« 柳屋旅館【柴原温泉】 | トップページ | 紅椿の湯【道志川温泉】 »

2016.11.15

河口湖もみじ回廊【紅葉2016年】

13日の日曜も先週に続き快晴で絶好のお出かけ日和。6時位にさいたま市の自宅を出発し、8時過ぎに河口湖湖畔へ。

「富士河口湖 総合観光情報サイト」の「紅葉まつり」のページに有るpdfを見ると西は「猿まわし劇場」北側に第一駐車場、東は河口湖美術館北側に第四駐車場と有りその中間に2ヶ所の計4ヶ所の臨時無料駐車場が有ると。そして点在する無料駐車場の間に有料の民間駐車場が有るので気にする人は要注意。

σ(^^)は8時過ぎくらいの到着なので道路も駐車場も余裕。でも直ぐ混みそうなので帰りやすい「第四駐車場」に停めて散策開始。

20161113_020
埼玉に住んでいるのでこれだけ近くで富士山を見るとそれだけで嬉しくなる。湖畔を移動しながら何枚か撮影。
「紅葉と富士山」、欲張りにこの2つを1枚に収めたいがなかなか難しい。オレンジに染まる桜は沢山有るが絵になるモミジとかの木が少ないし、そもそも絞りを絞っても距離が違いすぎるのでピンぼけに・・・前に来たときも同じことを思ったなぁ・・・学習能力がない。

20161113_007
20161113_008
20161113_009
10数分歩いて「もみじ回廊」へ。
道路から眺めると見事に紅葉しているように見えるが中に入ると未だ緑な木も多く同じタイミングで赤に染まるって感じではない。それでも快晴の日差しを受けたイチョウの黄色とかは綺麗だった。

20161113_019
20161113_011
20161113_010
20161113_014
20161113_017
20161113_012
20161113_013
20161113_015
20161113_016
20161113_018
9時くらいには撮影も終わって帰路につく・・・早い(笑)
でもその1時間弱の間に観光客はどんどんと来て第ニや第三駐車場はほぼ満車に、離れてる第四でも80%は埋まっていたかな?

5年前に来た時は昼過ぎだったので道路も渋滞し、停めるのも難儀したなぁ。

帰りは2015年春に開通した137号吉田河口湖バイパスを通ってみる。これを走ると富士山駅の北側の市街地へ・・・富士吉田北スマートICが出来たら河口湖大橋を通らずに行けそうだなぁ。そしてトンネルを越えて真っ直ぐ進むと忍野に出て花の都公園を突っ切って山中湖へ。

富士河口湖 総合観光情報サイト:http://www.fujisan.ne.jp/

|

« 柳屋旅館【柴原温泉】 | トップページ | 紅椿の湯【道志川温泉】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/64498390

この記事へのトラックバック一覧です: 河口湖もみじ回廊【紅葉2016年】:

« 柳屋旅館【柴原温泉】 | トップページ | 紅椿の湯【道志川温泉】 »