« さいたまトリエンナーレ2016【大宮近辺】 | トップページ | さいたまトリエンナーレ2016【岩槻近辺】 »

2016.10.03

さいたまトリエンナーレ2016【浦和近辺】

この日は浦和で昼頃に暇になったので先週の「大宮近辺」に続いて「さいたまトリエンナーレ」会場巡りを浦和近辺で。

先ずはエリアマップを見ながら「さいたまアートステーション」へ・・・ここは単なる事務局?チラシとか色々置いてあったが。
「うらわ美術館」も会場だけど今日は休館日なのでパス。

20161002_000
次は電車に乗って西浦和駅へ。「桜環境センター」に「インスタレーション」が展示されていると・・・「インスタレーション」って何?とウィキペディアで調べたら「場所や空間全体を作品として体験させる芸術」だそうだ。
公式サイトではアーティスト一覧で作品が何処に展示されているかは出ているが、どの会場に何が展示されているのかはエリアマップの作品名下の文を見るしか無い。そこに「インスタレーション」とか「パフォーマンス」とか書いてあるので、時間のかかるパフォーマンス類はパスして見て回る。

西浦和駅に到着・・・初めて降りた。直ぐ脇の新大宮バイパスは何度も通っているけど。駅から徒歩15分、バイパス沿いを歩き、住宅街を歩き、川沿いの遊歩道を歩き・・・桜環境センターに到着。

20161002_001
20161002_002
20161002_003
何処に展示されているかというと駐車場の北側の空き地に有るこのオブジェが作品と。

ゴミ処理場に集まったリサイクルゴミを展示して期間終了後にリサイクルに出されると。

20161002_004
20161002_007
20161002_006
基本的に作品に対しての感想は避ける。それぞれ見る人の感性の問題だから。でもただこれ1つの為に片道15分歩くのかぁ・・・ちょっと辛いかも。

桜環境センターは排熱を利用した温浴施設が有って施設利用者向けの無料シャトルバスが1時間に1本程度、桜区役所・西浦和駅・武蔵浦和駅を結んでいると。
トリエンナーレ見学者は施設利用者では無いので再度西浦和駅へ歩いて戻る。

20161002_005
後で調べたら国際興業バスの「櫃沼」ってバス停が徒歩5分位のところに有るらしい。エリアマップにも書いてあったけど経由地が判らなかったので使わなかったが[志01]系統が志木駅から中浦和駅経由で浦和駅西口へ3本/時、ICカードで216円と・・・これに乗って来れば良かった。

西浦和駅から1駅乗って武蔵浦和駅へ。

武蔵浦和駅からは線路沿いの遊歩道に作品が有る。1つは遊歩道に幾つか有るゲート、もう1つは遊歩道の注意看板に付けたキャラクター看板。
どちらも複数個有り、案外違和感なく景色に馴染んでいる。

20161002_008
20161002_009
遊歩道が線路と別れる辺りの公園に「さいたまビジネスマン」って作品が。トリエンナーレ開催のニュースがメディアに報じられた時に取り上げられていた作品です・・・サラリーマン涅槃像ですね。
タイのアユタヤで撮った本物の涅槃像と比較。

20161002_016
20161002_017
20161002_900
トリエンナーレ主催者の企画とσ(^^)の思っていた企画が同じである必要は全く無いが、個人的にはこういう作品を観たかった。
地元の人が日常で使う遊歩道を歩いていたらいきなり非日常な作品が現れる!、こう云うの好きだなぁ。

多くの人が見学していて人気の高さに納得。

20161002_018
その直ぐ先を右折して坂を上がると「旧部長公舎」、4軒の空き家内部に作品が。それぞれ別な人の作品だが細かな鉛筆画を描き上げるドローイングパフォーマンスと障子に生き物をデザインした作品は個人的に気に入った。

20161002_011
20161002_012
20161002_013
20161002_014
20161002_015
「旧部長公舎」を出て再度遊歩道に戻り「別所沼公園」へ・・・公園内の池に船が二艘。

20161002_019
ここで時間切れ、当初予定では与野本町で降りて「さいたま芸術劇場」へ寄りたかったけど。次回はここと岩槻近辺を巡ってみよう。

公式サイト:https://saitamatriennale.jp/

===10/17追記===

他の2会場へ行ったときのエントリーはこちら

|

« さいたまトリエンナーレ2016【大宮近辺】 | トップページ | さいたまトリエンナーレ2016【岩槻近辺】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/64295258

この記事へのトラックバック一覧です: さいたまトリエンナーレ2016【浦和近辺】:

« さいたまトリエンナーレ2016【大宮近辺】 | トップページ | さいたまトリエンナーレ2016【岩槻近辺】 »