« 大晦日の角上魚類へ(2016年)【さいたま市】 | トップページ | いちご食べ比べ その10 »

2017.01.02

2017年 元旦の武蔵一宮氷川神社【大宮】

20170101_003
新年、明けましておめでとうございます。毎年書いているけど誰が読んでくれているのかよく判らないけど今年もよろしくお願い致します。

昨日の元日は8時半頃に氷川神社へ。以前は徒歩10分位の場所に住んでいたので近かったけど今は電車に乗って参拝。
だけど、まだこの時間なら余裕。その年の天気や気温も関係すると思うが元旦なら朝10時くらいまでなら大行列にはならなかったと。
逆に朝7時くらいに来るとガラガラすぎて屋台も殆ど閉まっていて盛り上がりに欠けたなぁ。

二の鳥居から参道に入って屋台を眺めつつ三の鳥居へ。
本殿前でもこのくらいの混み具合、右手の方へ行けば最前列でお参り可能。

20170101_000
20170101_001
20170101_002
20170101_004
破魔矢とか買って大宮駅へ向かう。
この時期は近隣を車両通行止めにしているけど、区域内のコインパーキングには正月期間中の特別料金表示出てたけど・・・通行止めで車が来ないのでは商売にならないよなぁ(笑)

旧中山道に出てすずらん通りを通り大宮駅へ。
年末の糸魚川大火と同じ日に実は大宮でも火災が有ったと。既にシートで囲われているがこんなアーケードの脇でよく3軒で済んだものだ。風とか雨とか微妙な自然条件の違いだと思うが大宮東口って古い建物が密集しているからなぁ。

20170101_005
20170101_006
西口からバスに乗り「清河寺温泉」で「初詣」ならぬ「初温泉」。
正月のスパ銭系温泉は激混みな印象が有るけど午前中だとそこまでは混んでない。

普段は車なので飲めないが今日はバスだから食堂でチビチビと。

20170101_008
20170101_009

|

« 大晦日の角上魚類へ(2016年)【さいたま市】 | トップページ | いちご食べ比べ その10 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/64709932

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年 元旦の武蔵一宮氷川神社【大宮】:

« 大晦日の角上魚類へ(2016年)【さいたま市】 | トップページ | いちご食べ比べ その10 »