« 紅椿の湯【道志川温泉】 | トップページ | 中院@川越【紅葉2016年】 »

2016.11.21

喜多院@川越【紅葉2016年】

TVとかで京都の紅葉が見頃と云ってた。σ(^^)の住むさいたま市のお隣、川越は小江戸と呼ばれるくらいだし寺院とかも幾つか有るからどうだろうか?と行ってみた。

20日の日曜は朝から濃霧・・・9時半過ぎに「あぐれっしゅ川越」に着いた時でも未だ濃い状態。直売所用の駐車場の隣に観光客向けの無料駐車場が有るのでこちらに停めて散策開始。

20161120_000
20161120_002
街外れに有るので巡回バスとかコミュニティサイクルで移動する人も居るらしい。今度使ってみようかな?

20161120_001
254号を渡り、先ずは「本丸御殿」の方へ。

20161120_011
20161120_012
そのまま南下し「浮島稲荷神社」の脇を通って「喜多院」へ。

20161120_013
20161120_014
「喜多院」・・・以前一度来ているはずだけどなぁ、記憶に無い。
境内では毎年この時期開催らしい「小江戸川越菊まつり」を開催中、この世界も奥が深い様だ。

20161120_015
20161120_018
20161120_024
20161120_017
20161120_016
一段高くなった南側の慈眼堂とか紅葉が見頃かな?

20161120_019
20161120_020
20161120_021
有料拝観エリアに入ると紅葉山庭園が綺麗と聞いていたけど「撮影禁止」の表示が・・・後で調べたら建物はダメだけど庭園は良いらしい。テンション下がって入らなかったけど入っておけばよかった。隙間からちょっとだけ撮影。

20161120_023
20161120_022
仙波東照宮に寄って喜多院を後にする。

【喜多院】
住所:埼玉県川越市小仙波町1-20-1
電話:049-222-0859
時間:8:50~16:30
休み:公式サイト参照
料金:有料拝観エリア400円
URL:http://www.kawagoe.com/kitain/

===2017.11.25追記===

この時は拝観エリアに入らなかったので本日改めて行ってきた

|

« 紅椿の湯【道志川温泉】 | トップページ | 中院@川越【紅葉2016年】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/64525368

この記事へのトラックバック一覧です: 喜多院@川越【紅葉2016年】:

« 紅椿の湯【道志川温泉】 | トップページ | 中院@川越【紅葉2016年】 »