« 中院@川越【紅葉2016年】 | トップページ | 平戸漁港 六次朗【上野】 »

2016.12.20

豪徳寺【世田谷】

今日は夕方から都内で仲間内の忘年会。その前にちょっと散策って事で世田谷線に乗って豪徳寺へ。

京王は2022年度を目標に笹塚~仙川を高架化すると。下高井戸駅は今だと地階に京王線と世田谷線のホームが列んでいるが数年で見納めか?まぁ日曜の昼間でも踏切が結構閉まっているので立体交差は必要だなぁ。

20161218_000
330円で1日券を買って世田谷線へ。
専用軌道を走る路面電車だけど車両も新しくしてLRTって言葉が似合うよなぁ。古い車両は豪徳寺最寄りの宮の坂駅の脇に展示されていたが痛みが出ていた感じ。(下は2001年撮影)

20161218_001

20161218_039

20161218_038
駅を降りて東へ数分歩くと参道が有り、その先に豪徳寺が現れる。初めて来たけどなかなか広いです。

井伊家の菩提寺で井伊直孝が猫に招かれてお寺に寄ったのが縁と云われ、招き猫の発祥とも云われているとか。(当然諸説あり)
井伊家と云えば彦根の藩主で、ひこにゃんもそのつながりらしい。寺の南西一角が井伊家の墓地となっていて安政の大獄や桜田門外の変で暗殺された井伊直弼の墓もその中に。

20161218_002
20161218_004
20161218_005
20161218_006
敷地内には三重塔や仏殿も有るが目当ては「招猫観音」の西側に奉納された大小無数の「招き猫」・・・なかなか圧巻です。

20161218_003
20161218_007
20161218_008
20161218_012

20161218_011
20161218_009
20161218_013
20161218_010
20161218_014
11月末~12月頭には紅葉がなかなか綺麗だったと。
当初はその頃に来ようかと思ってたが混雑を嫌って12月半ばに・・・でも招き猫が奉納されている辺りはこんな日でもひっきりなしにお客さんが来ている。

帰りは豪徳寺駅から小田急に乗って・・・こちらは連続立体交差&複々線化が完成まであともう少しって感じ。下北沢駅がどう変わるのかな?以前も迷宮だったけど更に混迷深めそうな造りと聞く・・・楽しみだなぁ(笑)

【豪徳寺】
住所:東京都世田谷区豪徳寺2-24-7
電話:03-3426-1437
時間:9:00~18:30
休み:無休
料金:無料
URL:

|

« 中院@川越【紅葉2016年】 | トップページ | 平戸漁港 六次朗【上野】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/64651669

この記事へのトラックバック一覧です: 豪徳寺【世田谷】:

« 中院@川越【紅葉2016年】 | トップページ | 平戸漁港 六次朗【上野】 »