« いちご食べ比べ その10 | トップページ | 南原そば会館【米沢市】 »

2017.01.22

いちご食べ比べ その11

懲りずに今回もさいたま市近隣でいちごを買ってお気に入りを探す旅。一生懸命栽培している農家さんに失礼なのは承知ですが・・・いや、blogに正直に書いたら営業妨害になりそうな時は敢えて書いてないのもチラホラ有るけど。

前回のエントリーはこちら
それ以前のエントリーは「その8」にリンク貼ってます。

今日は「いちご狩り」もしている農園で「直売」を買ってみる。

先ずは1軒目、国道17号新大宮バイパスを北上し、16号と交差する宮前JCTから上尾道路へ。そこから5分位かな?花の丘の1つ先、西新井北交差点を左折して案内に沿って再度左折したところに有る「ストロベリーハウス 細田」さん。食べ比べの2回目で一度来て納得した農園なので再訪。

大宮駅からだと西側では多分ここが一番近いのかな?こちらは「かおりの」「あきひめ」「紅ほっぺ」「やよい姫」あと1種不明だけど5種を栽培していると。
いちご狩りの時は5種類を食べ比べできると書かれている。まぁ時期によって成長具合で食べられない品種も有るだろうけど。

20170119_002
20170119_003

【ストロベリーハウス 細田】
住所:埼玉県さいたま市西区高木1782-1
電話:090-3408-1583
時間:10:00~15:00
休み:不定期
料金:紅ほっぺ 600円
URL:https://www.strawberry-house-hosoda.com/

 * * * * *

2軒目は荒川を渡り、前回も通った大里比企広域農道へ。虫塚の信号から広域農道へ入ってすぐの左側の「すとろべりーはんと」さん。この広域農道を10分くらい北上すれば吉見の道の駅も有るので交通量は結構ある。

道路側に工事現場の仮設とかではなく、しっかりとしたトイレが有り、いちご狩りに力を入れているのかな?と感じる。ハウスに入っていちご直売だけでは無くいちごのアイスとかも売ってたし。

買った「紅ほっぺ」は750円、この時期だと大概600~650円が近隣の相場だと思うのでちょっと高目。

20170119_000
20170119_001
【すとろべりーはんと】
住所:埼玉県比企郡川島町上小見野1072
電話:049-297-7909
時間:10:00~15:00
休み:不定期
料金:紅ほっぺ 750円
URL:https://strawberry-hunt.jimdo.com/

 * * * * *

で、帰宅して食べ比べ。右が「ストロベリーハウス細田」さん、左の青い縁の皿が「すとろべりーはんと」さんのいちご。

20170119_009
先ずは細田さんの方を。
大きさは個人的にこれくらいの方が好み、一口で食べられるから。赤が濃く「完熟」って感じでいいねぇ。食べると甘みと酸味のバランスが取れています。

次にすとろべりーはんとさんのを食べたら甘みはこっちの方が強かったかな?150円の価格差がここに表れたのか?逆に酸味が少ないのでたくさん食べると飽きるかも知れないけど数粒だったら文句なしの味。

同じ農家でもタイミングで味に違いが出るときが有るけど、今回も両方とも満足できたな。甘さだけなら「すとろべりーはんと」さんだけど、バランスでは「ストロベリーハウス細田」さん・・・この辺りは個人の好みだろうけど。

スーパーで売っているいちごも先日久しぶりに食べたけど(その時はとちおとめ)、独特な香りは残っていたが味の濃さは完熟してから採った農園の直売がいいよなぁと。

|

« いちご食べ比べ その10 | トップページ | 南原そば会館【米沢市】 »

いちご」カテゴリの記事

コメント

いちご食べ比べ、楽しく拝見しております。
とちおとめなら久喜市菖蒲町の3軒もお勧めです。1、坂巻苺園0480-85-1724
2、いちごの関園0480-85-1425
3、高橋農園0480-85-2770

投稿: 高村 勝美 | 2017.02.02 20:56

>高村さん

初めまして&コメント有難うございます。

農家が丹精込めて育てたイチゴを美味いだの不味いだの失礼承知のblogです。

菖蒲は「その8」でグリーンセンターへは行ったけど直売の農家はチェックしていませんでした。「3」の高橋農園さんがネット検索で見当たらないけど坂巻苺園さんとかいちごの関園さんとかは検索すると幾つか感想とか有りますね。楽しみなので今シーズン中に行ってみたいと思います。

情報有難うございました。

投稿: HACHAPP | 2017.02.03 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/64797003

この記事へのトラックバック一覧です: いちご食べ比べ その11:

« いちご食べ比べ その10 | トップページ | 南原そば会館【米沢市】 »