160924_005
20160924_006
20160924_007
【おおるり山荘】
住所:栃木県日光市湯元2519
電話:0288-62-2700
時間:13:00~17:00
休み:?
料金:500円
URL:https://www.ohruri.com/yumoto_ooruri.html

2湯目は源泉のすぐ手前、湯元では珍しい日帰り専用の「源泉ゆの香」へ。
バス停や温泉寺の方から来ると正面が入口に見えるが入口は横、それこそ源泉へ通じる通路に。

20160924_008
20160924_011
20160924_012
食事処と日帰り温泉の施設でメニューは1,300円くらいの麺類が中心の様だ。
温泉は700円、食堂の中を通って靴を脱ぎ上がる。
廊下に貴重品ロッカーが有り、その奥が浴室。

細長い脱衣所はこちらもカゴだけ。

20160924_010
20160924_009
そして内湯と露天はそれほど大きくなくどちらも4~5人でいっぱいかなぁ?

先客が上がって運よく貸切状態になったが混んでいると厳しそう・・・タイミングに左右される。
空いていれば浴槽の縁は木製だし、露天も眺望こそ無いがそれなりの開放感も有るので悪くないけどね。

20160924_000
20160924_001
【源泉ゆの香】
住所:栃木県日光市湯元温泉
電話:0288-62-2326
時間:10:00~19:00
休み:?
料金:700円
URL:http://www.gensen-yunoka.com/

大宮に戻って反省会。
「おっ、本日のおすすめに秋刀魚の塩焼きが有るじゃん、オバちゃんそれ1つ」
「ごめんね、もう売り切れなの、鯖の塩焼きなら・・・」
「じゃぁそれを・・・・けっ、どうせ僕らにはお似合いさ」

いや、鯖も好きなんだけどさ。

|

« スマル亭 甲府バイパス店【甲府市】 | トップページ | さいたまトリエンナーレ2016【大宮近辺】 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/64261781

この記事へのトラックバック一覧です: 日光湯元温泉日帰り入浴:

« スマル亭 甲府バイパス店【甲府市】 | トップページ | さいたまトリエンナーレ2016【大宮近辺】 »